• 締切済み

原付試験の問題で 原付にサイドカー

原付試験の問題で●原付にサイドカー(ミニカー!?)が付いてる時エンジンを切って歩くときは歩道を歩く。とゆう問題が出たのですが、答えは正or誤!? あと●車を保管する場所を陸運局に届けなければ車を運転することはできない。正or誤!? 知ってる方いたら教えてください。 問題集にない問題がでて不合格でした・・・

みんなの回答

• 6604
回答No.2

サイドカーはエンジンを切って押していても歩行者扱いにはならず、歩道を通行できないという条文に基づくものです。実際には車道を押して歩いていたら、身の危険ですが。 原付試験でミニカーは運転できないので、ミニカーを押すという問題は出ないと思いますが、ミニカーも同様に歩道を押して歩けません。 答えは×でしょう。 車に車庫証明というのは、一般的には必要ですが、原付には不要なものです。 「車」が今回の試験で乗れるようになる車・・「原付」を指すなら、×になるでしょう。 しかも陸運局は、原付のナンバー発行には関与していません。 総合的に×だと思われます。

• oo14
回答No.1

エンジンが付いている自立車両 とか 車を保管する人とその車を運転する人は別 とか じゃないんですかね。 引っ掛け問題は日本語の問題ですので 公務員試験が楽勝のようなひとでないと難しいですね。 100点とれなくても免許証がなぜかもらえます。 道路ではそーゆうわけにはいきませんので 不合格・・・しょうがないですね。 どーろにでれば、意地悪なおまわりさんが質問して 間違えたら石にされたりしますので、気をつけてください。

hen8835
質問者

お礼

原付の試験なんて楽勝だとあまく考えていたけど、本試験では原付とはあんまし関係ないような問題が4問くらいでて簡単には取れないと実感しました!! 意地悪なおまわりさん居そうですね!! どうも有難うございました。