• ベストアンサー

警察の情報解析係

こんにちわ。 現在某大学2年生です。 将来のことを最近真剣に悩んでいます。 学科は画像工学、情報工学を専攻しています。 よくドラマなどで事件の捜査のときにパソコンで情報を調べる人いますよね? その人にはどうやったらなれますか? 公務員試験をうけるのでしょうか? それから、 私は事件捜査などにかかわりたいと思っているのですが、漠然としすぎていて何をどうすればいいのかわかりません。 どのような職があり、どうすればなれるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USS-1701
回答No.2

将来のことを真剣に考えている学生がいることを頼もしく思います。 捜査に関わりたいのならやはり警察官にならなければだめでしょう。 今、警察官の競争率は結構高いので自分をアピールできるものがあることは試験の時強みになると思います。  少し前には情報関係の専門家を特別に採用した県警もあるくらいです。  あと就職のことを考える年になったら、「こんにちわ」は卒業しましょう。一般常識も大事ですよ。

その他の回答 (2)

• kjfcaoi
回答No.3

おそらく、警察官の情報関係の課に入ればいいと思います 。とにかく警察官にならなければ意味がないですし、また その情報処理の能力がないとダメだと思います。警察官採用試験の勉強と、情報処理の資格の勉強をされてはいかがでしょうか?

• tatsumi01
回答No.1

国家公務員1種(情報系)に合格して科学捜査研究所を目指す路がありますが、恐らく採用は少ないでしょう。 一番近いのは、都道府県の警察官試験(いろいろなレベルがあります)に合格し、採用になったら情報関係を志望するのが良いと思います。県警では情報系の学生を欲しがっていますが、中々受けてくれないのが実情です。ただ、警察官試験は情報系があるわけではないので、文系の学生との競争になるのが問題です。 事件捜査に関わるのも警察官試験に合格するのだろうと思いますが、必ずしも刑事に配属されるとは限らないでしょう。