• ベストアンサー

自転車をきれいに乗り続けるには?

この度、家族全員分の自転車を新しく購入することにしました。 自転車は、車と違って特にお手入れもしないで乗りっ放しという使い方しかした事がありません。 今までの物は経年で随分汚くなってしまったのですが、 今回は全部大切にきれいに乗り続けていきたいと思っています。 サビの予防法とか普段のお掃除とか、簡単で普段できるケアの方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.6

むやみやたらと「CRC-556」をかけてはいけません。 CRC-556はグリースではなくスプレー式の潤滑能力もある 万能材ですが、グリースを洗い流す効果もあります。 ペダル軸・クランク軸・車軸・ハンドル軸には絶対にかけないでください。 この部分にはたっぷりグリスがつまっており 可動させるとグリスが回る様になります。 放置するとグリスが回らず固着する訳です。 (マニアは専用工具でバラしてグリス交換したりします) (自転車屋さんで¥5,000~やってくれます) http://www3.coara.or.jp/~norihiko/Report/20020205.html http://homepage1.nifty.com/kadooka/ 上記の「自転車の修理・メンテナンス」を御参考ください。 CRC-556が使える部分はリムのよごれとり、 ワイヤーへの注油、変速機の可動部、ブレーキ自体の可動部等です。 (ブレーキの止めるための部品には絶対かからないこと) チェーンにもその場しのぎにしか使えません。 チェーン用のグリススプレーもあったほうが良いですが、 ¥100均のミシン油の方がCRC-556よりマシです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kadooka/

その他の回答 (5)

回答No.5

私はクルマ同様、車用のWAXでワックス掛けをしています。あと、たまにレバーがシブい動きをするので、CRC-556でグリースアップします。雨天走行後にはグリースアップするように心がけましょう。 錆は洗車をして、ワックス掛けをマメにすることで、リスクは減ります。

tinko33
質問者

お礼

車と同じように、洗車してワックス掛けしてもいいんですね!車のついでに自転車たちも洗車できるように習慣づけたいと思います。ありがとうございました。

• take6
回答No.4

屋外保管という事で・・・ カバーをかける自転車の下にスノコ状のものを敷いておくといいですよ。 カバー内の湿気がこもらなくなります。

tinko33
質問者

お礼

スノコなんて全く気がつきませんでした!押入れ収納術みたいですね。ホームセンターで屋外使用できそうなスノコ、探してみますね。ありがとうございました。

• bai1000
回答No.3

スポーツ車を多く取り揃えるような自転車の専門店に行くと、ワックスのスプレーなどを売っています。これで磨くとスベスベピカピカになり、さびにくく泥なども取りやすくなります。 チェーンやワイヤー類は時々注油をしてください。それぞれ専用のものもありますが、汎用でも問題が起きることはまずないでしょう。ただ、回転する部分の軸には粘性の高いグリスが封入してあるので、サラサラな潤滑油で流してしまわないようにしてください。 自分ひとりでがんばっても飽きてしまうでしょうから、家族みんなでがっばってください。まずは、掃除したくなるほどたくさん乗ってあげて、そのあとピカピカにしてあげたらどうでしょう。がんばってください。

tinko33
質問者

お礼

本当に、飽きてしまうと困りますので家族を引きずりこんで頑張ります!スプレータイプもあるんですね。これなら手軽にできそうです。どうもありがとうございました!

回答No.2

やはり錆対策は水気対策になりますね。 室内保管が一番好ましいのですが、できます? 私は15年以上のものが二台ありますが、どちらも室内保管の為、たいしたメンテもしていませんが錆は出ていません。 室内保管だと乗った後に全体的に軽く汚れを拭き取る習慣も付きますしね。 室内が難しければ、雨の日やその翌日に乗ったら、必ず水気を拭き取る。 これだけでも随分違いますよ。 カバーを掛けるなら、下がアスファルトやコンクリで水はけの良い所に置いてください。土や砂利の上だと、土中から蒸発した湿気がカバーの中に溜まるので良くありません。

tinko33
質問者

お礼

15年!すごいですね。見習いたいです。。。やはり室内保管が出来れば理想ですが、屋外に置くしかなさそうです。汚れをふき取るだけでもだいぶ違いそうですね。ありがとうございました!

• umekiri
回答No.1

やはり水分はご法度ですから 屋根のあるところに置いておくとか カバーをかけるなどしてみてください。 自転車屋さんに以前言われたのですが たまにしか乗らない自転車よりも 毎日乗ってる自転車の方が長持ちするし パンクなどもしにくいんですって。 目からウロコの一言でした。

tinko33
質問者

お礼

本当に、乗らないと劣化しますね。雪国に引っ越してきて駐輪場(屋内ですが)に長い間保管しておいたらびっくりするほど古びてしまいました。カバーをまじめにかけようかと思います。ありがとうございました。