• ベストアンサー

シルバー製、ゴールド製のビーズアクセサリー金具ってないの?

ビーズアクセが作りたくて、Necklace-Necklaceとla droguerieに行ったのですが、丸カンなどの金具って、真ちゅう製のものはたくさんあるのですが、シルバー925やK14(10でも18でもいいのですが)のものってないんですね。 (COTTON FIELDとユザワヤにはありますが) 都内有数の専門店にないってことは、やっぱりそもそもが少ないんだろうなぁ、と思っているのですが、 なにか理由があるんでしょうか? 真ちゅうはシルバーやゴールドに比べて扱いやすいとか…。 みんな「買うジュエリー」の素材はこだわるくせに、どうしてハンドメイドは真鍮でいいの?と疑問です。 また、そういった素材の金具を多数扱っているお店(東京近郊)やオンラインストアをご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彫金趣味のおねーさんです(^^ ビーズもたまに作ります。 都内では 東急ハンズの彫金売り場。 コモキン(青山) 御囲地町のジュエリーパーツショップなどであります。 >なにか理由があるんでしょうか? 真ちゅうはシルバーやゴールドに比べて扱いやすいとか…。 ええ、その通りです。 真鍮は強度があるんですよ。 でもシルバーは弱いんです。 ピアスのポストにもならないし、丸カンならガスバーナーでロウ付けします。 ゴールドは単価値段の問題じゃないかな。 >みんな「買うジュエリー」の素材はこだわるくせに、どうしてハンドメイドは真鍮でいいの?と疑問です。 ほんとですね、(^^ 彫金をやる人っていうのはqピンや丸カンなどは自分で作っちゃうんです。 で、ロー付けをしたら磨かなくてならない。 またビーズは熱に弱く火に耐えられないから真鍮を使っているんだと思う。 ビーズアクセサリは火を使いませんからね。 もし地金のパーツが必要なら御囲地町を歩いてみて。 一杯、売ってますよ。 とりあえずYahooSHOPを♪ 18k丸カン、シルバーなど売ってます。 http://store.yahoo.co.jp/kamakura-pocket/a5a2a5afa5bba5b5a5eaa1bcb6e2b6f1-b4dda5aba5f3.html それでは何か参考になれば。

tokage-chan
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね~。ロウ付けか…さすがに無理そうかも。 納得いかないですが、真鍮でガマンするしかなさそうですね^^; お教えいただいたURL参考にしてみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#21539
noname#21539
回答No.2

浅草橋の貴和でも取り扱いがありますよ。 下記のURLは貴和のオンラインショップのものです。 金具類の下のほうに、ゴールド、シルバーとありますのでクリックしていただくと、18Kとかシルバー925のパーツを見ることができます。もちろん、実際の店頭でも販売しています(2店舗ある?内のどちらに置いていたかは忘れてしまいました・・・)。 ただNo.1の方がおっしゃっている御徒町のジュエリーパーツショップのほうがお値段は安いかも。 貴和は手作りアクセサリーの材料を扱っているところの中ではけっこう老舗で店員さんたちも知識豊富ですが、少し価格は高めのような気がいたしますが・・・

参考URL:
http://www.kiwa-inc.co.jp/
tokage-chan
質問者

お礼

パルコにビーズ屋さんができたのはこれだったんですね!昨日通りがかったのに!早く思い出せばよかった~。 今度また行って、店員さんたちにいろいろ聞いてみようと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ビーズ金具(k14、silverなど)を購入したいのですが

    ビーズアクセサリーに必要な金具をネットで安く買いたいと思っています。ただし、本物のシルバーやゴールドの金具を求めています。どなたか、それらを安く販売しているお店をご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 1000円ぐらいでゴールド、シルバーのアクセって素材はなに?また、そういうアクセの作り方はどこで勉強すれば?

    アクセサリーにもいろいろ素材がありますが、 1000円程度の価格で売っているアクセサリーの素材は何でしょうか? シルバーやゴールドのカラーがありますが、 何かの素材にメッキなどされているのでしょうか? そういうアクセにすごく興味があり、 自分で作ってみたいと思います。 いしますただ、素材も分からないし、勉強方法が分かりません。 シルバーアクセなら教室などがよくありますが、 私が習いたいようなアクセサリーの教室は知りません。 よろしくお願いします。

  • 真鍮のアクセサリーはすぐ変色しますか?

    真鍮のハンドメイドアクセサリーがすこし流行っているようで、購入を検討しているのですが どのサイトにも、変色する旨が注意書きされています。 メッキをしていない真鍮製のアクセサリーがくすむのは知っているのですが どのくらいの時間でくすむのでしょうか? シルバーアクセがすぐに真っ黒になるように、真鍮もすぐに赤茶色や青緑になるのでしょうか? それとも時間をかけていい感じに(?)変色していくのでしょうか? 少し変色したぐらいが素敵だなと思うのですが、 シルバーほどしょっちゅう磨かないと真っ黒(?)になるのは困るかなと思ってます。

  • くすんだゴールドの素材。真鍮??

    よく、キーホルダーの金具部分(ナスカン等)に使われているようなくすんだゴールドの素材って何なのでしょうか? あの素材で小物などを作ろうと考えているのですが、 いろいろ店を周ったところ、真鍮かメッキ系の塗装をしたものだろうと言われました。 メッキの使用は考えてないので、真鍮しかないのかなと思っておりますが、カット等の加工が難しいと言われました。 真鍮以外で、あのくすんだゴールド感が出ているものって他にもあるのでしょうか? あと、板状の真鍮をカットする時に便利な道具などはあるのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 手作りアクセ プラチナとかゴールドのチェーンは

    欲しいアクセがあるのですが、アレルギーがあるので、プラチナか18~24金しかつけられません・・・。 ビーズアクセなので自分で作ろうと思ったのですが、素材屋さんを見ても、色は「ゴールド」と書いてあるのですが、値段的に本物ではなさそうです。 ブレスとかネックレスのチェーンを売っているお店を知っていたら教えて下さい。 都内在住です。

  • ピンクゴールド

    今、ジュエリーではピンクゴールドが人気ありますよね? 私も好きで、気がつけばピンクゴールドのアクセサリーにばかり目が行ってしまうのですが、 数年前まではピンクゴールドなんて聞いたことも無くて、シルバーが主流だった気がします。 記憶が確かなら、シルバーの次にゴールドが流行って、ゴールドの派生としてピンクゴールドが流行っている気がするのです。 最近彼氏とペアリングを買ったのですが、私のリングの素材はピンクシルバーというものでした。 初めてピンクシルバーという言葉を聞いてビックリしたのですが、 ピンクゴールドの流行りはそろそろ下火なのでしょうか? もちろん個人の好みだとは思いますが、一般的な流行りとしてピンクゴールドの流行りは、あとどのくらい続くのでしょう? 漠然とした質問ですみません。 推測でも構いませんので、どなたかご意見をお願いします。

  • エルメスのバーキン購入で悩んでいます!

    こんにちは♪ エルメスのバーキン、色はゴールドの30cmを購入しようと思っているのですが、素材と金具の色で悩んでいます。 素材はクシュベルかトゴ、金具はシルバーかゴールドのどちらが良いのか…。 金具は今はシルバーが人気のようですが、色がゴールドなので金具もゴールドでもいいかなとも思っています。 先日、色々なお店で見てきたのですが新品ですと多いのがトゴのシルバー金具ですね。必ず110万円以上はしていました! 1件だけUSED(とても程度の良いものでしたが箱が付いていませんでした)ですが、シルバー金具のトゴが78万円で売っていて、とても惹かれたのですがファーストエルメスなので(^o^)/新品の方がいいかな~とも考えています。 個人の好みの問題と言われてしまえばそれまでなのですが、素材、金具の色、新品or中古についてどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • どんな素材のジュエリー?

    今はどんな素材のジュエリーが流行っているのでしょうか? みなさんは、ゴールド系?白系?(プラチナ・シルバー・ホワイトゴールド)どちらをつけていますか?

  • ハンドメイド 委託

    私は、ハンドメイドでアクセサリーを作っています。真鍮や、レース、木のビーズなどいろんな素材で作っています。作風はナチュラルガーリー系です。以前、あるお店に置いて頂いたのですが、結構報酬がありました。そのお店が、今年でお店を畳んでしまい、新しい委託先を探しています。 そこで、どこかハンドメイドのアクセサリーを置いてくれるようなお店を教えて下さい。雑貨やさんや、カフェなどでもいいです☆ 私は、東京在住ですので、なるべく東京がいいです。 よろしくお願いします!! ※レンタルボックスとwebショップは考えていません。

  • エルメスのケリーについて

     こんにちは  ずーっと前から気になっているケリーですが、 直営店で買うのと免税店で買うのとでは商品が 違ったりするのでしょうか?  そもそも品薄なのでしょうが、空港の免税店などに 並ぶ可能性ってあるのでしょうか?  あと、素材についても教えて下さい。カーフ・オースト リッチのような素材はわかるのですが、トリヨンクレマンス(?合ってますか?)ってどんな素材でしょうか? 傷付きにくい素材ってどんなのでしょうか?  金具がシルバーとゴールドで値段に違いがある のでしょうか?  質問ばかりですみません。全部でなくても結構ですので、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。