• 締切済み

自転車リリーベル(ブリヂストン)かフェリーク(あさ

優柔不断なのです。 サビに強いと歌っているあさひに魅力を感じるけれど、天下のブリヂストンも色デザインが好き。 あさひの様に錆のことを掲げていないブリヂストンは錆びやすいでしょうか。 子どもの使う自転車です。 小雨でも乗るだろうし、その辺りにポンと停めるだろうし、小まめなケアはしません。あくまで普段使いでの話です。 もちろん自宅では屋根のある駐車場に停めます。

みんなの回答

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.10

私が「子供は夜に走らないだろうから」と言ったのは走る事が少ないだろうから、吟味の対象にしても意味が無いと言う事を示したかったのです。 で、タイヤに擦り付けるダイナモを付けるくらいなら、オプションにして価格を安くと言うのは一個人の意見であって、メーカーはメーカーの安全も含めたトータル基準で自転車を製造し、価格を決めているので、そこをとやかく言っても何も変わらないですね。

回答No.9

安全面重視なんですね素晴らしいと思います! 私もクロスバイクのサークルで乗っているのでその観点から意見を書かせていただきますね! 自転車はパーツ交換とメンテナンスで高級自転車と遜色なくできると 自転車と100円ショップの包丁と1万円の包丁は似たところがあると習いました 100円ショップの包丁も数万円の砥石を使えば1万円の包丁と全く同じ切れ味になるそうです。違いは、1万円のは一度研げば1週間もつが、100円のは1日でダメになる違いだと。 自転車も高級と安物の違いは、フレームはほぼ同じ、違いはネジやボルト、ゴムパッキンやプラスチックの耐紫外線強度、塗料に使われている防サビ効果の違い等が主 なので、どんなに良いものを買ってもメンテナンスをサボると安物と同じくすぐに錆びてしまうし、プラスチック樹脂はすぐ割れるし、ゴムパッキンはへたります。 なので100円ショップでもいいので、雨よけカバーを付けて紫外線と雨を避けたり 雨に濡れたら水道水をかけて泥水を落としてからカバーをかけたり、まめな注油 難しい場合はシリコンスプレーでもOK 本題ですが、私はブリジストンの方がいい氣がします おそらく大手ゴムメーカーなのでゴムパーツ類がブリジストン製の可能性が高く 細かいパーツも下受けの会社の製品を使っているんじゃないかと推測します。 OEMの可能性もありますが、自社のゴムパーツを使わせている気がします。この辺は調べても細かいパーツの出処はわからないでしょう。 細かいパーツの品質が悪いと、鳴きや振動の発生が起こりそれがネジの脱落からの事故につながるような気がします。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.8

ライトに関しては、タイヤに擦りつけるダイナモ式は重くてダメです。 ハブダイナモは負担を感じないので良いです。 電池式はダメです(電池の定期交換が煩雑) 光源は今時、LEDしかないとは思いますけどね。 ただ、小学低学年でしょうから、夜に走らないだろうと思いますけどね。

aime-aime
質問者

お礼

そうなんです。夜に走る事って滅多にないと思います。 それなのに今更ライト標準装備でダイナモだなんて、惜しいと思うのですよ。 だったらライトはオプションで自転車本体を少しでも安くいただけたら良いのになぁ。 でもここで質問してから、ブリヂストンに傾いて来ました。ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは! どちらのでも3万円以下のはないですよね多分 全く違う視点でいいですか? 小2って身長110センチとかそのくらいですよね? 小5には多分20センチ以上伸びるのでその3年間使えるのはあまりない気がするんですよね あと、子供って自転車ばんばん倒すし倒れた所に傷がついて錆びていくし メーカー側も3年間も使えるように作っていないような気もします なので中古をおすすめしようと思うんですが嫌ですか? それともお子さんが嫌がりますかね? 子供には、もう少し大きくなったら良いのを買ってあげるからねと言って 小4位に3万円くらいのを買ってあげて4,5,6年の3年間使わせると言うのはどうでしょうか? 小2の自転車を小5まで乗っているというのはあまり見たことがないというか聞いたことがないような気もします。低学年と高学年ですもんね。 どうしても新品で今じゃなきゃだめなんですかね? 小2の自転車って結構そういう年齢のような気がします。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

aime-aime
質問者

お礼

うーん、やはり安全面など考えると新品が良いですね。そこは金額に変えられないかも知れません。 しかしほんと勿体無いです。遊びで乗るくらいですもの。走行距離なんかも徒歩圏内でしょうしね。 贅沢品です。 私が使うだけならば中古でも乗れれば良いや!と思うのだけど。

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.6

サビに関してだけではなく、例えば重量についてなど比較対象は他にもあると思います。 ただ、それを比較して危惧するのは大人の私感であって、大人が考えるほどネガティブ要因を気にしていないのが子供です。 また、凹んでいようが気にしないのも子供ですから、その辺りを鑑みるとどうなのかなと思います。 また、BSは自転車メーカー、あさひは自転車屋です。 双方の同価格帯の自転車についてどちらが優れているかを考えるのは無意味だと思います。 どちらも、何処かに作らせています(少なくともBSはジャイアントに作らせている)。 あさひは何処に作らせているかは分かりません。 私なら何処に作らせているか分からない、また調べる必要も無い、あさひの自転車は買いません。 自転車不良で怪我をしたとき、あさひではPL法的に不安が残ります。

aime-aime
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 重量はあさひフェリークの方はネットでは見つかりませんでした。 ブリヂストン22インチを「20でも良いんだけど、22も背伸びする訳じゃないから」と見ています。出来れば軽い方が使いやすいでしょうね。 ダイナモライトとオートライトはどう考えますか?あさひはオートLEDライトなんですって。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29509)
回答No.5

こんにちは 錆については、そんなことはないと思います。 塩害のある地域だったら判りませんが・・・。 ブリヂストンの方が丈夫でバランスも良く 安定した乗り心地だと思います。 自転車って乗り心地結構大切だと思います。 後、ブリヂストンのタイヤはパンクしにくいと思います。 ママチャリについてですが・・・。 https://yammys-blog.com/bridgestone-mamachari-recommended/

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10694)
回答No.4

どちらも現行販売終了? 錆=鉄 という部分では 泥除けがブリジストンは鉄 あさひはステンレス(前かごもステンレスだろう) リム(タイヤが付く丸い部分)でブリジストンはアルミと記載されているもののあさひは無いので鉄リムかな? https://www.yodobashi.com/product/100000001007438111/ https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/433E320BB87C48408D98C921E47D399C 子供さんの年齢不明ですが 自分で選んだものと親が与えたものでは扱いが変わる場合もあり難しいです 自分で選んでもすぐに飽きる事も多いんですけどね

aime-aime
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも現在販売されているもので、クリスマスプレゼントで悩んでます。2年生。 あさひは泥除け、ハンドル、バスケットにステンレス使用と説明があり、せめて3年は綺麗に乗りたいですものね。迷います。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1906/3346)
回答No.3

リリーベルというモデルがすでにカタログ落ちしてしまっているようなので正確な情報があまりないのですが重量で言えばフェリークよりもずいぶんと軽い(3キロ程度軽い)ようです。 お子様用という事でなるべく軽いほうが扱いやすいと思います。 また、個人的な印象ですがあさひは自転車メーカーではなく大きな自転車屋なのでオリジナルブランドもどこかのメーカーに作らせているのだと思います。 それに対しブリヂストンは歴史ある日本を代表するメーカーですので同じような形をしていても部品一つ一つの品質が高いと思います。 圧倒的にブリヂストンをお勧めします。 また、選定とは別の話ですが購入はお近くの店舗で買いましょう。 通販ですと半組立状態で届くことがほとんどでご自分で組立が必要になったり、防犯登録が出来なかったりと不安要素が多いです。 参考 【自転車通販のメリットとデメリット】 https://xn--7ckg6g2azg.net/entry7.html

aime-aime
質問者

お礼

ありがとうございます。 型落ちしているのですね‼︎近くのイオン自転車で35000ほどだったと思います。だったらもう少しお安くしてくれたら良いのになぁ。笑 ブリヂストン派ですね。参考にします!

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3369)
回答No.2

 子供の頃からずっとブリヂストンユーザーですが、サビにまつわるトラブルは一回もありません。  ちなみに、まさに貴方がおっしゃるような使い方ばかりする子供でした。防錆性能を懸念する必要はないと思います。  お住まいの地域が海沿いだとか湿気が非常に多いとか、特に錆を気にするなら別かもしれませんが、屋根付きの場所に置くならデザイン優先で決めて良いでしょう。  あと個人的に、サイクルあさひは修理対応などで非常にトラブルが多いので、そうした意味でもブリヂストンをオススメします(実際には店舗次第なのでしょうが……)

aime-aime
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブリヂストン派、参考にします! 海沿いでも無いのでそこまでサビにこだわらなくても良いのかも知れませんね。 あさひの「サビに強い」=「きれいが続く」との素人考えです。

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.1

基本的には結局は値段なりだと思います。 昨年BSの婦人用自転車を買いましたが、1年も経たずうちに泥よけの裏が錆びました。 けして安い自転車ではないのですが、こんなこともあるんだなとは思っています。

aime-aime
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも35000円超えで、子ども用の。しかも補助輪無しで初めて買う自転車にこの金額か〜と慎重になってしまいます。自転車って高いのですね!

関連するQ&A

  • 雨ざらしで電動自転車大丈夫なんでしょうか?

    電動自転車を購入しようかと検討しています。 自宅はマンションで、駐輪場は共同です。 申し訳程度に屋根がありますが、ちょっとでも風が吹けば雨がかかるような屋根です。 年数なりに錆びなどは仕方がないと思うのですが、 慢性的?に上記のような保管方法で雨に濡れた場合、電動自転車は故障しやすくなったりしないのでしょうか? マンション等にお住まいで、似たような保管方法でお使いの方にご回答いただけるとありがたいです。

  • 男性用の高級下着について

    こんにちは! シルクの下着ってすべすべで肌ざわりが素敵だと思うのですが、 男性用ってないのかな?と思いまして いろいろ調べてみたところ、 高級下着ということで5千円くらいで買えることが分かりました。 しかし、下着1枚に5千円というのは 特に見せる悦びがあるわけでも無い男性にとっては ちょっと悩んでしまうお値段です。 そこで! ぜひぜひ高級下着をお使いの紳士のみなさまに その魅力をご教示いただければと考えております! こんなのオススメだというものがあれば併せてお願いします。 ぜひとも優柔不断な私めに 購入への後押しをお願いいたします!  

  • 借りた子供自転車を錆びさせてしまい、トラブルに。

    こんにちは。 5月頃に、友人から子供用の自転車 (正確には、ストライダーという、補助輪を外す練習のための、 ペダルのない二輪の乗り物)を借りました。 友人には、6歳の男の子と2歳の女の子がいます。 うちは5歳の次女が、補助輪を取る練習の真っ只中。 ストライダーのようなものを購入しようか検討していて、 有用性はどんなものか、その友人に聞きました。 始めは、参考意見を聞くつもりだけで、 借りようという気はありませんでした。 でも友人が「ぜひ使って。うちはまだチビは全然乗れないし。」 といってくれるので、お言葉に甘えてお借りすることにしました。 友人のところもまだ下の子が使うものだし、 あまり痛ませる訳にはいかない。 でもこどもがそとで使うものだし、綺麗に返せるかちょっと不安だな‥‥ と思いながらも、使わせてもらいました。 ちょっと使ってみて すぐ返すつもりでいたのが、次女の補助輪がとれた11月まで借り続けてしまいました。 その間。 最初こそ借り物だしと、玄関にしまっていましたが(一軒家です)、 狭い玄関なので、そもうち外の自転車置き場に置くようになりました。 自転車置き場は簡単な屋根がありますが、すぐに雨が吹き込み、 うちの子供達の自転車も錆びさびです。 ストライダーも、いつの間にか錆びてしまいまいた。 また、最初は長女(7歳)にも使わせないようにしていたのですが、 次女や三女(3歳)の相手に必死になっているうちに、 長女が乗ってしまっていたりして、 スタンドがないので、置くときに雑に置いて ハンドル部分のゴムっぽいところが擦れてキズになったりもしていました。 錆落としでサビを落とす、ということも考えましたが、 それ意外にも傷も多く できていたので、 これを返すというのはあまりに失礼と思い、 同じものを新しく買って返そうと思いました。 ちょうどメールを打とうと思っていた矢先、 (友人は看護師をしていて、休みもまばら、普段から仕事に家事育児と 本当に急がしくしているので、電話はいつも控えています。) たまたま友人から電話があったので、 その旨を話し、 あなたが嫌な気がしなければ、新しいものを買って返したい。 同じものがいいか、次は女の子なので違う色がいいか、どうだろう。 と話しました。 その時は友人とは普通に話しをしていました。 電話を切った後、ほどなくまた友人から電話が。 『気を悪くしないで、事実として聞いて欲しい。 あなたが自転車をそのように粗末な扱いをしたのはショックだった。 また、電話した時についでみたいにいわれたのも悲しかった。 貸した私にも責任はあるし、そんなに使い具合を気にするならあげれば良かった。 でもまさかあなたがそんな扱いをするとは思っていなかった。 私がとても悲しい気持ちになったという事を、知っておいて欲しくて電話した。』 私は謝り、 「でもついでに軽く言うつもりはなかった。 こちらからメールするつもりでいたが、タイミングよくあなたから電話があったので、 その電話を借りてしまった。 自転車を粗末にしてしまったことは本当に申し訳ない。 でも、それを返すほうが私には失礼と思えたので、買う方が良いかと思いついた。」 と、少し弁解じみたことを言ってしまいました。 友人が 「私たちにとっては思い出もある自転車だから、 錆びていてもそれを返して欲しい。」 というので、 「そうだね。それじゃできるだけ錆を落としてから‥‥」 といいかけると 「もうそのままでいいから今日返してくれる? 汚くてもよい。錆ててもよい。 あなたが家にいなくても(私は出先でした)、 ある場所言ってくれれば今から引き取りに行くから。」 というので、この強引な言い方に私もかちんときてしまい、 「あなたはいつもそうだ」と 感情的に怒ってしまいました。 長くなりすみません。 借り物を粗末に扱った私が悪いことは当然ですが、 外で子供が使うものなのだから、ある程度傷が行ったりすることは多少してもらっても ‥‥ という気持ちもあります。 それは随分身勝手な考えでしようか。 みなさんがどう思われるか、教えていただければと思います。 し

  • バイクが雨ざらしになってしまう・・・

    原付(ゆくゆくは中型)バイクの購入を検討している者です 自宅アパートはちゃんとした駐車場というものがなく、バイクがかろうじておける『スペース』があるだけで、屋根はなく雨風もろに受けてしまいます。(自転車はすぐサビて・・・) この場合、バイクはとめとて大丈夫なのでしょうか? 雨にさらされたくらいで壊れるシロモノではないと思いますが、心配で・・・ よろしければ教えてください

  • 自転車購入について悩んでいます(普通車or電動)

    子供がもうすぐ1歳になるので、自転車購入を検討しています。 電動自転車か普通の自転車にするかすごく悩んでます。 お店に行くと、子供を乗せるなら『電動が断然オススメ!』と言われましたが、実際のところどうなんでしょう? お店の方曰く、私が小柄(150cmありません)なため、特にオススメだそうです。 1.自宅の周りはほとんど坂はありませんが、たまに足を伸ばして坂のある道を使うことはあると思います。それでも電動って必要でしょうか? 2.追い足し充電できないタイプ(ニッケル)は不便ですか?〔出来るタイプ(リチウム)と値段が全然違うので〕 3.充電池の寿命はニッケルとリチウム共に3年と言われましたが、実際はどのくらいですか?(乗る距離にもよると思いますが) 4.ハンドル固定はあった方が良いですか?無いと子供が動いたりしたら危ないんでしょうか? 5.電動だと少し遠いところまで行くことが出来ますか? 6.普通の自転車にするなら変速付きにしようと思っていますが、どんな感じなんでしょうか?(乗ったことがないので全然わかりません。) 今は7対3くらいで電動に傾いています。電動だと候補はリチウム電池のハンドル固定付き。約10万円します。ニッケル電池やハンドル固定なしでも不便でないのなら電動でももう少し費用を抑えることができます。 でも家の周りはあんまり坂がないし、もったいないのかなとも。 電動は、こぎ出しがすごく安定するのも魅力ですが。 すごく優柔不断で決められないでいます。実際に、子供を乗せて自転車に乗ってらっしゃる先輩ママのご意見が伺えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブリヂストンの自転車はもう・・・

    シティサイクルはサスペンション付きを作らないのでしょうか? そうだとしたら理由は何でしょう? 10年くらい前からラクッションとかアルサスとか乗ってきたんですが・・・・

  • ブリヂストン自転車

    ブリヂストンの自転車でシティサイクルの3万円代の購入検討をしています。 自宅には屋根がないので、雨に濡れてもチェーンが錆びないのを希望しています。 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/nolkog/spec.html ノルコグ製品においてステンガードチェーンとスレンレスリムが錆びないのはS型だけとなっておりますが、R6は雨に濡れる環境ではステンガードチェーンが錆びて劣化がS型より早まりますか?

  • 鉄骨のさびをこれ以上増やさないような簡単な方法を教えて下さい。

    鉄骨のさびをこれ以上増やさないような簡単な方法を教えて下さい。 6台駐車可能な車庫で柱は外装材で巻いているので問題ないのですが、デッキプレート・梁の部分にさびがチョコチョコ出始めてきました。塗装屋さんにお願いするのも予算がなく、築13年で5年程前に自分で鉄骨用塗料をホームセンターで購入し塗ったことはありましたが結構大変でした。自転車なんかの潤滑防錆スプレーで、これ以上の錆増加だけを防ぎ2から3年程延命させるだけの処置と考えています。 どなたか、低コストで簡易にできる商品とかご存じないでしょうか?

  • 3人乗り自転車

    3人乗り電動自転車購入予定なんですが、ブリヂストンとパナソニックで迷ってます。アンジェリーノプティットかギュットミニで検討しています。 現在1才9ヶ月の娘と5ヶ月の息子がいます。娘は再来年の春に幼稚園に入園予定ですので、しばらくは2人連れで買い物・遠くの公園まで遠征・病院通いなどで使用予定です。車はないです。自宅は一戸建てで一階がガレージなので駐輪は楽です。 先日、自転車屋さんでアンジェリーノプティットのみ試乗車があり、実際に子供と路上を走らせ(娘は前、息子はおんぶ紐でおんぶ)ギュットミニには店内で前チャイルドシートに娘を乗せてみたりしました。若干、アンジェリーノに気持ちが傾いてます。 アンジェリーノの魅力… ・前チャイルドシート(スーパーエンジェルシート2.0)のヘッドガードとフットレストの調節幅が広く、子供が大きくなってきても窮屈さが軽減しそう(年子なので前にも長く乗せることになります) ・テモトデロックなら走行中にメール着信や電話・子供が何か要求してきて、停車してサドルに座ったまま携帯の確認や子供の世話をするときにハンドル固定ができる。停車して自転車から降りスタンド立てるまでの間もハンドルロックできて転倒の危険が少し減りそう。 ギュットの魅力… ・ベルトが5点式でガッチリホールドしてくれそう( 娘はベビーカーでもよく動き肩ベルトから脱出して腰ベルトだけで固定状態になることも) ・色がカラフルでデザインが可愛い! 実際に乗ってられる方、気になる点がいくつかあるので、教えて頂けませんか? アンジェリーノの方…3点式ベルトはリヤシートで寝てしまったときずり落ちてしまうのではないかと不安に思うのですが、実際はどうですか? ギュットミニの方…フロントチャイルドシートに4歳近くまで乗せるには手狭じゃないですか? 3人乗り自転車ご使用の方…まだ子供が小さいのでしばらくは前に娘、息子おんぶ→息子が1才になったら前後に乗せようと思うのですが、リヤには最初からシートつけるか、それともオプションのかご(バスケット)を取り付けるかどちらがいいですか? アンジェリーノの純正リヤシート「ルラビー」は荷物ガードがついていて簡易バスケットになるとカタログに乗ってました。また、アンジェリーノのオプションバスケットはリヤ・フロントどちらにも装着できるので、この点でもアンジェリーノに傾いてます。 ちなみに、自宅の隣家が自転車屋さんなので、自転車購入・メンテナンス・オプション取り付け、すぐ対応してもらえます! 長文になり申し訳ございません。部分的な回答も大歓迎です。よろしくお願い致します。

  • 機種変更で悩み中(カメラとメール使用が主)優柔不断な私にアドバイスを

    機種変更で悩み中(カメラとメール使用が主)優柔不断な私にアドバイスを 910SHを2年以上使っていますが、壊れかけているのか、 最近頻繁に電源が落ちるようになってきたので、機種変更を考えています。 主な使用方法は、子供の写真を取ってメールに添付して送信すること。 主人との簡単な通話くらいです。 カメラの画像はきれいな方がいいし、 カメラ代わりにさっと取れるのも魅力的だなと思っていますが、 それに特化した携帯だとバッテリーの持ちも悪く、 使いこなせそうにない気がします。 ウェブ、ワンセグなどはほとんど見ません。 カメラとメールが問題なく使えればいいと思っています。 今候補に挙がっているのは次の機種です。 一応自分なりに調べて長所・短所を考えてみました。 ○943SH・・・バランスが良く、値段も安いがワンセグなど使わない機能がたくさんあり、バッテリーの持ちが悪く、デザインがイマイチ。 ○944SH・・・閉じたまま使えて、デザインが魅力的で防水&防塵も◎だか、重く、分厚いのが難 ○931SC・・・お絵かき機能があり、iphoneみたいに使えるのが魅力的だが、メールの文字変換が微妙&タッチパネルなのでメールが打ちづらい ○945SH・・・カメラ&動画はきれいだが、月々の金額が高い、高機能過ぎて使えるか不安、本体が重く、バッテリーの持ちが悪い それぞれ月々の金額が違うので、 それも加味して考えると一番無難なのは943SHかなという気もするのですが、 2年間は使いたいので最新機種にするか悩みます。 最新機種には防塵&防水がついているので、子供と行動する私には魅力的に思えます。 しかし値段だけでいうと931SHでも私が使うには十分な機能があるように思えるし、 意外にお絵かき機能が便利かな?とも思い、 どんどん悩んでしまって決められないでいます。 どうかみなさん優柔不断な私に客観的なアドバイスをお願いします。