• ベストアンサー

アリューシャン病は犬猫にうつるのか

アリューシャン病のフェレットに接触した犬は感染してしまうのでしょうか? ネットで調べたら ミンク系が感染する、とは書いてますが、 犬猫に感染しない、といった記述はなかったので… わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

アリューシャン病はパルボウィルスによって感染しますが、このパルボウィルスの中にも色々な種類があります。例えば犬パルボウィルス、猫パルボウィルス、そしてアリューシャン病の原因であるミンクアリューシャンウィルスなどがあります。 これらパルボウィルスは、近い種類の動物にしか感染しません。 例えば犬パルボウィルスは犬や狼やキツネには感染しますが、それ以外の猫や人間には感染しません。 ミンクアリューシャンウィルスは、元々ミンクに発見されたものですが、その後フェレットにも感染することがわかっています。ミンクもフェレットもイタチ科の動物であり、イタチの仲間であれば感染する可能性はあるのかもしれませんが、それ以外の犬や猫や人間には感染しません。

rua-chi
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。とても安心しました。