アメリカの外交政策と北京制圧について

このQ&Aのポイント
  • アメリカの外交政策により、北京を制圧せず中国を常任理事国として優先した結果、中国共産党が存在し続け、中国は自由を重んじない国となった。
  • もし北京を制圧しアメリカ主導の中国となっていた場合、中国は自由を重んじる国になり、ウイグルなどが独立し、ロシアは孤立し自由主義に変わっていた可能性がある。
  • さらに北朝鮮もロシアの影響が少なくなり、韓国と統一できていたかもしれず、世界は自由を重んじる世界になっていた。しかし、中東ではアメリカの影響が及び、健全な経済が成り立っていた可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカは北京まで占領できていたのか?

トルーマンが中国に常任理事国入りの席につかせることを優先にし、マッカーサー元帥の推奨する北京制圧をせず、中国を常任理事国にする考えを優先しましたが、マッカーサー元帥の言うとおりに北京を制圧していって、成功したでしょうか? これが成功して、中国共産党がなくなり、アメリカ主導の中国となり、自由を重んじる国になっていたらどうなったでしょうか? ウイグルなどは独立し、もう少し小さな中国になっていたでしょう。 ロシアは孤立し、社会主義を自国だけでやり、結局は崩壊し、自由主義になっていたでしょう。 北朝鮮もロシアの影響も少なくなり、韓国と統一できていたでしょう。 トルーマンの弱腰外交が、今の混乱期をつくったのでしょうか。 世界が中東を除き、自由を重んじる世界になっていたでしょう。 しかし、中東もアメリカの影響を受け、テロなども起こさず、健全な経済がなされていたでしょう。 アメリカに抵抗するような国もなく、世界警察のアメリカが世界を守るといいう構図ができていたのでしょうか。 アメリカに世界を掌握させていれば、世界の人々が仲間となり、戦争も起こらず、テロの恐怖のない世界になっていたでしょうか? アメリカは、宇宙技術や環境対策、いざとなれば、お金ではないよということをしてくれます。 自然エネルギーももっと流行っていたでしょうか? 中国の戦力は日本以下でしたから、アメリカはロシアのお膝下ではありますが、北京を攻めていれば制圧できていたでしょうか? ご考察お伺いします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたは大変近代世界史に詳しいかたですね。  中国が共産党の社会になったのは、毛沢東が農村社会を開拓したからですよ。北京を制圧したとしても、もはや国中に共産主義的な考えになているわけですから資本主義的な考えははいらなかったでしょう。中国は経済的には世界第2までになったのですから成功したといえるでしょう。  中国国内もここ10年の間に変わりました。いろんな仕組みの中に共産党幹部が入り、指導層として君臨していましたが、ここ5年ぐらい前からその人たちはあまり目立たなくたりました。いずれにしても、13億の人口です。日本はその一割の約1億3千万の人口です。その人口の多いさは圧倒されます。  どうぞ、中国国内を旅行してみてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

トルーマンの判断は関係ありません。 北京を制圧しなかったのはクレオパトラのせいです。 なぜなら、クレオパトラの鼻がもう少し低かったら歴史は変わっていたからです。 クレオパトラの鼻がもう少し低かったら中国を制圧する必要すらありませんでした。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”北京を制圧していって、成功したでしょうか”     ↑ 無理だと思います。 朝鮮戦争でも、あれだけ苦戦したのですから、 北京まで、というのは不可能ではないですか。 日本と違って、中国は広いですよ。 例え核を使っても、日本ほどの効果は無いでしょう。 毛沢東曰く。 「中国には10億の民がいる。5億死んでも5億は  残る」 こんな国を占領するのは非常に難しいですよ。 ”アメリカ主導の中国となり、自由を重んじる国になっていたらどうなったでしょうか?”     ↑ 共産党の独裁だから、中国はまとまっているのです。 自由にしたら、人民はバラバラになってしまいます。 孫文が言っています。 「中国人は乾いた砂のようだ。しっかり握っていないと  バラバラになってしまう」 香港、シンガポールは成功していますので、やるなら少数分割 する他ないでしょう。 ”アメリカは、宇宙技術や環境対策、いざとなれば、お金ではないよということをしてくれます”     ↑ 宇宙技術は軍事に関係しているからやっているのです。 敵がいなくなれば、宇宙に手を出したか疑問です。 環境対策は誤解していませんか。 米国は京都議定書に調印していませんし、いまでも中国と並ぶ 環境汚染大国です。 ”北京を攻めていれば制圧できていたでしょうか?”      ↑ 無理でしょ。 例え制圧できても、それを継続させ、安定化することは 無理だと思います。 米国がそれをやって成功したのは日本ぐらいです。 あとは、殆ど失敗しています。 中南米は、反米にすらなっています。 沖縄住民120万の面倒もみれず、手放している米国が あの中国を統治できるとは思えないですね。

回答No.2

 某文献によると、大戦当時、アメリカからの石油調達を中国での戦争に費やした日本帝国が、アメリカの経済制裁_石油禁輸に会い、備蓄2年余りかが懸念される41年冬、真珠湾奇襲攻撃に及んだ とある。 それは、どう見ても、話せばわかる(5.15事件)は吹き飛んでおり、暴挙に暴挙の連鎖行為に見える。 日本の暴挙に、制裁を加える大義に、北京制圧はあるのでしょうか。 『 軍人こそ人類の最大の敵である。なぜなら、かれらはことごとく無責任であり、しかも機会あるごとに、自らそのことを公言してはばからないからである。かれら軍人は、かれらが命令を下したときに生じ得るあらゆる犯罪に対して、起こり得る殺人の責任は若者たちに負わせ、もし自分たちが非難されたときには、自分たちは単なる命令の実行者にすぎないという、言い逃れができることを計算しているということを知るのは重要である。  精神的に正常な世界は、その社会を構成する全成員が、いかなる状況下であろうとも、自分が犯す暴力に対しては各人が個人的に責任を負うのであり、またある命令を実行した場合には、命令を与えた者と同様、命令を実行した者も重い責任を負うのだということを、かれらに理解させるように努める義務がある。   ― ― もし科学者たちが、いま団結するなら、現在の軍隊が保有している兵器が見かけは驚異的なものにせよ、十年あれば、科学者たちは現代の兵器を時代遅れのものとし、最後の頑迷な政治・軍事的な防塁(権力者たち)に、世界平和を強制しうる新兵器を所有することになるだろう。 現在の兵器の基礎にある緒発明を成した天才たちが、それらの兵器の効力をなくし無用のものにする手段を発明することは、何の苦労もなくできるであろう。 ( ラエル )』  いつの時代も、無責任な軍人と、そのスポンサー軍事科学者、そのファシズム専制、封じることが課題ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • オランダが常任理事国に入っていない理由。

    オランダって国連安保理常任理事国に入っていないのは何故なのですか?安保理常任理事国はアメリカや中国、ロシア、イギリス、フランスと第二次世界大戦の戦勝国ばかりですが、同じ戦勝国のオランダは常任理事国には入っていませんが、オランダは同じ戦勝国のアメリカやイギリス、フランス等の様に安保理常任理事国には入っていないのは何故なのでしょうか?面積等の理由からでしょうか?

  • 常任理事国の拒否権って?

    日本が常任理事国に入りたい為、各国に根回しやってるみたいですが、常任理事国になっていいことあるのですか? 常任理事国と非常任理事国の違いはなんですか? 拒否権ってなんですか? 常任理事国がアメリカ、中国、ロシア、イギリス、フランスって戦勝国だから?戦争終わって半世紀以上過ぎてるのに、これっておかしいと思います。 国際貢献度から言えば、アメリカ、日本、ドイツ、イギリス、フランスでしょう。 中国は経済援助を受けてる国にもかかわらず、なんで常任理事国なんでしょうか?

  • アメリカの覇権はいつまで続くか?

    アメリカの覇権はいつまで続くか? 冷戦が終わり、アメリカが唯一の超大国になって久しいですが、アメリカの覇権はいつまで続くと思いますか? ロシアは冷戦後、弱体化してしまったし、中国がアメリカに取って代わる国になるとも思いません。残る常任理事国で フランスでは国力の規模が違いますし、イギリスは基本的にアメリカとは同調路線です。そのほかで、アメリカに対抗できるような国は見当たりません。 このままアメリカの一極支配が続くのでしょうか?

  • せめて常任理事国多数決制度に出来ないものか?

    国連の常任理事国制度ですが、せめて常任理事国による多数決での決定にはならないものでしょうか?以前、イランを攻撃する時か?アフガニスタンだったか?忘れましたが、国連で承認が得られない場合、アメリカは単独で攻撃するような事を言っていた記憶があります。恐らく常任理事国の承認が無くとも、単独で戦争が出来、勝てる見込みのある国は、中国を覗いた4ヶ国のみの気がします。それはまぁ、仮にアメリカが単独で戦争を起こそうとも、ロシア、中国以外は、アメリカに言いはするだろうが、実力行使には出ないと思いますし、ロシアはどうかわかりませんが、完全に中国は手を出せませんし、お互い信用出来ない間柄と思います。これがもし、中国ならば、アメリカ、フランス、イギリスは手を組んで総攻撃出来ると思います。そうなれば、中国も従うしかありませんので、どのみちそうなるならば、戦う前に、多数決でも良い事にすれば、そう好き勝手も出来ないと思うのですが?

  • 国連安保理について

     こんにちは。国連の事について質問をします。所々表現が間違っていると思いますが、指摘していただけるとありがたいです(^^;)     1992年のイミダスを見ていて安保理の所を見ました。アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国の五か国の常任理事国と他の国からなる非常任理事国がありますよね。何かの決議?をする時、例え全ての非常任理事国が賛成をしても常任理事国のうち一か国でも反対するとその案は通らないそうです。  どうしてそんなに常任理事国の意見が重んじられるのですか?

  • 中国は、テロ支援国家か?

    インドでは、マオイストのテロが、頻発しています。 ”マオイスト”とは、”共産主義 毛沢東派”のことです。 ”マオ”というのは、”毛”のことです。 (ネパールでも、マオイストが活発に活動しています) マオイストを支援しているのは、中国だというのは、本当ですか? マオイストは、本物のテロリスト集団です。 インド各地で、テロ活動をしています。 国連の安全保障常任理事国である中国が、テロ組織を支援して、インドで、テロをやらせている、ということですか? アメリカは、なぜ、中国を”テロ支援国家”に指定しないんでしょうか?

  • チャンチャラ笑える戦勝国連合(国連)

    いまだに存在する敵国条項で我が国とドイツ・イタリアは、 言われ無き事柄で、常任理事国の攻撃を受けないとも 限らない状態で、United Nations(国際連合)に加盟し、 分担金(上納金)を支払ってる訳だが、多分、 戦勝国気取りの中華人民共和国様がいらっしゃる限り、 敵国条項は永久に外されることも無いだろうし、日本の 常任理事国入りも絶対ない・・・ ガキの頃、学校の先生に教わった、国連は、世界平和の為の 機関であると・・・ そこで絶対的権力を行使することを許される常任理事国は、 全て核保有国であり、アメリカ・ロシア・中国に至っては、戦争が 3度の飯より好きな国 民主主義も糞もね~加盟国が200を超えようが、5つの 常任理事国のうち、1つでも拒否権を行使すれば、 何も解決出来ない無用の長物、戦勝国連合に加盟し 続けている訳は何?

  • 上海と北京がもし・・・

    友人から「中国は、上海が民主主義を望んでいて、社会主義にこだわっているのは北京だけで、もし二つに分かれるのなら、アメリカなどの国が軍事介入してくる」という話を聞かされました。この話はやはりデタラメですか?教えてください。

  • 誤算を犯したのはマッカーサー? トルーマン?

    朝鮮戦争では、マッカーサーが「北朝鮮の撃滅」を目指していたのに対し、トルーマンは「北朝鮮の侵略阻止」を目的にしていたと聞いています。 だからマッカーサーが北朝鮮の支援元である中国に原爆を落とす許可を求めたのに対し、トルーマンが拒否した、という構図は分かります。 結果、いま南北は分断され今なお様々な問題を残してしまった半面、少なくとも第三次世界大戦は回避されました。 そこで質問なんですけど、当時判断を誤ったのはマッカーサーですか?それともトルーマンなんですか?

  • 中国って何で常任理事国?

    こんばんは 中国は国連の常任理事国のひとつですが そもそも常任理事国は第二次世界大戦の戦勝国がなっていますよね? 中国は日中戦争で日本に負けて 第二次大戦でも別に戦勝国ではないと思うのですが…? なぜ中国は常任理事国なのでしょうか?