• ベストアンサー

マーガリンをクリーム状にするには

ボールにマーガリン(180g)を入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる・・っと、テキストにあり、そのとおりしましたが、泡だて器の間に全部入ってしまい、とてもクリーム状にはなりませんでした。マーガリンをクリーム状にするためには何(道具)を使ったらいいのでしょうか?ケーキやお菓子など作ったことがありませんので、よく分からないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

マーガリンやバターをクリーム状にする方法は ○まず、室温に戻す(つまり溶けはしないけど、やわらかくしておくということです) ○普通の泡だて器でグルグルと混ぜる ○泡だて器に中に入ったら、ボールの端でトントントンと叩いて出す。を繰り返す。 ○そうしているとそのうち白っぽくなってきて、なめらかになります。 質問者さんは、泡だて器に中に入っちゃったところで諦めちゃったから、できなかっただけでは? 中に入っちゃうのは当たり前のことなので、そこで諦めず、トントンと出してを繰り返していてくださいね。 上手にできるといいですね。

akiko123
質問者

お礼

ありがとうございます。泡だて器の中に入ってしまって、トントンやったのですが固まってしまってあきらめてしまいました。もう少しやわらかくなるのをなっていたらよかったのかも知れません。今度は成功するように思いますー☆

その他の回答 (1)

noname#19692
noname#19692
回答No.2

マーガリンは、使う数時間前に冷蔵庫から出して暖かいところに置いておきます。 それだけです。特別な道具はいりません。 でも、出しておくのを忘れて電子レンジでちょっとだけチンして使うことも私はあります。

akiko123
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に初歩的なことだったんですね。なんだか恥ずかしい、質問でしたが、本当に、助かりました。これからお菓子作りに挑戦していきますー(^^♪

関連するQ&A

  • ケーキ用マーガリンについて

    誕生日とかイベントの時にしか作らないケーキの為にバターより安いケーキ用マーガリンを買うのですが、ケーキ作ってしまったら大量に残っていつもこれをどうしようかって悩んでしまいます。 これはバターみたいに料理のいためものとかに使ってもいいのでしょうか?そしたらバンバン使えるんですが・・・・ あと、ケーキみたいに道具をつかうでもなく、すっごく簡単にできるお菓子なんか教えて頂けたら嬉しいです。

  • 生クリームの泡立て方 

    生クリームをケーキ屋さんの様に時間が経ってもだらけない泡立てのコツと、動画など、教えて下さい。又、ケーキ屋さんいわく、生クリームにゼラチンを混ぜているってのも聞いたことがあるのですが、現役ケーキ屋さぁ~ん 生クリームには何か入れているのですか?又、泡立ての絶対的なコツは何ですかぁ??? 教えて下さい。

  • 生クリームの泡立てについて

    最近お菓子作りをはじめて今ケーキに挑戦中です。ロールケーキを作っているのですが角が立つぐらいまでに生クリームを泡立てても切るときには柔かくなってしまいます。 巻いてから半日ぐらい冷蔵庫に入れた後に切っています(生クリームを落ち着かせるため) 泡立てが足りないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • マーガリン

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 初めてお菓子を作ります。 パウンドケーキを作りたいと思っています。 本には「バター」を入れると書いてありますが、「マーガリン」ではだめでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 手作りお菓子にマーガリンは使いますか

    私の友人なんですが、お菓子(クッキー、パウンドケーキなど)は買うと高いし沢山食べたいからという理由で手作りしています。お菓子自体はとても作りやすく工夫されていて美味しいのですが使う油脂全てがマーガリンなんです。 バターは高いし硬くて扱いづらいのででマーガリンを使っているみたいなんですけど、マーガリンって最近あまりいい話を聞きませんよね?トランス脂肪酸の害とか。 量も少しだけというのならわかりますが、ネオソフトとかの大きいサイズ(450グラム)のものをほぼ一つ使ってしまうんです。しかも作ったお菓子は子供(1人)と一緒に食べ切ってしまいます。 確かにバターで作っても食べきってしまってはかなりのカロリーになりますが・・・・。 正直お土産に持って帰ってって言われると困ってしまいます。 皆さんはお菓子を作る時にマーガリンを使いますか?またはこんな害があるみたい。など知っていることがあれば教えてください。

  • 生クリームの泡立てについて。

    泡立て器で手で40分程頑張りましたが、生クリームがホイップクリームになりませんでした。 商品はホイップクリームになるものを確認して買いました。 (1)まず、生クリームを沸騰寸前まで温め、それをキャラメルを細かく砕いた器に入れました。 (2)それだけではキャラメルが溶けなかったので、電子レンジで600Wで20秒温めて混ぜる(沸騰していないか確認しながら)それを5回ほど繰り返しました。 (3)キャラメルが溶けきったので、氷水に器を浮かべながら泡立て器で混ぜました。(早く混ぜて、疲れるので3秒くらい手を止めて、を繰り返しました)。 お恥ずかしながら料理初心者なもので原因が分かりません。 何が原因でホイップクリームにならなかったのでしょうか?

  • ホイップクリームを作りたい

    キッチン用品についての質問です。 先日チーズケーキを作った後、材料が残ってしまい生クリームでホイップクリームを作ろうと思いました。 我が家には泡立て器は手動のものしかなく、電動のものはありません。 泡立て器でシャカシャカ作ってもいいのですが、もっといいものはないか? そこで早速デパートへ見に行くと、 ガラス容器に電池式のちっちゃな泡立て器のようなものが付いているのを見つけました。 でも、箱の説明を読んでいると「生クリームには使えません」とのこと・・・ 手軽そうでいいなと思ったのですが、本当に生クリームには使えないのでしょうか? また、他のタイプでフタに付いているつまみを上下させて作るようなものもあるようなのですが、 それも生クリームには使えないのでしょうか? 電動の泡立て器を買うほどお料理をするわけでもありませんので、電動は買う予定はしていません。 やはり、泡立て器でがんばるしかないのでしょうか? なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 生クリーム

    生クリームができません。 植物性の低脂肪ホイップを使っています。量はパックの半分以下で、砂糖を10gくらい入れました。直前まで冷蔵庫で冷やし水気がないボールで泡立て器を使い、ボールを少し斜めにして混ぜていたんですが5分以上たってもサラサラです。 どうやったら生クリームができますか?改善点などあればお願いします。

  • カスタードクリーム

    カスタードクリーム(クレーム・パティシエール)を炊く時に、かき混ぜる道具は泡立て器(ホイッパー)かゴムベラのようなヘラがいいのかどちらがいいのでしょうか? レシピ本の写真や料理番組のお菓子のメニューの時の映像を見ていると、泡立て器を使ってたり、ゴムベラだったりさまざまです 教えてください またカスタードを炊く時の鍋は銅鍋がいいと聞いたことがあるのですが、何鍋が向いているかも教えてもらえると嬉しいです よろしくお願いします

  • 生クリームに黒いものが混じる

    こんにちは。先日、生クリームを泡立てていて気づいたのですが、混ぜれば混ぜるほど黒いものが混じってくるのです。それは最初から入っていたのではないと思います。私はステンレスのボールとステンレスの泡立て器(電動ではありません)を使ったのですが、ステンレスがはがれるなんてことがあるのでしょうか。黒いものが出てこないようにするにはどうしたらよいでしょうか。どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう