• ベストアンサー

ご意見をお聞かせ下さいませ。

完全同居 28年になります。 義母は84歳なのですがとても元気です。 嫁である私の身体の調子が更年期もあると思うのですが悪くて病院で検査を受けてもストレスだといわれます。 お医者さまが義母を娘さんが二人も居るのなら1月づつでも 見てもらったらよいそれで様子を見てはどうかと言われましたのでお願いをした所だめでした。 そこで義母をグループホームなどに入ってもらうのはどうかと言う事を市の方がおっしゃって下さったのですがどうしょうかと迷っております。 義理の姉妹とはここ5年ぐらいは揉め事があって付き合いはしておりません。 家は昔の家ですので部屋数はあります。 義妹の方は義母が1日泊まるだけでもしんどいので施設に入ったら良いと義母に言った事が3年ほど前にありました。 義母もどこか在ったら入ってもよいから探してほしいとその時は言いました。 私も良くなるだろうと思っていたのですが段々と状態が悪くなっています。 身体の調子が良くない時は義母が元気なのを見て正直落ち込みます。 私の方が早く死んでしまうのではとか思うと28年間の人生はとか思ってしまいます。 判りずらい文面だと思いますがどうかご意見をお聞かせ頂けましたら嬉しく思います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195211
noname#195211
回答No.2

こんにちは 20代半ばの私なんぞが色々言えないと思いつつ 数年前まで更年期障害だった母親を思い出しました。 (三世帯では無いので今回の件とは関係ありませんが) 義母様が元気で質問者様が体調不良というのもある意味酷な状態だと思います。義母様に介護認定が降りていて(はたから見ても虚弱状態とか)、既に色々な支援とつながりがあればまた違った解決方法があると思いますが・・・・。  しかし義母様がお元気である、というのであっても使えるサービスは市町村内に様々あると思います。「そこで義母をグループホームなどに入ってもらうのはどうかと言う事を市の方がおっしゃって下さったのです・・・」と、折角市の方がお話しを出してくれているのであれば、グループホームに限らず(話せる範囲で)相談を続ける中で適した助言や紹介をいただけるんじゃないでしょうか。 (市役所・社会福祉協議会・在宅介護支援センター・民間サービスなど色々ありますが、片っ端から電話してもいいですしお医者さんに尋ねてもご存知だと思います。でも大概の福祉関係はネットワークで繋がっていますから、まずは市役所で大丈夫だと思います) きっと質問者様は「義母にも不快なことを勧めたくはないし折角元気なのだから家で見るべきなのだ」とか「本来は義理姉妹と協力するべきなのだ」とか「夫にもっと相談をして協力しなきゃ」とか、沢山考え付いたり、福祉サービスについて勉強しなきゃとしてしまったり・・・? もちろん周囲の協力があることは非常に大切です。でも、まずは質問者様自身の心身の安静を第一に考えて、あれもこれも抱え込まない、少しばかり図々しいぐらいの気構えで解決に取り組んでいただきたいです。 欲を言えば、「義母をどうしよう」という方向から少し転換して「私の更年期にみんな協力して!」が良いんじゃないかと思います。 きっと義母様のことを誰よりも支えていらっしゃる質問者様ですから、義母様のための「良い状況」は、質問者様の「安静・健康」があってこそ成り立つものではないでしょうか・・・? 長い文章になり申し訳ないです。実際問題は色々と細かい事情があるんだろうとは思いますが、どうかお体を大事に。

ho203
質問者

お礼

ご意見をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36179
noname#36179
回答No.3

過去にスーパーの店長をしていました。家庭の事情でパートでしか働けない女性の方たちの、色々な悩みや現状を聞き及びました。女性の方の更年期障害がいかほどのものか、男ですので分かりかねますが、個人により症状は個体差があるようです。一度は女性なら通る道でしょうから、その際の心のケアは、絶対ご主人にあると思います。私自身これから更年期にさしかかる妻に対しては、最新の注意を払い、ある意味自分が妻の「辛さのハケグチ」であってもいいと覚悟しております。実際は私自身「未知なる恐怖」ですが。「はしか」、「おたふく」、「水疱瘡」のように、いつか越えなければならない「峠」であると思います。これは私の母が更年期になった時の事を、父が思い出しながら言った言葉です。「俺が上手に導いたから、お前楽だっただろう」。やっぱり男次第かもしれませんね。でも、でもですよ、84歳でたいしたボケもせず、元気にしておられるなら、それはとても嫁孝行のの「おばあちゃん」だと思いますよ。私の接したパートさんなんて、殆どの人が義母、または義父が痴呆で、施設に入れるにはお金が掛かるし、当然収入に応じた金額になる為、働けるのに働けない。当然子供に一番お金の掛かる時期と重なり、それこそ1円からの計算をしていましたね。必死でしたよ。そして、特に揉め事の一番の理由は、小姑の問題でした。家から出た人間のクセに、嫁の母に対する態度が悪いと責め立てられ、「施設に入れたい」と申し出ても(おまけに施設自体順番待ちですし)、「嫁のくせに母の面倒も診ない、酷い嫁」と罵られたそうです。でも小姑もふざけた人間ですね。「うちでは面倒見れないから、どこでも好きに押し付けて」でしょう? 逆説的に言えば、あなたに優しいのかも?ですね。あなた自身のことは、ご主人に頼るしかないようです。義理のお母さんは全く関係の無い事です。なにより、義理のお母さんがボケもせず元気なのは、あなたのあなた自身が気付かない、無償の努力があったからではないでしょうか。私はそう信じます。若輩者が、偉そうな事を書き込みました。すみません。

ho203
質問者

お礼

• donna13
回答No.1

お姑さんとの同居、お疲れ様です 28年頑張ってこられたのですね 義姉妹さんに押し付けられてる状態ですよね 以前に「施設に入れて」@義妹さん、「入っても良いから探して」@義母さんの言葉があったのですから、探してみてはどうでしょう デイ・ケアなどで、1日の内の数時間離れるだけでも違うと思います 質問者さんが体調・心のバランスを崩しては何もなりませんから 義姉妹さんと付き合いが無いのでしたら、取り敢えずはだんな様に体調の事、グループホームの事をお話してみて下さい

ho203
質問者

お礼