• ベストアンサー

シルバー製、ゴールド製のビーズアクセサリー金具ってないの?

ビーズアクセが作りたくて、Necklace-Necklaceとla droguerieに行ったのですが、丸カンなどの金具って、真ちゅう製のものはたくさんあるのですが、シルバー925やK14(10でも18でもいいのですが)のものってないんですね。 (COTTON FIELDとユザワヤにはありますが) 都内有数の専門店にないってことは、やっぱりそもそもが少ないんだろうなぁ、と思っているのですが、 なにか理由があるんでしょうか? 真ちゅうはシルバーやゴールドに比べて扱いやすいとか…。 みんな「買うジュエリー」の素材はこだわるくせに、どうしてハンドメイドは真鍮でいいの?と疑問です。 また、そういった素材の金具を多数扱っているお店(東京近郊)やオンラインストアをご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彫金趣味のおねーさんです(^^ ビーズもたまに作ります。 都内では 東急ハンズの彫金売り場。 コモキン(青山) 御囲地町のジュエリーパーツショップなどであります。 >なにか理由があるんでしょうか? 真ちゅうはシルバーやゴールドに比べて扱いやすいとか…。 ええ、その通りです。 真鍮は強度があるんですよ。 でもシルバーは弱いんです。 ピアスのポストにもならないし、丸カンならガスバーナーでロウ付けします。 ゴールドは単価値段の問題じゃないかな。 >みんな「買うジュエリー」の素材はこだわるくせに、どうしてハンドメイドは真鍮でいいの?と疑問です。 ほんとですね、(^^ 彫金をやる人っていうのはqピンや丸カンなどは自分で作っちゃうんです。 で、ロー付けをしたら磨かなくてならない。 またビーズは熱に弱く火に耐えられないから真鍮を使っているんだと思う。 ビーズアクセサリは火を使いませんからね。 もし地金のパーツが必要なら御囲地町を歩いてみて。 一杯、売ってますよ。 とりあえずYahooSHOPを♪ 18k丸カン、シルバーなど売ってます。 http://store.yahoo.co.jp/kamakura-pocket/a5a2a5afa5bba5b5a5eaa1bcb6e2b6f1-b4dda5aba5f3.html それでは何か参考になれば。

tokage-chan
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね~。ロウ付けか…さすがに無理そうかも。 納得いかないですが、真鍮でガマンするしかなさそうですね^^; お教えいただいたURL参考にしてみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#21539
noname#21539
回答No.2

浅草橋の貴和でも取り扱いがありますよ。 下記のURLは貴和のオンラインショップのものです。 金具類の下のほうに、ゴールド、シルバーとありますのでクリックしていただくと、18Kとかシルバー925のパーツを見ることができます。もちろん、実際の店頭でも販売しています(2店舗ある?内のどちらに置いていたかは忘れてしまいました・・・)。 ただNo.1の方がおっしゃっている御徒町のジュエリーパーツショップのほうがお値段は安いかも。 貴和は手作りアクセサリーの材料を扱っているところの中ではけっこう老舗で店員さんたちも知識豊富ですが、少し価格は高めのような気がいたしますが・・・

参考URL:
http://www.kiwa-inc.co.jp/
tokage-chan
質問者

お礼

パルコにビーズ屋さんができたのはこれだったんですね!昨日通りがかったのに!早く思い出せばよかった~。 今度また行って、店員さんたちにいろいろ聞いてみようと思います。 ありがとうございました♪