• ベストアンサー

コンテナ輸送について教えてください

輸送コンテナにボイラー等の動力設備を載せる場合に何か届け出は必要でしょうか。また、一般道でトレーラーで運転しても問題ありませんか? 冷凍コンテナのような冷凍機を常設しているコンテナは何か陸運局に登録など必要でしょうか。また、このようなコンテナを運行することに届出が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

一般に道路を走る車の仕様は車両保安基準に適合するための改造車審査、大きな貨物を積んでいるトレーラーなどは車両制限令に関しての(特車通行許可)が必要です。 これらは大体運送状態での長さ・幅・重量(軸重)によって条件が変わってきますので、詳しくは警察署の担当の方あるいは陸運局にお尋ね下さい。 少なくとも本体の車両より積載物がはみ出る場合、きっと許可証の対象となります。 特に積載物が可燃性や高圧のガス・液体など危険物に指定されている場合運転者の条件も厳しくなります。 ボイラを運転状態で走行することは萬が一爆発の危険性が有ると考えますので、一定の能力以上の物は許可されないのではないでしょうか。  (参考) http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage033.htm

MM3946
質問者

お礼

拙い質問に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

?? そういうモノ運ぶなら大手さんか『特殊貨物』に詳しい所に頼みますよね? モチは餅屋 で向こうさんが詳しいし、必要ならしてくれますけど? 担当の人、運転手さん、作業の人、に聞くのが一番ですが。 『トレーラーは公道を走れますか』って‥普通に走ってますけど。 余程の変形、大型なら特別の届出と先導車後走車。又は交通規制とか必要です。 そういうのもコミコミで運送会社はやりますが。