• 締切済み

より正しい表現の仕方について

先日、文章の表現の仕方で、意見が合わずAさんと大喧嘩になりました。 より正しい表現はどちらの表現の仕方か、 お詳しい方がおりましたら教えてください。 表現したかった状況というのは、 月曜日から日曜日まで営業している会社において、昼の注文配達と、夜の注文配達の2回の配達業務を行っています。注文は、個人の顧客からが多数ですが、法人の注文が月曜、火曜、金曜の、昼のみに注文配達がある状況です。 今日が金曜日だと設定し、明日の夜の注文配達を表現する場合、 (1)と(2)でより正しい表現はどちらでしょうか? (1)「夜は法人の注文は無い」 (2)「土曜日は法人の注文は無い」 つまらない質問ですが、どなたか、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• boseroad
回答No.5

それ、質問からは答えが出えへんよ。 会話で「より正しい」表現は、状況と会話の流れにより合致した表現や。どないな状況で、それまでにどないな会話があったのかなかったのか、それを情報としてほとんど出さへんままでは答えが出るわけないで。どっちも間違いと言われてしまうんも、そのせいや。 状況や流れに(1)が合うてたのなら、Aさんのが「より正しい」。(2)が合うてたのなら、あなたが「より正しい」。 てか、会話の流れに乗るか掉さすかはあっても、会話に正しい間違いはないと思うけどなあ。 あと、会話レベルで会話の相手に突っかかるんは、言葉に囚われ過ぎと違うかな。会話て、文章と違うて内容の漏れやダブリが起きやすいものや。むしろ、内容の漏れやダブリからこそ様々な情報を得られる。 Aさんが(1)で言うたということは、そこから少なくとも、Aさんは曜日よりも昼夜を普段からより意識しているだろうことが読み取れるやん。そこから話を広げられるし、次に似たよな話をするときにAさんにどう言うたらええのかも工夫できる。相手に突っかかるよか、なんでそゆ話が出てきたのか感じ取ることを意識してみてはどうかね。

pripri3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、と思いました。言葉の表現と言うより、性格が現れているようですね。気持ちの持ち方次第で言葉も変わるのでしょうから、自分の気持ちの持ちようを少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.4

どちらも言うべき言葉が足りていないのでどちらも正しくないと思います。 (1)だったら「いつの夜ですか?」 (2)だったら「昼ですか?夜ですか?」 と聞き返したくなります。 何故お二方とも「土曜日の夜は法人の注文は無い」と言わずに、それぞれが曜日や時間帯を省いて表現しているのかが分かりかねます。 (1)「夜は法人の注文は無い」で伝わるのは、一週間を通して夜は法人の注文配達は無いという事 (2)「土曜日は法人の注文は無い」で伝わるのは、土曜日は昼も夜も法人に対する注文配達は無いという事だと思います。 ですからものすごく大雑把に言えば両方正しいのかもしれませんが、「今日が金曜日だと設定し、明日の夜の注文配達を表現する場合」としては両方説明が足りていません。

pripri3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2人とも言葉が足りてない、確かにそうですね。土曜日の夜と、2つの言葉が必要だったようです。だけど、自分では自分の方が正しいと言い張ってけんかになってしまって。2人ともいろんな意味で改善が必要のようです。ありがとうございました。

• hi-sekai
回答No.3

(2)「土曜日は法人の注文はない」 の方だと思います。 今日が金曜日で明日(土曜日)の夜の注文配達を表現するわけですから、 「土曜日」と『夜」の法人の注文が無いという情報が入っていればベストだと思いますが、 聞き手の方からすると、「土曜日」の方がより伝わりやすく、 知りたい情報なように感じます。 ただ、どちらの表現も正しく、自然な表現だと思います。 相手がどの情報を重視して知りたいかで伝える表現が変わってくると思います。

pripri3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「・・どちらの表現も正しく、自然な表現だと・・」そうですね。 私は(2)の意見で、Aさんの(1)がどうしても不自然に思い「おかしい」「曜日を言うう方が先」などどなじってしまいました。 そこで、他の人はどう感じるのか意見を聞いてみようと思いました。 hi-sekaiさんのように「・・どちらの表現も正しく、自然な表現だと・・」感じるということは、私も言いすぎで反省すべきところがあるようです。つまらない質問にも関わらず、分かりやすくご回答いただいてありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

相手が個人か法人かを確かめずに一般的な回答をする場合ですか。 (3)法人のお客様への配達は週3回昼間のみです。次の配達は月曜です。 「ない」と言い切ると次の質問に繋がります。「じゃ、いつ配達出来るんですか」 なのでこの文で一緒に片付けます。個人に付いては週7日稼働なので触れません。

pripri3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 分かりやすく正しいと思われるご回答いただいて大変ありがとうございました。

• gldfish
回答No.1

「(明日)土曜の夜は法人の注文は無い」・・・が読み手に優しいと思います。 なぜなら、金曜に「夜は」と言ったら普通は金曜の夜を指しますよね。「土曜は」というと土曜の昼か夜かわからないでしょう。 ・・・ってことじゃ駄目ですか? 余談ですが、(1)か(2)のどちらかがここの大多数のお奨めだっとして、pripri3さんならここで質問した本人ですから自分の案が選ばれなくても納得する覚悟は出来ているのでしょうが、もしAさんが選ばれなかった場合Aさんは納得してくれるのでしょうか・・・それだけで大喧嘩したくらいなのに。「私の案の支持が高かったよ」って言っても、裏で手回しして出し抜かれたような気がしているAさんの顔がなんとなく見えてしまいます・・。 あと、正論は突きつければいいというものでもないです。相手に逃げ道を作っておいてあげるのも、大人の気配りだと思いますよ。 勿論2人の合意の上でご質問されてるのなら問題無いでしょうが。

pripri3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 (1)も(2)もどちらも言葉が足りてないって事で、ぢちらも正しくないというご意見ですね。そういう考えもあると思います。 私は(2)の意見で、Aさんの(1)がどうしても不自然に思い「おかしい」「曜日を言うう方が先」などどなじってしまいました。 そこで、他の人はどう感じるのか意見を聞いてみようと思いました。 gldfishさんのようにどちらも不正解と感じるということは、私も言いすぎで反省すべきところがあるようです。つまらない質問にも関わらず、分かりやすくご回答いただいてありがとうございました。