• ベストアンサー

旦那に手をあげられました。

事の始めは主人が何をするにも私を馬鹿にした態度で、口調も私を罵る言い方するので頭に来て主人のおでこをパチンって叩いた私です。 叩いた際間違って指が目に入ったと大激怒されて力いっぱい頭を叩かれました。 初めての事ですごく恐かったです★ 主人の言い分は「物事を暴力で片付けたいなら俺も暴力で片付けるよ!」大声で罵って、私が「だってその前からあなたは私に馬鹿とかアホとか私をダメだししてばかりの言い方してたじゃない・・人を馬鹿にした言い方は辞めて!て言っても聞く耳持たなかったじゃない」って言ったら「じゃあ暴力で物事片付けていいのか?」って言われました。 自分だって私に暴力してたじゃない・・・って思いました。 暴力は手を上げる以外にも、言葉の暴力もあると思います。 常々主人には「子育てしてるのだから子供の前でバカとか、アホとか母親をけなす言い方はやめて!」って言って来ましたが、しまいには子供が言葉を覚えてしまって「バカ」とか「アホ」とか言っています。 今に保育園とか通い出せば嫌でも覚える言葉でしょうが、親が人を侮辱する言葉を使っちゃ行けないって思うんです。 正直今朝は主人に何か言えば手をあげられるのでは?って思うと恐くて近付けませんでした。(会話もありません) 今夜仕事が終わって夜帰る主人とどう接すればいいのか迷っています。 こんな経験した方いませんか? 主人に何を言っても自分が正しいと思う人なので私の考え方は通用しないし、私が間違っているのでしょうか? 主人の両親にこの事を相談しようか?迷っています。 でも主人に実家へチクッたとまた激怒されるかと思うと誰に相談してよいのか分かりません。 よきアドバイスまたお返事宜しくお願いします★

noname#17717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.10

ペンは剣より強しということわざがあります。 ご主人は言葉の暴力だと言う認識がないように思われました。 言葉も暴力だとしたら、最初に手を出したのはご主人だと言う考えも出来ると思います。 ですから先に手を出したご主人が悪いと思います。 他の回答者の方のアドバイスにもあるように、今度何か言われたときに「どうしたら良いか?」と言って、ご主人の対応次第では、(可能でしたら)お子さんを連れて実家にお戻りなった方がよろしいかと思います。 暴言などお子さんの教育上良くないと思いますので。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当子供に悪影響の一日でした。 一日中涙が溢れて止まらず、泣いて一日過ごしました。そんな母の姿見て「どうしたの?」「大丈夫?」「抱っこしてあげようか?」って二歳後半の子供の優しい一言に救われました。 そんな優しい気持ちを持つ子供の為にも、今夜主人の態度を見て、変わらないようであれば明日にでも実家へ帰ろうかと考え中です。 また様々な方からのお返事の内容を読ませて頂き、勉強になりました。 人の捕らえ方は様々だって事を・・・。主人にももう少し根気よく、私が嫌がる=子供の心への影響を言って行きたいです。そうでなければ父親を嫌いになる子供になるからです。現に私は子供の頃から今もですが、父親が母親に向かって暴言を吐く姿を見て育って来ました。そんな父が幾ら正論かも知れませんが、母親に文句も言わせずただただ暴言吐く姿見てきたのできょうだいみんな父が嫌いで、母親の見方なんです。 自分の父親の様になって欲しくないから「子供の前で母親をののしったりするのはやめて」って言っても通じないようです。最悪実家へ家出?して主人が一人になれば、自分の非も気付いてくれるのかな?って思ったりしています。

その他の回答 (13)

• enigma88
回答No.3

みのさんに相談したら?

質問者

お礼

そうですね。お返事ありがとうございます。

回答No.2

いくら腹立ったとしても 頭をはたくのは良くなかったと思います。 まだ体をたたかれるとかだと ここまで旦那も力いっぱい頭を殴らなかったと 思いますよ 顔とか頭って、たとえ冗談で はたかれてもいい気しないですよね だからといって暴力されて良い訳じゃないですが。。 とりあえず話合うことだと思います。 無視し合ってても家で顔を合わすわけなので 良くないでしょうから。。 ばかにするような言い方もおかしいという事を 旦那さんに分かってもらうよう話合ったら いいかなって思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに私が先に手を出したのはは行けなかったと反省し、謝りました。 主人の私を下に見る言い方をやめてと、何度も言って来ましたが治りません。私は主人より年下ですが、言葉遣いが結婚後酷くなる一方で、注意しても直りません。どうすれば私が傷付いているって分かって貰えるのかが知りたいです。

• garouz
回答No.1

一人で問題を抱えるのであれば,しばらく実家に帰る. 一人で抱えきれないと思うのであれば,ご主人のご両親に相談する. この二択でいいのではないでしょうか. 言葉の暴力もDVのひとつですよ.問題が大きくなる前に解消しておきましょう.

質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございました。