• ベストアンサー

追い越し禁止のトンネルでトラックにあおられて怖い目をした

夕方の話なのですが、追い越し禁止のトンネルでトラックに あおられ怖い思いをしました。 私は原付だったので上り坂のトンネルではスピードが出せず かといって、測道を走ってトラックのタイヤに巻き込まれては 困ると追い越されないように真ん中よりちょっと測道よりを 走っておりました。 すると、トラックが追ってきてものすごい勢いでクラクションを ならしてぴったりとくっついてきて煽ります。 怖くなってトンネルを抜けたところですぐに道を譲ったのですが、 原付でも一応車両で追い越し禁止の道路でなぜこちらが 怖い目にあわなければならないのか抗議したい気持ちです。 逆恨みが怖いので、直接運転手に抗議することはできま せんでしたが、たまたま次の信号で止まっていたトラック のナンバープレートと運転主の名前を控えることができました。 こんな場合、 1.追い越し禁止のトンネルでの原付の走行マナー 2.私はどのようにして抗議すればよいか   ・警察に通報…実損が無いので取り合ってくれない   ・陸運局で持ち主を調べて会社に運行車責任を問うて    合議する…陸運局まで行ってそこまでするのも手間   ・原付(私)が悪いので何も言わない   ・その他の対処法がある! 以上、ご経験もふまえてお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.20

繰り返しで、しかも多分に私見で申し訳ありませんが。 私も、何がなんでも後続車に抜かせなければならない、とは思いません。 しかし、このご質問の場合は後続車があおってきた、という事実があります。これは、後続車が「抜くだけの幅がある」と判断したからこそだと思います(だと信じたいです)。 そして、トンネルを抜けたあとも、怖かったから譲るのではなく、譲れる幅があれば原則として譲らなければいけません(これはライダーの気持ちの問題ですが)。 先の書き込みは、「可能であれば」譲らなければいけない、という意見を主張させて頂いただけです。 法も、「できるだけ」左に寄ることを求めています。無理をしてまでとは思いませんが、できるだけのことはすべきです。そして、その幅で抜けるかどうかというのは後続車が判断することで、そこで、ギリギリの幅だった場合に踏みとどまるかどうかに後続車の「やさしさ」が求められるのだと思います。 道路の幅について書かれていませんので定かではありませんが、文章からは大型車が通るのがやっとの道とは思えません。また、車線中央よりやや左、というポジションが、一般的な原付の限界とは思えません。 「できるだけ左に」寄ったのであれば(抜くだけの幅が確保できなくても)違反でもなんでもありませんが、寄らなければ「追い付かれた車両の義務違反」です。相手(トラック)に堂々と苦情を言うためにも、自分ができるだけのことはしなければいけない、と思います。 第30条の側方通過については、「追い越すため、」がそこまでかかっている(後にわざわざ読点が入っていますので)と思うのですが、いかがでしょうか。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 幅ですが、路面が経年劣化により盛り上がっており とても正常に通行できる状態ではありません。 その路面を走行することでバランスを崩し転倒の 恐れもあります。 皆様のご意見を拝見させながら、その時々の自分が 判断できる最良の方法で走行したいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • achamo13
  • ベストアンサー率39% (91/228)
回答No.21

質問者さんが譲らないのが悪いとかどうとか言ってる人が多いけど、煽り行為+クラクションも違法でしょ。 だいたい原付走行禁止の場所を走ってた訳じゃないし、原付は30キロしか出しちゃいけないわけだし、トンネル出たところで安全に譲ってる。何が悪いの? オレも道交法に詳しい訳じゃないけど、法律云々を述べている人はいつ何時も法律遵守してるわけ? 自分が道を歩いていてシャブ中のやつが包丁もって追いかけてきても前の歩行者用信号が赤なら止まるのか? 法律よりも身の安全、命を守った質問者さんに非があるとは思えません。 その場を警察が目撃したとしても咎められるのはトラックでしょう。 抗議したいならトラック会社や地域のトラック協会あたりがいいんじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.19

はじめまして 世の中で一番大切なのは命です 法律論で語って、質問者が間違っている!左によって道を譲れ と言っている人は、本当は何が大切か判っていない人だと思います 危ないから左に寄れずセンタ付近を走っていたわけでしょ、 いずれ広い道に出て安全に追い越せる場所が有る筈 何が何でも「原付は遅いから左によって車に道を譲れ!」というのは 人として優しさが欠落している。 横断歩道で横断待ちしている子供や年寄りの為に 停まってあげたり出来ない人でしょう。 そんな人がバイクについて薀蓄を垂れるのは 嘆かわしい事です。 堂々と運送会社に電話を入れましょう、電話に出た会社の人に 相手にしてもらえなかったら、被害が無いので、それ以上 文句は言えないですが、貴方自身が逆の立場になったとき 原付に優しくしてあげましょう、そうしないと世の中が 良くなりませんから。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も自動車に乗りますが、原付(バイク)が走行する 時は気を使います。 確かに、マナーの悪い交差点待ちでジグザグ割り込み してくる人もいますが、接触して事故を起こすよりは 良いと思い大目に見ています。 世の中で一番大切なのは命です。 優しさを持ってみんなが運転をすれば防げる事故も たくさんあると思います。 その優しさが、自分の仕事だったり都合だったりで 守れない人が一時の過ちで人生を棒に振る、それが 交通事故の大部分ではないのだろうか、と自分が 運転するときも注意しようと気付きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

蒸し返すようで悪いのですが道路交通法でトンネル内は側方の通過も禁止されていますね。 ですから結論として原付であってもトンネル内では安全のために真ん中を走るべきでしょう。 道路交通法 (追越しを禁止する場所) 第30条 車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く。)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。 1.道路のまがりかど附近、上り坂の頂上附近又は勾配の急な下り坂 2.トンネル(車両通行帯の設けられた道路以外の道路の部分に限る。) 3.交差点(当該車両が第36条第2項に規定する優先道路を通行している場合における当該優先道路にある交差点を除く。)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に30メートル以内の部分

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • savoia
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.17

こんにちは。 微力ながら、うまくまとめてみようかと思います。 理想的には、質問者様がトラックに煽られる前に左に逃げれれば良いですね。ですがそううまくいくもんではないのも分かります。 二番目に良いのは、トラックが質問者様とある程度の車間距離をあけ、「プッ」と鳴らせばそれで済んでいたように思います。ですが、運悪く相手にマナーがなかったようです。 トラック側の、煽る行為、クラクションは違反です。追い越しに関しては実際に追い越された位置によりますしこの際主題の外です。 質問者様に関しては違反はしていないと思います。 左に寄る、うんぬんありますが、煽られて非常に危険な状況で、法律ごとき死守する必要はないと思います。左に寄らない=違反、路側帯=違反ではないのです。 実際に事故になったとしたら、市町村単位の警察署や保険会社が絡んでくると思いますが、そういった市民に最も近い機関では思いのほか道徳があるものです。もちろん地域によりますが・・・ 逸れましたが、トラックの会社がわかればクレームをつけてみるのも良いでしょう。どういう反応をするか興味深いです。 法律に関する受け答えを掲示板でするのは難しいものですね。人によって細かな解釈が違うという事、人を守るためにあるという事、つい忘れてしまいます。 私はバイク、大好きですのでこのカテゴリはしばしば見ます。みんなが気持ちよく走れるって難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.16

すみません、#15のポカミスの訂正です。 >「追い越し」に該当しないものは、全て追い越しと呼べる わけがありませんね。 「追い越し」に該当しないものは、全て<追い抜き>と呼べる と訂正させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.15

#2=#10です。 本題に係わる部分とはいえ、掛け合いのようになっていて申し訳ありません。 (r2sanさん、すみません) >27条には追い抜きなどという用語は記載されておらず、追いついた車両が、「追越し」と明記してあります。 自分も説明不足でしたが、おっしゃっているのは第27条第1項かと思います。そちらは、追いつかれたら速度を上げてはならない、という決まりです。 私が言おうとしていたのは、同条第2項のほうです。こちらに進路を譲る義務が書かれていますが、追い越しという記述はありません。複数車線の場合を除くという限定条件はありますが、この場合には当てはまります。 「追い抜き」というのは道交法他では定義されていない言葉でして、明確な定義はないと思います。 個人的には、他の車より後方から前方に出る行為で「追い越し」に該当しないものは、全て追い越しと呼べるのではないかと思います。日本語的には、「追ってきて抜いていく」ことだと思いますので。 #10で書いたのは、あくまで「追い越しではない」と強調したかっただけです。 路側帯に関しては、こちらの間違いでした。 おっしゃる第17条(第4項)により、第27条の「道路」とは車道のことのようですので、「車道内でできるだけ左に避ける」ということになるかと思います。 もっとも、だからといってあおっていいというわけではない、というのは当然の話です。罪状としては、警音器使用制限違反(罰則はないですけど)や安全運転義務違反(車間距離の不保持など)が該当するでしょうが、現行犯でない限り適用はまず無理です。 他の方同様、所属会社に連絡、というのが一番なのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.14

訂正 (例:高速道路のトンネルなど) 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.13

補足説明だけさせていただきます。 (他の車両に追いつかれた車両の義務)第27条 ~追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の「追越し」を終わるまで~。 27条には追い抜きなどという用語は記載されておらず、追いついた車両が、「追越し」と明記してあります。 追い抜きとは、複数斜線ある場合の話ではないでしょうか? 左斜線の車を右斜線の車が抜く事を追い抜きと言います。(例:高速道路) >この場合に限り路側帯まで避けなければなりません。 仮に路側帯がある道路でも、路側帯まで避ける事は道路交通法違反です。 路側帯は歩行者と軽車両(自転車等)しか走行できません。17条、17条の2 路側帯の定義については2条

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.12

怖がる必要はありません。 私の場合ですとゆっくりとスピードを落として止めた上でお話を聞いて差し上げます。 あなた?なぜあおっていらっしゃるのですか? 原付だと思って軽く見ていらっしゃったらだめではございませんか。 おふざけになられるようなら絶命させていただきますよ。 とか ニュアンスが少し違ったかも知れませんが こういったような事を問いかけるとかなり楽しいですし 癖になってくると逆に攻撃的な運転をされる方を探すようにもなります。 やめられません。

r2san
質問者

お礼

私も原付が信号に止まった車の前に立ち止まって抗議している のを見たことがあります。 普通車だったと思いますが、「勇気あるな」と思いました トラックだったら声えかけるのも大変、という気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hookun
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.11

こんばんわ~。 私は、バイクも乗るし、車も乗ります。レースもやります。 一番危ないのは、公道だと思います。 みなさん目的、性格などばらばらです。 自分の命は、自分で守る。それでいいと思います。 わたしでも、質問者さんと同じ行動をしたと思います。 後ろから追いついた車両は、自分より巡航速度が速い訳ですから、安全な場所で道を譲ります。(レースのやり過ぎ?) 安全な場所でしたら、私も抜きます。 交通ルール、法的にとか言っても、轢かれちゃえばケガしたり死んじゃうのは自分ですから。 それと、運転しててムカツク事もありますがそうゆう時は、「死ね」とか汚い言葉でも吐いてみてください。 それでも収まらない場合は、「あのバカが、地獄へ落ちますように・・・」と、神様にお祈りしてみてください。 きっと地獄へ落ちます。 制裁などは考えるだけで疲れますから。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >一番危ないのは、公道だと思います。 そうですね。 この前は一時停止の場所から飛び出してきた 30代の女性が運転する車に跳ねられそうに なりましたが、「危ないわね~」とさも自分 は悪くないように驚いていました。 命あっての物種 自分の安全を確保できるように走行しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラックの煽り&幅寄せ

    先ほど、買い物帰りに一般道を走行中、後ろから来たトラックに幅寄せをされました。 片側二車線の道で私は左を走っていましたところ、駐車車両がありました。 こういう場合、普通なら少し右側に避けながらそのまま走行するか もしくは右斜線に変更するのですが 右斜線にはそのトラックがぴったり張り付き、 まるで私の車が右に避けることができないようにわざとしている感じでした。 後ろからは他の車が流れていますし、急停車すると衝突しそうな状況でしたので、 仕方なく加速して、その右斜線へ変更し、トラックの前に入ったのですが、 運転手は私の行為が気に入らなかったようで、煽ってきました。 クラクションも鳴らされ、信号で止まった時にウィンドウを下げて なにやらすごい形相で文句を言っていました。 頭に来たのでナンバーを控えてやろうと思い、メモを走らせたのですが ナンバーの前のカナ一字だけが分かりませんでした。 これでは陸運局で調べても、会社を割り出すことは出来ませんでしょうか・・。 警察に言っても多分無理でしょうし。 ちなみに相手は私ががナンバーを控えたのを見て、相手も私のナンバーを控えていたような感じです。 逆に、報復されるかもしれません。 普通の一般道をあんな危険な運転をする大型トラックの運転手は許せません。 なんとかできないものでしょうか・・。

  • トンネル内での運転が怖いです・・・

    先日、関越自動車道を運転しました。富岡から佐久インターまでです。 そのとき、佐久インター間近にいくつものトンネルが続き、特に三キロくらいの長いのがあって、対面ではない二車線でゆとりもあるはずなのに、 なんだか錯覚を起こしてしまうような感覚に襲われ、一歩、間違えたら ハンドル操作を誤って大事故を起こしてしまいそうになりました。 そういえば前にも、関越トンネルで、似たような錯覚に襲われた事があるなって思ったら、余計に緊張してしまって、何だかトンネルの中がどうなっているのか全然わからなくなってしまい、少しカーブがあったのですが、もう少しで左側のトンネルの縁にぶつかってしまいそうになりました。 トンネルって、いつ現れるか分からなく、特に高速道路ではいきなり現れたら最後、止まるわけにも行かなくて行くしかないし、最近は普通の道路でもなんだか不安で仕方がないのです。 トンネルって、走りづらいですよね? 見づらいですよね? なんか変な錯覚に襲われませんか? それなのに、私は左車線だけゆっくり走っているのに、みんな平気で右車線を追い抜いて走って行くし、バスの運転者さんとかは本当に平気なんでしょうか? もし私のように感じて走っておられるのなら、何だか長いトンネルを走る高速バスに乗るのも不安です。 どうか、お車に詳しい方や、バスとかトラックとか、プロの運転技術士の方や、また、経験のある方がおりましたら、長いトンネルの錯覚を起こさない安全な運転方法を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大型トラック

     質問というか、ちょっと気になったので投稿します。 大型トラック、特にダンプカーはどうしてあんなに前の車をあおるのでしょうか? 交通量の多い、そして信号の多い一般道でも、後ろにピッタリくっつき、今にも ぶつかりそうな勢いで煽ってきますよね(一部のドライバーに限りますが)。 私も時々、煽られたりしますし、何より初心者マークをつけている車や、老人の方 が運転している車にも煽りまくっているのがとてもかわいそうです。 そして耳をつんざくような大きなクラクションを鳴らして威嚇するのも危険すぎます。 道が混んでいるからどうしようもないのに、なぜあんなことをするのかわかりません。 一歩間違えば死亡事故につながります。 煽るほうは例えぶつかってもまず死ぬことはないでしょうが、普通の乗用車なんぞ あんな巨体にぶつかられたらひとたまりもありません。 大型トラックのドライバーの皆さんがそのような運転をしているわけではありませんが、 最近そのような光景に遭ったり、見かけたりするのでちょっと書いてみました。 単なるグチみたいになってしまい、すいません。

  • 怖いトラック

    免許とって1年、運転暦1ヶ月、そのあと9ヶ月のブランクでマニュアル車に乗って3日目の大学生です。実家に帰ると親のオートマをちょいちょい運転してました。ちなみに車は16年式・走行36600km・1300cc・5速MTのデミオです。  今朝、学校に行く前にコンビニに行って、駐車場から出るとき右横の国道に出ていたトラックが停まったんです。「あ、わざわざ停まってくれるなんて親切だなあ」と思ったのですが左からはどんどん車が来ています。しかも僕は右に指示器を出していたから「いやいや、停まってくれるのはいいけど左から車来てるし」と停まったままでした。で、今度はそのトラックの運転手があごで僕の車の後ろを指しました。え?と思い後ろをよく見ると同じ型のトラックが至近距離に停まっているんです。「いやあ、もうひとつの出口から出られるだろう、しかもこんなギリギリで待たれたら、エンジンふかさないとぶつかるなあ」と思いつつ、左に曲がるわけじゃないので無視していたんです。が、「ビーーーー!」と後ろからクラクションを鳴らされ、怖くなって指示器を左に変えて進もうとしたんです、が!その出入り口は傾斜があるのでエンジンを吹かさないとエンストするんです。いつもならあまりゆるい傾斜でエンストしないのに、怖くて焦っていたので「ぶつからないようにしないと」としか考えておらずアクセルの踏み込みが足らずエンストしました・・・。車はぐーっと下がり、すぐ反射的にブレーキを踏みました。やばい!と後ろを見るとぶつかってはいませんでしたが、またクラクションを鳴らされ、、やばい!次失敗したら事故るなと焦り、思いっきりクラッチを離すと同時に「ブォォォーン!」とアクセルを踏み轟音を鳴らしながらなんとか発進しました。もう怖くて怖くて、トラウマになりかけました。しばらくは恐怖と怒りで頭がいっぱいでした。もしぶつかっていたら僕が悪くなっていたのでしょうか?また、なぜあんなに詰めて、しかも無理に左に行かそうとしたんでしょう。いい大人なのに自分勝手だと腹が立ちます。ちなみに僕が住んでいるのは運転マナーワースト1位の香川県です。僕は愛媛出身で、香川の友達は右左折、進路変更でほとんどウインカーを出しません。   あと、ついでで申し訳ないのですが、これは母も言っていたのですがいまだに原付の横を走るのは怖いです。制限速度が遅いのになぜ車の横を走るんだ?と。いつも引きそうで怖いです。もちろん対向車がなければウインカー出して避けますが・・・。初心者の僕が生意気な質問をしてばかばかしいと思っています。ごめんなさい・・・。

  • トラックのサイドミラーについて

    先日、片側1車線の狭い道を運転中(私はワンボックス)、対向車のトラックとすれ違いました。 その際に、互いの「サイドミラー」が接触しました。 ここで感じたのは、トラックのサイドミラーは、鉄パイプがニョキッと迫り出した先に鏡がついており、 この鉄パイプは、前方から押しても、ビクともしないのです。 (道ばたで良く見かけますが、フロント方向へは、グルリと回転して収納できるようです。) ですので、すれ違い様に接触した時、びっくりするほどの打撃音で、こちらのミラーが押し畳まれる形になりました。 (ミラーカバーが少し破損しました) これ、危険ではありませんか?! 10年ほど前に、乗用車同士で同様の接触をしましたが、互いのミラーが互いに「押し畳まれる」ので、相手を破壊する勢いはありませんでした。 車体で一番迫り出している個所ですし、ギリギリで避ける場合、一番先に当たるのがサイドミラーです。 トラック以外のサイドミラーは、特定の力で押せば簡単に畳むので、比較的安全ですが、トラックのソレはビクともしません。 当たったのが人の頭だったら、イッてしまいます。 コレを、乗用車のように、リア方向へも畳めるようにしたほうが、安全だ。と言う提案をしたいのですが、 陸運局に言えば良いのでしょうか? そして、提案を根拠付けたい為、 過去にこの要素が原因で、事故に発展したケース等ありましたらお知らせください。

  • このウィンカーの意味は??

    友人と車に乗っていた時のことです。 自分の車の前には車体の長いトラック(何かの乗せる為のようなトラックというか…)が走っていました。その道は一斜線、追い越し禁止でした。山の中の道で、見通しは決していいとは言えません。 そして長いトンネルに入ったところで、トラックがウィンカーを出しました。右のウィンカーだけをカチカチさせているのです。 私も友人も意味が分かりませんでした。トラックはさすがにスピードも遅かったので、私たちに先に行けって事かな??と思いましたが、ウィンカーが終わったところで対向斜線から車が来ましたし、来ない時もありましたし…全く意味不明でした。(第一トンネル内での追い越しはしてはいけないのでは…?) どなたか意味の分かる方、教えて下さい。

  • トラックの車体で赤信号発見が遅れて急ブレーキで停車

    走行中トラックの車体で赤信号発見が遅れて急ブレーキで停車 この場合は「急ブレーキ違反」になりますか、それでもし追突された場合過失割合はどうなりますか 大型トラックの後ろを走行中に信号が見える車間を渋滞中には取りにくいですし、前の大型トラックが発進して、俺が青信号を確認できる距離まで進むまで停車して待っていれば、後続車はクラクションを鳴らしてきます。 信号無視で捕まって「トラックのせいで見えなかった」は言い訳にならないと思いますが、ではどうするか?しっかり確認できるまで待つとクラクションやパッシングに、一緒に乗っている人から口出しをされ不快な思いをすることになります、矢印信号でUターン禁止を守って停車しているとクラクションを鳴らされてしまいます。 一旦停止も一緒に乗ってる人に「止まっている時間が長い、一瞬止まったら即発進だ!それにラインで止まっても見えないだろ、もっと前で止まれ!」と言われます。 検挙されないように無理をすると、流れに乗れなくなりますよね、気がついたら赤信号急停車ではなく、そのまま通り過ぎれば、全赤時間もあるので安全だと思いますが、それでは警察に捕まってしまう。一旦停止も何処で見張っているか解らない警察の為に「キチンと止まりましたよ」アピールをしなければいけない、何処で区切りどう運転すればいいのかわかりません。

  • 道路交通法。原付が車に譲るべき?

    日常もっぱら原付で行動してますが、いくつか気に なる事があるので質問させて頂きます。 制限速度40kmのトンネル(対向車線を含め二車線) このトンネルの前後約5km程の山道は信号が一切 なく軽車両は通行禁止です。そのトンネル内を原付 30km前後で走行中。後続車に追い抜きされます。 左寄りで走ってますがそれよりもっと寄れって意味 なのか、追い抜くぞと言う合図なのかクラクション を鳴らす車もあります。これは譲らないと駄目なの ですか? もう一つ制限速度50kmの高架道路(片側で二車線) で左車線の左寄りで走行中。同じ左車線後続車から 追い抜きされます。車線間は黄色ラインが走ってる ので車線変更禁止にならない様に抜く様ですがこれ もこちらが譲る姿勢を取らないといけませんか? いずれも原付は走行可能な道路です。 トンネル内及び高架道路は普通の国道と違い左側に 余分なスペース(路肩でいいのかな?)がないので こっちは身動き出来なくて怖いです。私の記憶では 上の両者とも追い抜き禁止でないかと思いましたが 違いましたか?ちょっと自信がなくて質問しました。

  • 原付で幹線を安全運転する方法

    こんにちは。 原付で幹線道路(R4)を走行中の事です。片側1車線の時速50km制限はみ出し追い越し禁止の道ですが、周りの車は大体いつも時速70~80kmぐらいの速度で流れていて、そこを私は時速30kmで運転していました。すると、前方にトレーラーが路上駐車していて私が走っていた車線の約2/3程度を塞いでいました。私の走行しているすぐ脇を車が結構なスピードで通過していくので少々危険は感じましたが、そのまま進むといよいよ路駐のトレーラに衝突してしまうので、1台の車が私の横を通り過ぎた後、走行位置を車線のセンターラインよりに移動しました。 走行位置を変えて2~3秒後、ある程度予測はしていたのですがピッタリ後ろに付いた大型トラックから猛烈なクラクションの嵐を浴びせられました。急に飛び出したわけではなくトラックにも私の走行位置変更を確認してからブレーキを踏むまである程度の時間はありました。私も車に乗るので時速70~80kmから時速30kmまで速度を下げられてイラつく気持ちはわからなくもないですが、原付のスピードの限界上、後ろから来る車にブレーキを踏ませてしまうのはやむを得なかったと思います。 この場合、交通の円滑を保つためには私はどのような運転をすべきだったのでしょうか?今回は事なきを得ましたが、原付でトラックに追突されると命に関わるので、ぜひ教えて頂けると助かります。

  • 高校女子です、下校中のバスが煽られて

    下校中いつものバスに乗ってたら 後のトラックがラッパ?みたいな音のクラクション鳴らしっぱなしで、後見たらピタッとついて来てました ずっと鳴らされていてバスは一旦止まって道を譲った??感じでした しかし、しばらく待ってもトラックは抜かしていかず後に居たままでした バスの運転手さんが窓から手で追い越してくれみたいな合図しても無理だったみたいでした 仕方なく?バスは走り出しました でもまた後のトラックがクラクション鳴らしっぱなしで なんだか私はドキドキして汗をかき 気分が悪くなり乗り物酔いみたいな状態になり、家のバス停までとても行けないと思って途中のバス停で降りてしまいました バスの前側が降り口なので運転手さんのところを通った時に運転手さんに 「どうされましたか?顔が真っ青だけど大丈夫ですか?救急車呼びますか?」と言われましたが私は「大丈夫です、降りて休めば帰れそうですから」と言って降りて その場にへたれこんでしまいました その場所で1時間くらい休んだら良くなったので50分くらいゆっくり歩いて家に着きました あのトラックは何であんな事したのしょうか??とても怖かったです こういう時はどうしたらドキドキせずに落ち着いて居られるでしょうか? とても辛かったです 最後まで読んで頂き有難うございました 読みづらかったらすみません よろしくお願いします