• ベストアンサー

時空図について

地上に固定した座標系(x座標、t座標)と動く座標系(x’座標、t’座標)の時空図について、 「どうして時間軸、空間軸を傾けることができるのか?」その理由が、僕の持っている本には載っていないので、どなたか教えていただけたら嬉しく思います。 この質問に対する回答だけでなく、時空図に関することを知りたいので、関連することでも回答していただければと思います。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.2

直交座標の回転はご存じですね。変換行列は | cosα sinα | |-sinα cosα | です。 つぎに、ローレンツ変換の式をよく見て下さい。変換行列は、 |cosα -sinα | |-sinα cosα |/cos2α の型です。これはご存じのように、斜交座標の変換行列です。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.1

相対性理論のもとでは時間と空間は等価であるからです。 つまり前と右の区別に意味がないように(どちらを向いているかによって変わる)、 未来と前の区別にも意味がありません(どれくらいの速さで動いているかによって変わる)。