• 締切済み

犬猫飼ってる方に質問

犬猫はコロナにかかるらしいですが何か対策してますか?猫は特にうつりやすいとか。 うちは犬で、いつも通り普通に散歩させてます。

みんなの回答

• ts0472
回答No.5

我が家も完全な座敷猫 外に出さないので何もしていないです 人も猫も高齢になり 死なばもろとも かな?

• roadhead
回答No.4

猫がなぜ新型コロナウイルスに感染するのかは分かっています。 理由は感染した飼い主と同じ部屋にいるからです。 外で感染して家に持ち帰る訳ではありません。 犬には感染しにくいウイルスなのかも知れませんが研究はこれからなので厳密には分かりません。 新型コロナウイルス対策で日常生活は仕事が自宅待機になって収入が1/3になった事とマスクを常にするようになったくらいですね。 ペットの世話は何も変わっていません。

回答No.3

猫を飼っていますが、外には絶対に出さない完全室内飼いで、人間もコロナにかからないように気をつけています。 あと、ウチ猫は塩素系消毒液のニオイが大好きで、身の回りの物を消毒するとすかさずゴロゴロスリスリ… やりすぎて脱色しました。

• kaoru0103
回答No.2

気休め程度なんですが、散歩から帰ってきたら足を洗うとき前より流水量を増やして流しています。 また足以外は毛のところを固く絞ったタオルでふいています。 少しでもウイルスが落ちるといいなと思いましてやってます。 布団が好きなワンコなので布団をよく干しています。 毎日、犬服とリードを洗う。 なるべくペロペロしないようにしていますが気休め程度であまり大きくは変わっていません。 あとは家族全員がコロナに掛かった場合を想定して動物を預かってくれる下記サイトを弟や仲のいい人に「いざとなったら下記に頼む」と連絡しているくらいです。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000028421.html

回答No.1

猫飼ってますが対策はとにかく我々がコロナにならないように気をつけてるくらいですね。 移すとしたら私たち家族だとおもいますので。