• ベストアンサー

江戸時代を理解する

江戸時代の流れを理解するうえで、江戸時代を何個かの時代に区分けするとすれば、どこで区分けするのが適当でしょうか? 例えばペリー来航や保科による文治政治への転換などがターニングポイントとして挙げられると思うんですが。

• dollar
  • お礼率32% (189/575)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

政治という側面から切った江戸時代ということですが、以下のように区分してみました。 1.武断政治期(家康から家光まで)   幕藩体制確立 2.文治政治期ー1(家綱・綱吉)   柳沢吉保   儒学振興 3.文治政治期ー2(家宣・家継)   新井白石   朱子学 4.文治政治期ー3(吉宗~)   享保の改革   田沼時代 5.文治政治期ー4(家慶~幕末)   水野忠邦   天保の改革 勝手に分けて見ましたが・・・・。

dollar
質問者

お礼

ありがとうございます。 3と4を別々にするかどうかが迷いどころですよね・・・。

その他の回答 (1)

• Scull
回答No.1

専門家ではないので断言できないんですが、こういう時代区分って、幾通りか考えられますよね。 たとえば、政治形態を中心に考えた場合。当初は将軍と先の将軍のいわば「院政」だったわけですが、老中による政治が中心となった時代もありますよね。ほかにも、文化を中心に見ると初期の武家文化中心の時代から、町人文化に移り変わってくる時代があったりすると思うんです。 そういう「どこに視点を置くか」で、区分けに使う「事件」って変わって来はしませんか?そうなると「どこで区分けするのが適当か」という問いに対する答えも違ってくると思うんですが。

dollar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文化を無視して政治経済、それも政治にウェイトをおいて区分していただきたいのです。 新井白石⇒徳川吉宗⇒田沼意次・・・というように権力者が変遷していきますよね。それを中心に5つくらいに区分けできないかなと。 解説プリントを作る上でチャプター分けをしたいので。