• ベストアンサー

史学(主に江戸時代)を学べるおすすめの大学

史学のなかで日本史を学びたく、またその中で 江戸時代を特に学びたいと思っています。 江戸時代の文化、生活や風土、風俗にとても興味があります。 そこで、江戸時代の文献や資料が充実している、また、江戸時代に 詳しい教授がいるなど、江戸時代を学ぶのに良い大学には どんなところがあるでしょうか。(できれば東日本で また、千葉大学、茨城大学、弘前大学は 日本史、江戸時代を学ぶのに向いているでしょうか。 また、どこがどう充実してるなども教えてくださると嬉しいです でも答えられる範囲の回答で全くかまいません。 回答、お願いします。

noname#177323

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

今なら茨城は磯田さんがいるなぁ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%AF%E7%94%B0%E9%81%93%E5%8F%B2 史料等に関してはNo1の方の指摘の通り。

質問者

お礼

ありがとうございます。 磯田さん、私も知っています! 検討してみようと思います。

その他の回答 (1)

• nomori
回答No.1

史料の充実ぶりを気にされるなら東大に勝るものはありません。 私立ですと、早稲田が近世の史料が豊富です。国立なら東大、私立なら早稲田の図書館の蔵書類が群をぬいてます。 研究者について詳細をお調べになりたい場合は、それぞれの大学のホームページにアクセスして教員名簿をご参照するか、ReaDという研究者検索サイト(リンク貼ってあります)で検索を引っかけると、探せますので、ご一考を。

参考URL:
http://read.jst.go.jp/
質問者

お礼

東大ですか、逆立ちしても無理です;; でも色々参考になりました! ありがとうございました!