• ベストアンサー

保険加入したのに年末調整の金額が昨年と変らずで疑問です

主人の年末調整について質問させていただきます。 年収は低く250万円です。 今までは生命保険に加入 年間12万円支払い 上記の内容で、年末調整額が9000円でした。 今年、損害火災保険に加入。 年間 3万円支払い (30年長期) 生命保険+火災保険分を申請したので 年末調整マイナスがもう少し増えるはずだと 思っていましたが、前年までと変らず9000円 でした。 私の会社員時代の年収はほぼ同じ250万円。 全く同じ生命保険に加入し 年末調整は3万円も ありましたが、同じ年収で主人の会社が9千円とは 納得がいきません。主人の会社は家族扶養手当も 出してくれない会社なので 年末調整を不正しているのでは?と 疑問に思ってしまいました。 長文になりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozappa
回答No.1

まず、ご質問の「年末調整額」とはなんでしょうか。年末調整で返ってくる所得税、ということでしょうか。そういう意味であるとして話を進めます。 年末調整で返ってくる所得税とは、所得税の過不足額といいます。年間の所得から年間に払うべき所得税額を計算し、実際に一年間に既に払った所得税額が足りなければ、追徴、多ければ返納となります。一般に、毎月払った額の累計の方が多く、年末調整で返ってくることが多いです。ご質問内にある、3万円、9000円とはこの額だと思います。年間に払うべき所得税の額は、単に年収総額で決まるものではありません。扶養者の人数や保険掛金の額などで変動します。そのため、同一年収の他人と比較することはあまり意味がありません。また、毎月源泉徴収される所得税の月額は、率を乗じて計算するのではなく、いくら以上いくらまでの人の所得税はいくら、と決まっているので、その範囲の下限ぎりぎりの人と、上限ぎりぎりの人では、月額の所得税は同じでも、実際に一年間に払うべき所得税は結構差がでます。ですので、戻ってくる所得税も人によりさまざまになります。一方、火災保険については掛け金が3万円以上の場合1万5千円が控除されます。税額でいうと1500円程度です。(実際には、あくまでも総額で判断されますから、返ってくる額が1500円増えるという意味ではありません) ごちゃごちゃ書きましたが、ご心配されている、 >損害保険の分が控除されていないのではないか >年末調整が不正でないのか ということは、まずないと思います。 追加ですが、不正かどうかは、源泉徴収表をみれば一目瞭然で、いんちきはできません。源泉徴収票を眺めてみてください。

maron1208
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 年末調整で返ってくる「所得税」の事を 全く理解してませんでした。 源泉徴収表をきちんと見る事が大切なのですね。 不正をされてないと知って安心しました。 「所得税」について勉強になりました。

その他の回答 (1)

• umekiri
回答No.2

金額に納得がいかないのなら、 国税庁のサイトから確定申告を一度やってみたらいいと思います。 もちろんサイト上で試すだけです。 実際に送ってはダメですよ。 プリントアウトしてもいいでしょうし。 細かい控除も勉強できていいと思いますよ。

maron1208
質問者

お礼

国税庁のサイトは初めて知りました。今後の勉強の為にも一度試してみます。ありがとうございました。