• 締切済み

原付で国道42号線(熊野→尾鷲)を走れますか?

原付バイク(50cc)で旅行を計画してます。 和歌山市から紀伊半島をぐるりと回りたいのですが、地図を見たところ熊野から尾鷲に移動する部分が厄介に感じています。 原付バイクでの旅は長いトンネルが一番のネックです。 スピードが出ないので、後ろからトラックなど来られると恐怖感があります。 国道42号線には、『大又トンネル』と『矢ノ川トンネル』という2つの長距離トンネルが存在するようです。youtubeにあった映像を見ると、若干路肩が存在しているように見えるのですが、ハッキリしませんでした。 想像するに、交通量が多そうですが実際はどうなのでしょうか? 原付バイクで通るのは可能でしょうか? 勾配はあるのでしょうか? もし、平行な道でしたら歩道を押して歩くのも方法かと思います。 キツイですが、遠回りするよりはマシです。(そもそも歩道はあるのかな?) 実際に、この2つのトンネルを原付バイクで通った経験のある方などいらっしゃいましたらアドバイスください。 また、国道42号線をご存知の方もアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

昔そのルートを原付で1周したことがあります。 >交通量が多そうですが実際はどうなのでしょうか? 実際は昔も今もそんなに交通量が多いわけではありませんが、 原付と大型車とでは走行スピードが違いますので、 追い抜きをかけさせるときはかなり怖いことは確かです。 だいたい2t車が多いです。 >原付バイクで通るのは可能でしょうか? 可能です。 >勾配はあるのでしょうか? 前後でかなり勾配があります。 歩道はなかったと思います。 >また、国道42号線をご存知の方もアドバイスお願いします。 42号線は信号のない、緩やかなワインディんグの続く 湾岸道路ですから、車の平均速度はかなり早いです。 トラックでも60キロ、速い乗用車なら80キロくらいで 飛ばしていることもあります。全線原付をかわすところが少ないため、 抜かさせない時は少し飛ばしてセンターよりを走り、 (下手に抜かせると事故のもとになるような箇所もあります) 抜かせる時は端に停まるくらいのメリハリが必要な場所が多々あります。 もちろん、広く簡単に抜いてもらえるところもあります。 別名死に号線と揶揄されているルートです。 早朝深夜も走ったことがありますが、居眠り運転のトラックが センターラインをはみ出して突っ込まれたこともあります。 とかにく全線にわたって細心の注意が必要です。 で、先ほど飛ばすところは飛ばせと書きましたが、 たまにネズミ捕りもやっているところがあります。 流れが途端に落ちたなと思ったら、実は・・・ということもあります。 原付は目の敵にやられますから、これも要注意です。 車は40キロでも捕まりませんが、そんな時は原付は捕まります。 (見通しの良い長い下りの直線だと原付もスピートがつきます。 そんな場所でやってます) NO1の方の推奨の311は私もその方がいいかなと思います。 (私のように起点終点全線制覇をしているのでなければ。ですが)

pritzman
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。 熊野→尾鷲の区間は、311号線を使うことに決めました。 勾配のあるところを走るのが結構キツイので、それだけでも回避する理由になります。 Youtubeで42号線の一部区間の映像が見れますが、路肩も少なくいかにも原付は走りにくそうです。 こういう路線って、土日の方が走りやすいかもしれませんね。 紀伊半島をぐるりと回るのは長距離になりますが、なるべく長距離移動を避けこまめに宿泊地を設定したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

まず、出来るかできないかで言えば「法規上は可能です」 ただ、ご心配の通り「大型トラックが多く、かなり飛ばしてくる 上に、路側帯が狭い」という問題があります。そもそも論として あの2つのトンネルは、「歩行者の存在を前提としていない」 設計なんですね。 ですので、発想をひっくり返して、海沿いの国道311号を行く事 を考えて下さい。険しい山肌を行くウネウネ道で、国道42号を 直進するのの倍以上の時間がかかりますが、その分交通量も 少なく安心ですし、景色は抜群ですからね。 なお、この区間以外も国道42号は、「大型トラックが多く全体に 飛ばしてくる」道です。和歌山市から御坊までの間にも、急坂 の上に結構長いトンネルがある区間があります。ここでメゲて いるようなら矢の川峠は無理なので、先にチェックしてみると いいかもしれません。

pritzman
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。 実は最初、安全のため311号線を考えたのですが、311号線にも梶賀トンネル・曽根トンネル・八鬼山トンネルと長いトンネルが存在するので、もし『大又トンネル』と『矢ノ川トンネル』が原付でも可能ならいっそ42号線で行ってしまおうかと考えたのです。 交通量は、地図を見れば42号線の方が断然多いのは容易に推測できます。 すると、梶賀トンネル・曽根トンネル・八鬼山トンネルの方は、それほど交通量は多くないと考えて良いのでしょうか? トンネル入り口で車の流れが止まったのを確認してからトンネルを走る方法でいけるのではないかと考えます。 やはり、その区間の42号線は危険のようですね。 時間には余裕があるので、311号線を使うことに決めます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付で国道254号を・・・

    こんにちは。 この夏休みに帰省する事になりました。 電車で行くのもお金かかるしつまらないので、原付で行こうかと計画しています。 区間は埼玉(川越)→長野(松本)です。 調べてみたら国道254号1本で行けそうでした。 mapionで測ってみたら約180kmで5時間ぐらいと出ました。 数値化すればそうでもないのですが実際厳しいですよね・・・。 そこで疑問が沸いてきました。 1.有料道路やトンネルは原付で進入可能なのか。 2.最低速度制限が30kmを越える道はあるのか。 上記の2つが現在気になっています。 その他、問題がありましたら指摘・指導して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 国道1号と国道23号について

    こんにちは。 今度、125ccの原付二種で愛知県豊橋市から豊明市あたりまで行きたいと思っているのですが、国道1号を使うか、それとも国道23号を使うかで迷っています。 時間帯は平日のだいたい16時ぐらいを予定しています。 できるだけ渋滞に巻き込まれず、早く着けるようにしたいと思っていますが、国道23号は大型がかなりのスピードで飛ばしているので危ないという噂を聞きます。 実際はどんな感じなのでしょうか? このあたりの区間を通ったことがある方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 原付で国道254号を・・・

    こんにちは。 国内旅行カテゴリの方でも質問させて頂きましたが、 こちらのカテゴリの方がよい回答がもらえるとの事でこちらで再度質問させて頂きます。 本題ですが、この夏休みに帰省する事になりました。 電車で行くのもお金かかるしつまらないので、原付で行こうかと計画しています。 区間は埼玉(川越)→長野(松本)です。 調べてみたら国道254号一本がちょうど通っていて行けそうでした。 mapionで測ってみたら約180kmで5時間ぐらいと出ました。 実際、休憩や信号待ち時間などを考えると8時間程度ぐらいでしょうか。 国道254号一本で行けるのであればいいのですが、途中迂回しなければいけないところはありますか? 一応、地図を買って時々見ながら行く予定です。 その他、何か指摘がありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 奈良~尾鷲バイクツーリング

    奈良市~尾鷲市までバイクでツーリングに挑戦したいです。 初心者250ccMT車乗ってます。長距離は初めてです。 奈良市~天理IC~37号線~伊勢街道・東熊野街道169号線~309号線のルートと高速を使って外回りのルートとを考えていますが、 道はどのような感じでしょうか? また、行かれた方の感想や、初心者にオススメのルートがあれば教えていただきたいです。

  • 国道1号線に原付で通れない道路はありますか?浜松駅-名古屋駅

    50ccの原付バイクで浜松駅から名古屋駅あたりまで行きたいのですが、地図で調べたところ国道1号を通っていけばすんなり行けるようです。 しかし、浜名バイパスなど、自動車専用道路などがあって原付では通れないところがあります。浜名バイパスだけなら迂回していく経路もわかるのですが、この先にも原付では通れない道路などあるのでしょうか・・?ぜひ教えてください。

  • 名古屋~京都 間の国道1号線について

    今度、名古屋から京都まで原付で旅行に行こうかと思ってます。 ルートをgoogleで調べた結果、国道1号線が非常に使いやすそうなので、国道1号線を使っていこうかと検討中です。 ですが、国道1号線は結構大きな道路ということもあり、原付で走行するには不向きかなっと思ったのですが実際はどんな感じでしょうか? 時間帯については、平日深夜を予定しています。 どなたか回答よろしくお願いします。 ちなみに… もしご存知でしたら、交通事情だけではなく、治安や警察の取締の有無等も教えていただければ幸いです。

  • 高野山、吉野の観光について

    先月の台風12号で紀伊半島は大変な被害を受けました。 熊野古道もあちこちで被害を受けていますが、高野山や吉野あたりのことはあまり聞きません。 実際のところ、観光に支障があったりはしないのでしょうか?

  • 国道161号線(滋賀県)について。「横木2」交差点から、原付進入は可能か。

    滋賀県大津市横木の「横木2」交差点(国道1号)から、国道161号バイパスへ、50cc以下のバイクは入れますか? 横木2交差点から161号に入ったのですが、怖かったので、途中で下に下りました。高速道路みたいな感じで、それに途中から片側1車線の対面通行で、大型トラックも多く通っており、抜かしてもらえる余地もありません。 私の見た限り、原付進入禁止などの標識もありませんでした。この先の湖西道路は、原付通行禁止なのですが。

  • 南紀ツーリングの所要時間

    2泊3日の予定で、三重~和歌山の南紀ツーリングを計画しています。 1日目と2日目のルートを組んでみましたが、いまいち時間が読めません。 地元の方や、過去に下記のようなルートでツーリングをされた方がいたらアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。 1日目:10時鳥羽着~パールロード~御座白浜~国道260号~国道42号~尾鷲 2日目:尾鷲~国道311~国道42号~潮岬・紀伊大島~国道42~白浜~国道311号~川湯温泉

  • 大峰山登山

    お世話になります。  奈良の大峰山に登山に行こうと思っています。  行者環トンネルから登ろうと思うのですが、  そこまで行くのはどの道順で行くのが近いのでしょうか?  高速の紀伊自動車道の大宮大台で降りて国道166号線で行くのが  良いのか、紀伊大内山で降りて国道42号⇒国道425号⇒国道169号  で行くのが早いのか。  他にも良いルートがあれば教えてください。  ちなみに私は、富山県から向かいます。