• 締切済み

現在の国際関係について。

現在の政治、経済における国際関係についてわかりやすく書いてある本もしくはサイトを教えてください。 断片ではなくまとまっている情報が欲しいです。例えば中国、ロシア、日本、アメリカ、中東地域などお互いの関係やその国の世界での役割などが知りたいです。ほとんど知らないことばかりなので教えてください。

noname#18858
  • 政治

みんなの回答

• jk7
回答No.7

PHPから忘れたころに出版される『国際情勢早わかり』が読みやすいと思います。 毎年一度出版されていますよ。 ぜひ読んでみてください。

• bigskul
回答No.6
質問者

お礼

こういう本があるのは知ってましたが、実際見たことがないのでさっそく実物を見て見たいと思います。面白そうですね。ありがとうございます。

• bigskul
回答No.5

すいません。下のは2005年版です。 2006年版はこっちです http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415102328/qid=1138389106/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-1658830-7533539

• bigskul
回答No.4

「今がわかる時代がわかる世界地図」はどうでしょう? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4415101178/503-1658830-7533539 日本実業出版社の「早わかり」シリーズで歴史の勉強もすると、「縦の軸」もわかってさらに理解が深まります。

• agtma
回答No.3

All Aboutの「よくわかる政治」なんかどうでしょう? 国内外の政治について、わかりやすく噛み砕いて解説してあります。 タイムリーな話から基礎知識までしっかり書いてあり、参考になると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/
質問者

お礼

いろいろのっていて少しづつ読みたいと思います。ありがとうございます。

• shuhua
回答No.2

こんばんは。  私の通う大学で教鞭を執られている、元某国大使であられた先生(講師/国際政治・外交)が入門テキストとして紹介、講義に於いて使用されている「国際紛争-理論と歴史」という本です。私自身も使用しています。  クリントン政権下で安全保障政策担当国防次官補等を歴任し、昨年までハーヴァード大学にて行政大学院(ケネディ・スクール)の学長を務めたジョセフ・S・ナイJr.氏の執筆で、現在に至るまでの国家間のあり方を、歴史的事情や当時の政治・経済等を背景とし、丁寧に解りやすく書かれています。  アマゾンドットコムさんよりリンクしておきます。言葉足らず申し訳ありませんが、お役に立てると幸いです。 >>

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4641173001/qid=1138373856/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-3159594-8558661
質問者

お礼

以前アマゾンで難しそうだなと思って通り過ぎた本です(笑)ぜひ一度読んで見ようと思います。ありがとうございます。

回答No.1

私のおすすめは、「田中宇の国際ニュース解説」です。特に中東関係やアメリカ・アジアについての独自の視点でのニュース解説はいつも興味深く、楽しみにしています。参考にしてみてください。

参考URL:
http://tanakanews.com/
質問者

お礼

すこし読んでみましたが、面白いですね。お気に入りに入れました。本も出ているようなので読んで見たいと思います。ありがとうございます。