• ベストアンサー

ケーキ用マーガリンについて

誕生日とかイベントの時にしか作らないケーキの為にバターより安いケーキ用マーガリンを買うのですが、ケーキ作ってしまったら大量に残っていつもこれをどうしようかって悩んでしまいます。 これはバターみたいに料理のいためものとかに使ってもいいのでしょうか?そしたらバンバン使えるんですが・・・・ あと、ケーキみたいに道具をつかうでもなく、すっごく簡単にできるお菓子なんか教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.1

マーガリンはバターにくらべると風味は落ちますが、 代わりに使っても大丈夫ですよ。 ケーキ用マーガリンは塩分が入っていないので、その分補ってください。 パウンドケーキでもバターをたくさん使いますが、 ショートブレッドというマーガリンをたくさん使うお菓子を紹介しますね。 これを作ると、一度でマーガリンがなくなります。 これは有塩のほうがおいしく出来ます。

参考URL:
http://britannia.cool.ne.jp/recipe/shortbread_j.html
kanachan42
質問者

お礼

使ってもいいんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• laing
回答No.2

ケーキ用マーガリンは身体にいいので、普通の調理に 使って問題ないですよ。ケーキ用とあるので躊躇なさる かもしれませんが・・・ 当方は炒め物などにも使っています。 お菓子でしたら、やはりクッキーが手軽でしょう。 URLを入れておきます。 色々とレシピが乗ってます。

参考URL:
http://rerun.hp.infoseek.co.jp/m_cookie.html
kanachan42
質問者

お礼

体にいいとは、びっくりでした。これからじゃんじゃん使います。