• ベストアンサー

Matrox QID について

パソコンはある程度知っていますが、ビデオカードについては全くの素人です。 パソコン1台×モニタ3台or4台のマルチモニタ構成を作りたいと思っています。 ディスプレイは既に20インチ(1600×1200)のものを3台買ってしまいました。 ネットで調べて、"Matrox Millennium P750"というグラフィックボードをを買ったのですが、 これが、AGP対応しかしておらず、自宅のパソコンに繋げられませんでした。 (AGPとかPCIとかいう言葉も恥ずかしながら今回知りました) で、今度は失敗したくないのですが、"Matrox QID PCIe LP"であれば 今市場に出回っているほとんどのパソコンで使えるでしょうか。 製品仕様、動作環境はここに載っています。 http://www.infomagic.co.jp/products/corporate/product/qid/index.htm#b 何分素人なものでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。前の関連質問をみると、混乱されている様ですので、少し補足します。 PCI AGP PCI-Express この3つは形状も規格も全く異なる拡張スロットの種類です。変換カードも探せば ある様ですが、基本的に各々に互換性は有りません。 PCIとAGP http://www.si87.com/Products/Videocards/agpvspci/ AGPとPCI-Express http://www.geeks.com/pix/techtips-031005.htm

mori7653
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はとても勉強になりました。 それで、いろいろと調べたところ、マウスコンピュータのパソコン(LuvMachines)が、AGPスロット付のようなので、 これを購入して、関連質問にあったカードを使うことにしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Dimension 4700Cのカタログで調べたところ、拡張バスはPCI-ExpressX16と PCI-ExpressX1の各1スロットありますので、Matrox QID PCIe LPはPCI-ExpressX16 のスロットに増設出来ます。 また、現在のVGAカードの殆どは、PCI-ExpressX16スロット用です。 もし、新しいPCを購入してMatrox QID PCIe LPを増設されるのなら、拡張スロットの 規格が、PCI-ExpressX16対応かどうかを確認されれば良いです。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

まずはお使いのPCの型番またはマザーボードの型番などを書かないとどういった種類のVGAが搭載可能か適切なアドバイスは出来ませんよ。 (PCIスロットしかないマザーボードもありますので)

mori7653
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 すみません。現在あるパソコンは、DELL Dimension 4700Cです。 ただパソコンも新規購入を考えています。 候補としては、GatewayのGT5026Jです。 あとemachines、DELLなどを考えています。 製品仕様を見るときのポイントなどありましたら、 アドバイスいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • AGPスロット付のパソコンを教えて下さい

    パソコン1台×モニタ3台のマルチモニタ構成を作ろうと思い、ネットで調べて、Matrox Millennium P750というグラフィックボードを購入しました。 ところがこのボードを自宅のパソコンに付けようとしたらAGPスロットがありませんでした。(恥ずかしながらAGPとかPCIとかいう言葉も今回初めて知った初心者です)。 現在出回っているAGPスロット付のパソコンでお勧めのものを教えていただけないでしょうか。 新しく購入しようと思います。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードを入れるとモニターがつかない

    MATROX Millennium P650 64MBビデオカード(AGP)をPrime Knight LPに装着するとモニターに電源が入りません。ドスパラさんに持ち込んだらよいのか、少しの設定で直るのか教えてください。 モニターが写らないのでドライバーのインストールもできないです。

  • MATROX G200 と VIDEO-88PCI-32Plus(JATON製)どっちが上?

    (1)MATROX G200 SGRAM8M AGP http://auction.msn.co.jp/item/23944803 (2)VIDEO-88PCI-32Plus(JATON製)RIVA TNT2/M64 32MB PCI (1)と(2)で3D性能はどちらが上ですか? 2台の内の1台のPCを組み直しているのですが、とりあえず使えるパーツは使おうと思っています。 で、片方にそこそこの3Dグラフック機能を持たせたいのですが、いかがでしょうか?  ついでに聞きますと、 新しいマザーは、GIGABITEのGA-7VT600-Lで、 「AGP×8、×4モード(1.5V)&AGP3.0準拠をサポート」とあります。これはMATROX G200を載せてもいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • マルチモニター(三画面)にしたいのですが

    色々調べてみるとPCIeとPCIにグラボを挿すとHPに載ってました。しかしPC屋の人に聞いたところXPではPCIにグラボ挿しても使えないと言われ、Matrox Millennium P750 というグラボを購入してつけたのですが相性が合わないらしくダメでした。 今使ってるPCはDimension 8300でグラボが128MB DDR ATI Radeon 9800 Pro というやつです。現状で二画面は出来ます。マザーボードにはAGPが一つ(現状ではRadeon 9800 Proがささってます)PCIが4です。 株取引の為にマルチモニターにしたいのですが、リネージュ2もやっているため快適にゲームが出来る現状以下には落としたくありません。PCについては全然知識がありませんがよろしくおねがいします。

  • Matrox Millennium G400 MAX DH 32MB

    知り合いから譲り受けたカード(Matrox Millennium G400 MAX DH 32MB AGP)を ショップで組み立ててもらったパソコンに取り付けた際にPCIとして認識してしまっております。動作はしているみたいで特に不都合も無いみたいなのですが・・・これで良いのかなぁ?・・・誰かご教授頂ければ幸いです。 パソコン構成 ボード i815E PCIx5/AGPx1,DIMMx3 ATA/100対応 CPU  PENTIUM(3)-1GHzW/FAN133FC-PGA HDD 30G OS Win2k(SP2) CDRW ざっとですがこんな感じです。 *従来はサウンド、ビデオともカードはオンボードを使用していました。 (現在もサウンドはオンボードです)

  • Matroxグラフィック ドライバの更新で真っ黒に。

    こんばんは。 デバイスマネージャーからドライバの更新をしました。 すると 更新はされ再起動してくださいと表示が出て再起動したところ 最初の起動画面が出て 次にWindowsのOS読み込み画面は出ずに 真っ黒になったまま何も表示されません。 とりあえず今まで付いていたCPIグラフィックを外し CPI-Eのグラフィックを付けて起動させて見たら 普通に起動しました。 また元に戻して起動すると同じ症状で画面は真っ黒になったままなのですが OSはちゃんと動いてるようなのです。 Biosの設定が変わってしまったのか CPIのスロット部分が変になってしまったのか 全くわかりません。 どうか改善方法を教えてください;; CpuはP4 3.2G OSはWinxpPro メモリはPc3200 2G グラフィックカードはMatrox QID PCI LP モニターは4画面で使用してました。

  • グラフィクカード(pci)とオンボードのグラフィックの共有は可能ですか?

    グラフィクカード(pci)とオンボードのグラフィックの共有は可能ですか? PCを新しくするのですが、現在使用中の Matrox Millennium G450 DH DVI PCIをそのまま使いたいと思います。グラフィックオンボードのマザーにしたとき両方が共有できるものでしょうか? また、pciのG450と、AGPのG450で、4画面は可能ですか? 

  • 「玄人志向」さんのPCIボード2枚挿しでのマルチモニタ可能?

    こんにちは。質問させてください。 以下の環境で3台のマルチモニタを実現したいのですが可能でしょうか? (1)パソコンのスペック CPU … Intel(R) Celeron(R) プロセッサ 2.60 GHz チップセット … Intel(R) 845GV チップセット グラフィック … Intel(R) 82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller 拡張スロット … PCIスロットx3 (空きx2)※AGPは無し OS … WinXp (2)PCIしか増設できないため、『玄人志向』さんの ・RX1300-LP128H(http://kuroutoshikou.com/products/gboard/rx1300-lp128hfset.html)を2枚挿しか または ・RD925-LP128C(http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rd925-lp128cfset.html)を2枚挿しする (3)3台のモニタで3840×1024の解像度を表示したい。 よろしくお願いいたします。

  • MATROX G450がPC上で認識しません

    MATROX Millennium G450なのですが、PCに認識させることができなくて困っています。 付属のCDから説明書にしたがってドライバをインストールしたのですが、 OS起動時に必ずエラーが発生します。最新ドライバーにしても同一現象です。 エラーの内容は「深刻なエラーが発生しました・・・」その後にブルースクリーンになります。 Windowsが起動しOSがG450を認識した直後に発生します。 ボードメーカー、PCメーカーに電話したのですがいずれも解決することができませんでした。 ドライバーを削除するとエラーは出なくなります(windowsも正常起動します)。 ボードは認識しませんが・・・。 G450ドライバインストール途中にも突然ブルースクリーンになったりします。 同じ現象が5台のPCで発生していますのでハード的な故障ではないと思います。 デバイスマネージャも異常ありません。 G450のドライバーは最新版をv5.93を充てています。BIOSも最新で、 BIOSでいじれそうなところも全て試してみました。 Windowsのパッチも最新です。 かなり困っていますので、どなたかお助けいただけないでしょうか? よろしくお願いします 【環境】 OS:WindowsXP Pro PC:東芝 EQUIUM5120 PE51226CNH115 モニター:三菱 RDT173LM メモリ:256MB HDD空き容量:14GB グラフィックボード MATROX Millennium G450 (AGP)

  • 2つのモニターで、テレビ1画面、PC1画面にしたい

    パソコンにIOデータのWチューナー搭載の地デジのボードをPCIで追加する予定です。 現在、PC用モニタが2台アリ、HDMI接続で1台を使用してパソコン上で地デジかブルーレイを表示、もう1台はDVI接続で単純にネットサーフィンをしたいと思っています。 地デジは流しっぱなしで、チャンネルの変更くらいはできたらと思っています。 PCI×16 ファンレス 別電源が不要 2画面対応 HDMIとDVIの他院士が1個ずつ付いている 2スロット分使わないもの これらの用件を押さえている物で、1万円以内で買える物ってあるでしょうか? 自分でも探してみたのですが、下記の製品が該当する物の一つかと思いましたが、適切かどうか分からなく、また、他にももっといい物があれば教えていただきたく存じます。 http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4500-pcie/sapphire-hd-4550-512mb-ddr3-pcie-lp.html パソコンは XP Athlon64X2 4600+ 2GB です。

専門家に質問してみよう