• 締切済み

原付試験の問題で 原付にサイドカー

原付試験の問題で●原付にサイドカー(ミニカー!?)が付いてる時エンジンを切って歩くときは歩道を歩く。とゆう問題が出たのですが、答えは正or誤!? あと●車を保管する場所を陸運局に届けなければ車を運転することはできない。正or誤!? 知ってる方いたら教えてください。 問題集にない問題がでて不合格でした・・・

みんなの回答

  • 6604
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

サイドカーはエンジンを切って押していても歩行者扱いにはならず、歩道を通行できないという条文に基づくものです。実際には車道を押して歩いていたら、身の危険ですが。 原付試験でミニカーは運転できないので、ミニカーを押すという問題は出ないと思いますが、ミニカーも同様に歩道を押して歩けません。 答えは×でしょう。 車に車庫証明というのは、一般的には必要ですが、原付には不要なものです。 「車」が今回の試験で乗れるようになる車・・「原付」を指すなら、×になるでしょう。 しかも陸運局は、原付のナンバー発行には関与していません。 総合的に×だと思われます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

エンジンが付いている自立車両 とか 車を保管する人とその車を運転する人は別 とか じゃないんですかね。 引っ掛け問題は日本語の問題ですので 公務員試験が楽勝のようなひとでないと難しいですね。 100点とれなくても免許証がなぜかもらえます。 道路ではそーゆうわけにはいきませんので 不合格・・・しょうがないですね。 どーろにでれば、意地悪なおまわりさんが質問して 間違えたら石にされたりしますので、気をつけてください。

hen8835
質問者

お礼

原付の試験なんて楽勝だとあまく考えていたけど、本試験では原付とはあんまし関係ないような問題が4問くらいでて簡単には取れないと実感しました!! 意地悪なおまわりさん居そうですね!! どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 原付試験の問題

    1、原付のエンジンを切った状態で、シートにまたがった状態で下り坂の歩道を通行した。 2、停車中の前方の車が発進の合図を出したので、スピードを落として走行した。 両方とも試験に出た問題です。これは、○、×どちらになるのでしょうか? 1は、エンジンを切った状態なら歩道を押して歩けるのは知ってるんですが、またがって下り坂を通行ってアリなのですか? 2は、スピードを落としてと書いてありますが、徐行あるいは一時停止しなくて良いのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 原付免許の試験の問題

    原付免許の試験の練習問題で 「運転中に災害が発生したときは、道路の左端によって 車を止め、キーを付けたままで避難する」 答え○ とありますが、キーは抜かないと駄目なんじゃなかなー と思うのですが。問題が間違ってるんじゃないですか? 教えて下さい。

  • 原付免許の試験問題があるサイトあったらおしえてください

    原付免許の試験問題があるサイトあったらおしえてください。 あと原付免許持っている人に聞きたいんですが何日くらい勉強して合格したかおしえてください。

  • 原付の試験内容

    今日試験だけ受けに行ったのですが落ちました。 本一冊だけを買いかなり勉強したのですが 本には載ってない問題もありました。 それは 問題(トンネルに入るときの注意) 1.入る前に減速する。 2.対向車が自分の車に寄ってくるかもしれないので 注意する。 3.自分の車が中央線を越えてしまうかもしれないので 中央線には近寄らないようにする。 問題2 曲がり角付近5mには駐車禁止である? 私は誤にしました。 問題3ハンドルグリップの持ち方 手を上へ反らすような握り方(分かります?)で 軽くグリップを持つ 私は誤にしました。 問題4 対向車の車と車の間から自転車が横切って来ました 自分がとるべき行動は? 1.警音器をならし自転車にきずかせる。 2.自転車が通った所から歩行者が横切るかもしれないので原付は減速し、左端へ寄る。 3.追突防止のため、ブレーキは数回にかけてかける 私は全部正にしました。 問題5 踏み切り前に停止線がある場合 警告音が鳴ってなくても止まる 正にしました。 この中で間違ってるところはありますでしょうか? 30人受けた中で頑張って参考書読んでる人が たくさん居たのですが合格者は5人ぐらいでした・・・

  • 原付免許の試験

    原付免許の試験でわからないことがいくつかあるので教えて下さい! ・問題集に、「踏切では死亡や重症などの重大事故が起こりがちなので 一時停止と安全確認は必ず行わなければならない」という問題があり その答えが正だったのですが、 踏切に信号があり、青信号で安全を確認すれば 一時停止はしなくてもいいのではないのでしょうか? ・問題集に、駐車禁止の標識のイラストがあり、 「この標識のある場所ではたとえ少しの間でも車を止めて休息することはできない」という問題があり 答えは正だったのですが、 5分以内なら停車となるので、答えは誤ではないでしょうか?

  • 原付免許の試験で落ちる人って・・・

    今度原付免許の試験を受けに行くのですが、 この前試験を受けに行って合格した友人が 「25人ぐらいいたけど俺含めて7人しか合格してなかった」 って言ってました。 原付免許の試験問題は文章問題46問+イラスト問題2問 ですが、一般的な交通ルールの問題等ですよね? 普通に勉強して取得できる物ではないのでしょうか? 落ちた人は「まぁ余裕でしょ」的な感じであまり勉強せずに受けに行った人なのでしょうか? その時の体調や環境等にも左右されるでしょうが 問題集見てしっかり頭に叩き込めば大丈夫ですよね? ヤマハのホームページのFLASHのやつもやりました。 もうひとつ質問なのですが、合格した後に実技試験がありますが。 ここで失敗したら不合格になりますか?

  • 原付試験の答えについて

    原付を受け、無事合格できましたが気になる問題がありました。 もしよろしければ今後のために教えて頂けないでしょうか。 1.二段階右折の表示がない交差点は小回りしか出来ない。 2.後頭部に怪我をしていて後続事故がないことが確認できれば、そのまま安静にしている方が良い 3.安全地帯に人がいるが徐行しなくてはならない 4.盲導犬を連れている人が歩いている場合は徐行しなければならない 5.言動付き自転車をエンジンを切り手で押している場合は歩道を通行できる。 以上、1.2以外は調べて分かったのですが念のため確認をお願いいたします。

  • 原付の免許試験について

    来週あたり原付の免許試験を受けようと思っています。 2週間ほどまえに本屋さんで参考書を購入し、問題すべてを解きました。 ネット上の原付試験ゲーム(ゲンチャレやiPhoneのアプリなど)を何度もやり、ほぼ満点がとれるようになりました。 ここまでやったら受かりますか? 合格点が45点と高いので心配です。 絶対に一発合格をしたいので落ちたくないです。 サクセスなどの裏講習を受けた方がいいですか? 3900円する上早起きしなくてはならないのでできれば行きたくないのですが…

  • サイドカー付きBMWでメンテナンス先を探しています

    K100RSのエンジンを降ろしてK1200RSで数千キロ走行程度の極上エンジンにハーネス、電子部品一式、メーター関連一式を載せ替えて、サイドカーをセッティングします。ハブステアリング、前後特注ホイール、特注ショック、3輪共に特注制動装置、扁平タイヤ、ディープサイクルBATT給電式セルノイドSW操作の後退装置、その他保安基準一式を関東エリアの有名サイドカーメーカーにて製作し、関東エリアの陸運局検査部にて構造変更検査の申請と認可を受けます。完成後関西エリアを中心に乗車するので、京阪神地区でBMW本車側のメンテナンス先をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 本車はBMWディーラ物ですが、BMWモトラッドではサイドカー付きの整備はできない規則があります。但し部品の供給はしてくれますし、モトロニックを注文した時の登録までは可能なようです。今後のサイドカーのメンテナンスは関東地区の製作会社へ持ち込むので、サイドカーショップでなくてもよいのですが。ちなみに、シャーシダイナモ測定後にK1200RS用のオフコンを付けて、オフコン側インジェクションマップの書換えでエンジンチューニングをしてくれる店は見つけているのですが、オイル交換に始まり、もっと普通に日常のメンテナンスレベルを見てくれるショップを探しています。関西エリアのショップに詳しい方ご教授願います。(質問者はエンジン、フレーム、ボディー等レストア経験もそれなりにあり、サイドカー、サイドトライクは40年近く乗車していますので、決して初心者ではございません。)

  • 原付免許の試験

    問題集では、48問中40点ほどが多いです。 アプリだと何回か行えば48問中45点にはなるのですが。 それだとやはり試験場行っても受かりませんか?受かる方法としての勉強法や、為になる原付免許のアプリがあれば、また合格者でこれで受かった!という片が居れば是非とも教えて頂きたいのです。