• ベストアンサー

犬猫関連の、カワイイ用語を知りたい!

このカテの質問を見ていると、かわいい犬猫用語、略言葉がいくつか出てきて ニヤけてしまいます(笑) たとえば、犬パンチとか、トイプーとか。 こんなのもあるよ!というのを教えてください。 もっとニヤけたいし、使ってみたいです。 是非宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15424
noname#15424
回答No.3

「長ネコ」 手足を思い切り伸ばして、長々となって寝ているネコのことを言います。 あと「腹出し長ネコ」と言うバージョンもあります。 「オマエは平和でいいなぁ」と思っちゃいます。 でも使ってるのはウチだけかもしれません。 ちなみに質問者様の「とんとん」は、 ウチでは「尻尾パタパタ」です(笑

redteapot
質問者

お礼

うちでも「見て見て、伸びてる」と家族で傍観しますが、 長ネコというのは的を得ていますね(笑) あとニャンコが毛布に顔を突っ込んで、前足を交互にぎゅーっ、ぎゅーっとするのは「ふみふみ」とか「ふにふに」とか言っています(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.9

「ウナチワ」ママのANo.4です。 「ウナチワ」の「ウナ」は ドウナガ の略ではなく 「ウナギ犬」の「ウナ」なんです。 赤塚富士夫のアニメのキャラ、ウナギの様に胴が長い犬の事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marisato
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

ネコ好きです~ ネコ好き友達との会話で、 「彼女の実家では3にゃん飼っているんだよ」 と単位が「匹」ではなく「にゃん」になります。 かなりバカぽいですが・・・(^^; ちなみにうちは2にゃんです。

redteapot
質問者

お礼

かわいいですね(笑)参考にしてみたいと思います。 ただ、ににゃんとかさんにゃんて、ちょっといいにくいかも(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.7

こんなのどうですか? 人間の言葉を猫語に変換する猫語辞書ですw http://www.max.hi-ho.ne.jp/aya_i/play/play004/play004.htm

redteapot
質問者

お礼

URLありがとうございます。 見てみたのですが、うまく変換できません・・・(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは☆みなさんの回答見ててついつい私も書きたくなっちゃいました(^_^;) うちの猫ちゃんの名前はた~ぼっていうんでたぼにゃんって呼んでます♪た~ぼって呼ぶと普通だけどたぼにゃんって呼ぶとにゃん!って返事する確立が高いです(笑) あと、たぼにゃんごろにゃん!って言うとごろ~んってお腹を出して寝転ぶ技をいつの間にか習得してました(*^_^*)笑

redteapot
質問者

お礼

にゃん、に反応するんですか!すごい。 にゃんこなのに賢いんですねー。 うちのワンコも「ごろん!」ていうとおなかを出して横になりますが、犬ですからね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 去勢手術したら、たまに赤ちゃん返りするようになってしまった猫がいます。その猫の名前は「あめり」なので 赤ちゃん返りしてしまった状態を「あかちゃんあめり」。 あと、肩に乗ってくるのが大好きな猫がいて、その状態は「肩乗りねこちん」。 ・・・あんまりかわいくなくてスミマセン。 個人的には、街で見かける小型犬を 「ちょっちょろっちょちょ犬」と言っています。 「ちょっちょろっちょちょ」と歩いているように見えるので・・。

redteapot
質問者

お礼

「ちょっちょろっちょちょ犬」・・・(笑) おかしいです。 こんどそういう風に見てみますね(笑) うちのワンコは散歩のとき、馬のようというか、跳ねるように走るので 「ぱらんぱらん」してるよー、とか言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.4

「ウナチワ」 胴が長いタイプのチワワを「ウナチワ」と呼びます。 うちのチワワは「ウナチワ」です(笑)

redteapot
質問者

お礼

ドウナガの間を取ってそういうのですね。 かわいい名前です~。 うちのニャンコはおなかの毛が長いので、横から見るとホルスタインちゃん、て感じです(笑) 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.2

言葉じゃないのですが・・・ 「きくきう」 見ていただければわかります。 なお、業者でもなんでもありません。 個人的に気に入ってる物を紹介してみました。

参考URL:
http://www.hankodaisuki.jp/tanoshii/nikukiu_m.html
redteapot
質問者

お礼

URL拝見しました。 「にくきう」かわいいですね(笑) またここの「ペットの笑い話」にあった、「ウンチョス」という表現もかわいかったです。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

猫飼ってます。 *モフモフ・・・・なでるのでなく、手を毛の中に  突っ込んで指でわさわさして猫を可愛がる事。 他にも沢山出そうですね!

redteapot
質問者

お礼

モフモフ・・・かわいい響きですね! そういうえば猫って寝そべっているとき 尻尾をパタン、パタンとしますが、我が家では とんとん、と呼んでいます! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬猫に野菜をあげてはいけませんか?

    野菜は犬猫にあげてもいいモノなのでしょうか? キャベツを食べてると家の犬が異様に吠えてついあげてしまうのですが 健康的に問題は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬猫を飼うにあたり悩んでます。

    犬、猫を飼ってみたいのですが、ひとつ引っかかることがあります。 動物が好きで好きで飼いたいのに、避妊・去勢手術、をするということは 動物虐待をしていることになるのではないかという葛藤・矛盾です。 このような気持ちになったことのある方、いらっしゃいますでしょうか? また 犬猫、去勢避妊手術済みに飼い主の方、はこの辺りは割り切って飼っておられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬猫の殺処分について

    人間の身勝手で犬や猫が殺処分されるのは非常に心が痛みますし、あってはならないことだと思います。ただ、同時にいつも疑問に思うことがあります。 それは犬や猫の殺処分に反対する人や保護をして里親探しをするボランティアの人についての疑問です。彼らは犬や猫を大切にしますが、牛肉や豚肉、鳥肉は平気で食べますよね?何故ですか?犬猫の命は大切だけど、家畜は平気で殺して食べてしまうのですか? ベジタリアンになるべきとは言いませんが、犬にビーフジャーキーを与えたり、ハンバーグや焼き鳥を美味しそうに食べている人が犬猫保護を訴えているのが理解できません。 私は動物の中ではブタが一番好きです。もしペットとして飼えるなら飼いたいぐらいです。でもたまに豚肉を食べています。なのでブタを殺すことに反対はしないです。

  • ささみジャーキー 犬猫用と犬用

    「犬用」と記載のあるささみジャーキーと、犬猫用として売っているささみジャーキー(成猫に与える量の明記がある)を見つけました。見た目はあまり変わらないのですが、犬専用と犬猫兼用では何が違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アリューシャン病は犬猫にうつるのか

    アリューシャン病のフェレットに接触した犬は感染してしまうのでしょうか? ネットで調べたら ミンク系が感染する、とは書いてますが、 犬猫に感染しない、といった記述はなかったので… わかる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬猫以外でペットを飼いたいのですが

    つい最近マンションを購入したのですが、そこでは犬猫は原則飼育禁止で、 転居前から飼育している場合のみ犬猫が飼うことができます。 犬のように賢くて、飼い主に従順で犬のようにしつけが出来て、 人間の意図することをある程度理解できる動物って何かいないですかね? 犬は20年以上飼っていました。犬ぐらいの手間で飼える動物がいたら いいのですが。 名前を呼んでちゃんとそれを覚えて遠くにいても自分でちゃんとよってくるような 動物がいいですね。 犬には手笛を吹けば、聞こえる範囲内ですぐに飼い主の下にくるように しこんでいます。(現在実家にいる犬も) こんな感じで犬を飼うようにして犬でないペットを飼いたいのですが、 なにかいないでしょうか。 室内で飼うのでにおわない動物がいいですね。

  • 犬猫に無害な除草剤

    会社の駐車場(運送屋なので だだっ広いです)で使う 犬猫に無害な除草剤を探しています 都内ですが 放し飼いの犬や 外出自由の猫が多数おり 強い薬を使うと もし、何かあってからでは遅いので ひたすら鎌で草刈りの日々です そんなに高くなくて 犬猫に優しい除草剤 どなたかご存知ないですか?

  • 犬猫飼ってる方に質問

    犬猫はコロナにかかるらしいですが何か対策してますか?猫は特にうつりやすいとか。 うちは犬で、いつも通り普通に散歩させてます。

  • 犬猫は人間より下?同等?上?

    よく犬猫を人間に例えたり人間と同じに考える人いますよね 例えば私が見たのは 事情があって室内で育てていた犬を庭飼いにしたい→自分の子供でも自分の都合で庭に出すんですか?あなたの都合なんて知りません死ぬ気で室内で飼えるようどうにかしなさい 犬が病気になって手術に数十万?百万以上?かかるが治る確率は低く獣医に安楽死の話しもされて悩んでいる→自分の子供でも医療費が高くなったら安楽死を考えるんですか?粥すする生活になろうと手術は受けさせましょう 隣の犬の騒音に困ってます引っ越したくても金銭的に厳しいからいい案下さい→金を稼ぐ能力が低いあなたが悪いです飼い主さんに文句言う前に稼げる能力をつけましょう 野良猫が庭に糞尿して困ってる→どうせたいした庭じゃないんだから猫には何もするな猫虐待するならお前が保健所行け とかです ちょっと話しは違うかもしれませんが動物虐待と殺人の刑は同じにするべきって人もいました ペット飼育は一般的には趣味ですよね どうして趣味で飼育する動物と人間を同じに考えようとするのでしょうか? 子供に多大な医療費は無理してでも出すけど犬猫には出せないとか普通じゃないんですか?上の例えの質問回答を見た時はとても驚きました 今はそこらじゅうに犬や猫を飼ってる人がいるし人間>犬猫が当たり前って少数派なんでしょうか?

  • 犬猫飼ってる人に質問

    犬猫飼ってる人に質問 犬猫がウンコした後おしり拭かないでそのままソファーとかに座るの汚いとかって思わないんですか…?

    • ベストアンサー