• ベストアンサー

函館近くの地名

函館の近くで相良(さがら)、もしくは サンガーという音に近い地名を探しています。 サンガー湾となっていますので、海の近くであると 思われます。 1812年(江戸文化期)の英文資料中にあるのですが、 日本名が特定できないのです。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takai
回答No.1

地図を見る限りでは 津軽海峡か三厩湾のことではないかと思いました。 「みうまや」を「さんきゅう」と覚えてしまった異国人がいたとしたら、、、おもしろいのですが

参考URL:
http://www.library.osaka-u.ac.jp/tenji/maps/img0050.jpg
rimbaud
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介いただいた「参考URL」にずばり 津軽海峡(サンガー湾)との表記がありますね。 助かりました。 もう一度お礼申し上げます。