• ベストアンサー

マーガリンをクリーム状にするには

ボールにマーガリン(180g)を入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる・・っと、テキストにあり、そのとおりしましたが、泡だて器の間に全部入ってしまい、とてもクリーム状にはなりませんでした。マーガリンをクリーム状にするためには何(道具)を使ったらいいのでしょうか?ケーキやお菓子など作ったことがありませんので、よく分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

マーガリンやバターをクリーム状にする方法は ○まず、室温に戻す(つまり溶けはしないけど、やわらかくしておくということです) ○普通の泡だて器でグルグルと混ぜる ○泡だて器に中に入ったら、ボールの端でトントントンと叩いて出す。を繰り返す。 ○そうしているとそのうち白っぽくなってきて、なめらかになります。 質問者さんは、泡だて器に中に入っちゃったところで諦めちゃったから、できなかっただけでは? 中に入っちゃうのは当たり前のことなので、そこで諦めず、トントンと出してを繰り返していてくださいね。 上手にできるといいですね。

akiko123
質問者

お礼

ありがとうございます。泡だて器の中に入ってしまって、トントンやったのですが固まってしまってあきらめてしまいました。もう少しやわらかくなるのをなっていたらよかったのかも知れません。今度は成功するように思いますー☆

その他の回答 (1)

noname#19692
noname#19692
回答No.2

マーガリンは、使う数時間前に冷蔵庫から出して暖かいところに置いておきます。 それだけです。特別な道具はいりません。 でも、出しておくのを忘れて電子レンジでちょっとだけチンして使うことも私はあります。

akiko123
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に初歩的なことだったんですね。なんだか恥ずかしい、質問でしたが、本当に、助かりました。これからお菓子作りに挑戦していきますー(^^♪