• 締切済み

自転車リリーベル(ブリヂストン)かフェリーク(あさ

優柔不断なのです。 サビに強いと歌っているあさひに魅力を感じるけれど、天下のブリヂストンも色デザインが好き。 あさひの様に錆のことを掲げていないブリヂストンは錆びやすいでしょうか。 子どもの使う自転車です。 小雨でも乗るだろうし、その辺りにポンと停めるだろうし、小まめなケアはしません。あくまで普段使いでの話です。 もちろん自宅では屋根のある駐車場に停めます。

みんなの回答

• CBGB109
回答No.10

私が「子供は夜に走らないだろうから」と言ったのは走る事が少ないだろうから、吟味の対象にしても意味が無いと言う事を示したかったのです。 で、タイヤに擦り付けるダイナモを付けるくらいなら、オプションにして価格を安くと言うのは一個人の意見であって、メーカーはメーカーの安全も含めたトータル基準で自転車を製造し、価格を決めているので、そこをとやかく言っても何も変わらないですね。

回答No.9

安全面重視なんですね素晴らしいと思います! 私もクロスバイクのサークルで乗っているのでその観点から意見を書かせていただきますね! 自転車はパーツ交換とメンテナンスで高級自転車と遜色なくできると 自転車と100円ショップの包丁と1万円の包丁は似たところがあると習いました 100円ショップの包丁も数万円の砥石を使えば1万円の包丁と全く同じ切れ味になるそうです。違いは、1万円のは一度研げば1週間もつが、100円のは1日でダメになる違いだと。 自転車も高級と安物の違いは、フレームはほぼ同じ、違いはネジやボルト、ゴムパッキンやプラスチックの耐紫外線強度、塗料に使われている防サビ効果の違い等が主 なので、どんなに良いものを買ってもメンテナンスをサボると安物と同じくすぐに錆びてしまうし、プラスチック樹脂はすぐ割れるし、ゴムパッキンはへたります。 なので100円ショップでもいいので、雨よけカバーを付けて紫外線と雨を避けたり 雨に濡れたら水道水をかけて泥水を落としてからカバーをかけたり、まめな注油 難しい場合はシリコンスプレーでもOK 本題ですが、私はブリジストンの方がいい氣がします おそらく大手ゴムメーカーなのでゴムパーツ類がブリジストン製の可能性が高く 細かいパーツも下受けの会社の製品を使っているんじゃないかと推測します。 OEMの可能性もありますが、自社のゴムパーツを使わせている気がします。この辺は調べても細かいパーツの出処はわからないでしょう。 細かいパーツの品質が悪いと、鳴きや振動の発生が起こりそれがネジの脱落からの事故につながるような気がします。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

• CBGB109
回答No.8

ライトに関しては、タイヤに擦りつけるダイナモ式は重くてダメです。 ハブダイナモは負担を感じないので良いです。 電池式はダメです(電池の定期交換が煩雑) 光源は今時、LEDしかないとは思いますけどね。 ただ、小学低学年でしょうから、夜に走らないだろうと思いますけどね。

aime-aime
質問者

お礼

そうなんです。夜に走る事って滅多にないと思います。 それなのに今更ライト標準装備でダイナモだなんて、惜しいと思うのですよ。 だったらライトはオプションで自転車本体を少しでも安くいただけたら良いのになぁ。 でもここで質問してから、ブリヂストンに傾いて来ました。ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは! どちらのでも3万円以下のはないですよね多分 全く違う視点でいいですか? 小2って身長110センチとかそのくらいですよね? 小5には多分20センチ以上伸びるのでその3年間使えるのはあまりない気がするんですよね あと、子供って自転車ばんばん倒すし倒れた所に傷がついて錆びていくし メーカー側も3年間も使えるように作っていないような気もします なので中古をおすすめしようと思うんですが嫌ですか? それともお子さんが嫌がりますかね? 子供には、もう少し大きくなったら良いのを買ってあげるからねと言って 小4位に3万円くらいのを買ってあげて4,5,6年の3年間使わせると言うのはどうでしょうか? 小2の自転車を小5まで乗っているというのはあまり見たことがないというか聞いたことがないような気もします。低学年と高学年ですもんね。 どうしても新品で今じゃなきゃだめなんですかね? 小2の自転車って結構そういう年齢のような気がします。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

aime-aime
質問者

お礼

うーん、やはり安全面など考えると新品が良いですね。そこは金額に変えられないかも知れません。 しかしほんと勿体無いです。遊びで乗るくらいですもの。走行距離なんかも徒歩圏内でしょうしね。 贅沢品です。 私が使うだけならば中古でも乗れれば良いや!と思うのだけど。

• CBGB109
回答No.6

サビに関してだけではなく、例えば重量についてなど比較対象は他にもあると思います。 ただ、それを比較して危惧するのは大人の私感であって、大人が考えるほどネガティブ要因を気にしていないのが子供です。 また、凹んでいようが気にしないのも子供ですから、その辺りを鑑みるとどうなのかなと思います。 また、BSは自転車メーカー、あさひは自転車屋です。 双方の同価格帯の自転車についてどちらが優れているかを考えるのは無意味だと思います。 どちらも、何処かに作らせています(少なくともBSはジャイアントに作らせている)。 あさひは何処に作らせているかは分かりません。 私なら何処に作らせているか分からない、また調べる必要も無い、あさひの自転車は買いません。 自転車不良で怪我をしたとき、あさひではPL法的に不安が残ります。

aime-aime
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 重量はあさひフェリークの方はネットでは見つかりませんでした。 ブリヂストン22インチを「20でも良いんだけど、22も背伸びする訳じゃないから」と見ています。出来れば軽い方が使いやすいでしょうね。 ダイナモライトとオートライトはどう考えますか?あさひはオートLEDライトなんですって。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 錆については、そんなことはないと思います。 塩害のある地域だったら判りませんが・・・。 ブリヂストンの方が丈夫でバランスも良く 安定した乗り心地だと思います。 自転車って乗り心地結構大切だと思います。 後、ブリヂストンのタイヤはパンクしにくいと思います。 ママチャリについてですが・・・。 https://yammys-blog.com/bridgestone-mamachari-recommended/

• ts0472
回答No.4

どちらも現行販売終了? 錆=鉄 という部分では 泥除けがブリジストンは鉄 あさひはステンレス(前かごもステンレスだろう) リム(タイヤが付く丸い部分)でブリジストンはアルミと記載されているもののあさひは無いので鉄リムかな? https://www.yodobashi.com/product/100000001007438111/ https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/433E320BB87C48408D98C921E47D399C 子供さんの年齢不明ですが 自分で選んだものと親が与えたものでは扱いが変わる場合もあり難しいです 自分で選んでもすぐに飽きる事も多いんですけどね

aime-aime
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも現在販売されているもので、クリスマスプレゼントで悩んでます。2年生。 あさひは泥除け、ハンドル、バスケットにステンレス使用と説明があり、せめて3年は綺麗に乗りたいですものね。迷います。

• MT765
回答No.3

リリーベルというモデルがすでにカタログ落ちしてしまっているようなので正確な情報があまりないのですが重量で言えばフェリークよりもずいぶんと軽い(3キロ程度軽い)ようです。 お子様用という事でなるべく軽いほうが扱いやすいと思います。 また、個人的な印象ですがあさひは自転車メーカーではなく大きな自転車屋なのでオリジナルブランドもどこかのメーカーに作らせているのだと思います。 それに対しブリヂストンは歴史ある日本を代表するメーカーですので同じような形をしていても部品一つ一つの品質が高いと思います。 圧倒的にブリヂストンをお勧めします。 また、選定とは別の話ですが購入はお近くの店舗で買いましょう。 通販ですと半組立状態で届くことがほとんどでご自分で組立が必要になったり、防犯登録が出来なかったりと不安要素が多いです。 参考 【自転車通販のメリットとデメリット】 https://xn--7ckg6g2azg.net/entry7.html

aime-aime
質問者

お礼

ありがとうございます。 型落ちしているのですね‼︎近くのイオン自転車で35000ほどだったと思います。だったらもう少しお安くしてくれたら良いのになぁ。笑 ブリヂストン派ですね。参考にします!

• kon555
回答No.2

子供の頃からずっとブリヂストンユーザーですが、サビにまつわるトラブルは一回もありません。  ちなみに、まさに貴方がおっしゃるような使い方ばかりする子供でした。防錆性能を懸念する必要はないと思います。  お住まいの地域が海沿いだとか湿気が非常に多いとか、特に錆を気にするなら別かもしれませんが、屋根付きの場所に置くならデザイン優先で決めて良いでしょう。  あと個人的に、サイクルあさひは修理対応などで非常にトラブルが多いので、そうした意味でもブリヂストンをオススメします(実際には店舗次第なのでしょうが……)

aime-aime
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリヂストン派、参考にします! 海沿いでも無いのでそこまでサビにこだわらなくても良いのかも知れませんね。 あさひの「サビに強い」=「きれいが続く」との素人考えです。

• CBGB109
回答No.1

基本的には結局は値段なりだと思います。 昨年BSの婦人用自転車を買いましたが、1年も経たずうちに泥よけの裏が錆びました。 けして安い自転車ではないのですが、こんなこともあるんだなとは思っています。

aime-aime
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも35000円超えで、子ども用の。しかも補助輪無しで初めて買う自転車にこの金額か〜と慎重になってしまいます。自転車って高いのですね!