• 締切済み

ハンドメイド 委託

私は、ハンドメイドでアクセサリーを作っています。真鍮や、レース、木のビーズなどいろんな素材で作っています。作風はナチュラルガーリー系です。以前、あるお店に置いて頂いたのですが、結構報酬がありました。そのお店が、今年でお店を畳んでしまい、新しい委託先を探しています。 そこで、どこかハンドメイドのアクセサリーを置いてくれるようなお店を教えて下さい。雑貨やさんや、カフェなどでもいいです☆ 私は、東京在住ですので、なるべく東京がいいです。 よろしくお願いします!! ※レンタルボックスとwebショップは考えていません。

みんなの回答

  • momochi7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。 私はナチュラル系の雑貨屋さん2店舗(実店舗)で 布小物や編み物の作品を委託させて頂いています。 そのうち1店舗は、作品を紹介している私のブログを見て お店に置かせて欲しいと連絡がありました。 もう1店舗はネットで「委託 募集」(だったと思いますが)で検索をかけて募集しているお店を見つけて、そのお店とのイメージや雰囲気が合っているという事で、実際作品も見てもらい委託に至りました。 私は地方に住んでいますが、関東方面などのお店に委託しています。 納品などは発送していますので、近い事に越した事はありませんが 距離にこだわらず探してみるのもいいかもしれませんね。 自分の作品をアピール(営業)する事もすごく大事です。 条件の合ったお店が見つかるといいですね。

hatena83
質問者

お礼

どうも、有難うございます。ブログを見て連絡が来るなんてきっと素敵な作品なんですね☆ 私もネットで、東京にこだわらずもう少し調べてみます

関連するQ&A

  • シルバー製、ゴールド製のビーズアクセサリー金具ってないの?

    ビーズアクセが作りたくて、Necklace-Necklaceとla droguerieに行ったのですが、丸カンなどの金具って、真ちゅう製のものはたくさんあるのですが、シルバー925やK14(10でも18でもいいのですが)のものってないんですね。 (COTTON FIELDとユザワヤにはありますが) 都内有数の専門店にないってことは、やっぱりそもそもが少ないんだろうなぁ、と思っているのですが、 なにか理由があるんでしょうか? 真ちゅうはシルバーやゴールドに比べて扱いやすいとか…。 みんな「買うジュエリー」の素材はこだわるくせに、どうしてハンドメイドは真鍮でいいの?と疑問です。 また、そういった素材の金具を多数扱っているお店(東京近郊)やオンラインストアをご存知でしたらお教えください。

  • Diorについて教えて!!

    Diorが大好きです! アクセサリーもかわいくて好きなんですけど、真鍮ばかりで、すぐに剥がれてしまいます。 Diorでシルバーとかないんですか?? あと、もう一つ、ピンクトロッターとガーリーラインでは素材もちがいますか??ガーリーの方が好きなんだけど、持ってるお財布はすぐに汚れてしまいました。ピンクトロッターはビニールっぽい素材ですか? それともものによって違うんですか?

  • ビーズアクセサリーを委託販売してくれるお店

    ビーズアクセサリーを委託販売してくれるお店を教えてください。 実店舗があるところを探しています。全国どこでも良いですので、どこかありましたら情報をお願いします。

  • 山形駅周辺のナチュラル系のかわいい雑貨屋とカフェ

    山形駅周辺にナチュラルテイストのかわいい雑貨屋さんやカフェはないでしょうか。 アーティストさんの手づくりの小物やアクセサリーを取り扱った雑貨屋さんや (ハンドメイド系がなくてもおすすめの雑貨屋さんがあれば教えてくれると嬉しいです。) ほっとするような雰囲気のカフェをご存知の方いましたら教えて頂きたいです。 私は神奈川在住の者ですが、知人が山形に住んでいるためよく遊びに行きます。 近々山形に行く予定があるので、友人と一緒に買い物やお茶をするときに 可愛い雰囲気のお店があれば行ってみたいなと思い、こちらに質問させて頂きました。 山形駅周辺に詳しい方おりましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 私が悪いのでしょうか?委託の規約について

    今は解散してしまったのですが、サークルでハンドメイド雑貨の委託の規約で揉めました。 カフェの一角にスペースがあるんですが、そこをマスターから任せられており、規約らしい規約がなかったので作ろうと思い委託している友人たちに提示したんですが納得してもらえませんでした。 友人たちは委託料の内容が薄いので月一で検品、棚卸、接客、売上金チェックを私がしたらどうかと提示しました。(マスターはコーヒーで手がいっぱいなので) しかし、無償でやるにはキャパオーバー…管理は不安があるので検品棚卸は作家さんが管理して欲しいといいました。 しかし、納得してもらえませんでした。 もやもやしているのはサークルで会議した内容は実行せねばならないのかと。 雑貨の責任をひっかぶるのはカフェと私です。 簡単に言ってくれますが管理は責任重大です。 紛失破損があったらどうしようか……夜も眠れません。 なにも友人たちに受けるための規約を作るわけではありません。 うちの規約に納得してもらえる作家さんと取引がしたいのです。 私が悪いのでしょうか?

  • ハンドメイド雑貨が買えるお店教えてくださーい!(都内)

    いつもお世話になっております^-^ ハンドメイドに凝っており、いろんな物を作成中です。 ワイヤー細工や手芸、ガラス工芸などなど。 他の方のてづくり品もぬくもりを感じてとても好きで、 色々見てみたいのですが、お店を知りません>< どなたか教えてください! ちなみに私が好きなのは、中目黒にある 「ハイジ」というお店です。 アクセサリーや雑貨、なんでもかまいません。 ボックス貸しにしているお店なども教えていただけると うれしいです!

  • ハンドメイドでアクセサリーなどを作ってゆくゆくは販

    ハンドメイドでアクセサリーなどを作ってゆくゆくは販売などを考えています。 (今は友達に安価で作ったりしています) これから色々本格的に始める場合どこで素材を仕入れるのが一番お安く種類もあるのでしょうか? 今はcream、minne、場合によっては楽天やAmazonを利用しています。 また、お店の名前などを入れてタグを作る場合はどういったところでお願いすれば良いのですか? まだまだ始めたばかりで...アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 委託販売断り方(店側)

    ホテル内で雑貨屋をしています。 ホテルはそこそこお客様の集まる場所ですので、委託で手作り雑貨を置きたいという方が月に2、3件きます。 だいたいの方は一度断るともうあきらめるのですが、あきらめずに何度も提案して来られる方がいます。 しかし、その方のはお店のナチュラルな雰囲気に合わず、どこにでもありそうなものなので「お店の雰囲気に合わないので」「他の方とかぶっているので」と断っているのですがきりがないです。 よくホテルを利用してくださっている方のようなので、邪見には扱いたくないのですが、良い断わり方はないでしょうか・・・ その場限りのものでも構いません。レパートリーがほしいです。

  • ナチュラル素材のレース糸を探しています。

    ナチュラル素材のレース糸を探しています。 今かぎあみでドイリーなどを作っています。 オリムパスのような糸は完成時に光沢がでてしまい、少し高級感があります。 そうではなくて、ナチュラルな雑貨屋さんで扱っているような綿の細いレース糸で作られたランチョンマットやクッションカバーがありますがユザワヤとかではその糸がなさそうです... そのような綿素材のレース糸を扱っている店、ブランド、ネットショップをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • アクセサリーの委託販売する時の値段の決め方

    こんにちは。 私は趣味でアクセサリー(ガラスと銀細工)を作っているものです。 これまでギャラリーを使っての教室展や友人のカフェ又はクラフト展などで販売してもらった経験はあるのですが、アクセサリーショップに委託した経験はありません。 これまでは販売手数料2割から3割程度でしたので、3割を想定して ギリギリ安い値段設定にしてきました。 最近新作を作ったのを契機に委託販売も始めようと思って気になっていたお店(とある観光地のわりと格式のあるお店)に思い切って委託を相談したところ委託手数料は5割ではじめは6割取られるということでした。 新作でしたので、値段は未定だったのですが、お店の方がこの商品だったら安くても5000円できれば7000円くらいじゃないかなと言っていただきました。自分としては3割取られることを想定して、ギリギリ3500円を想定していたので、5~6割の手数料であれば5000円でも妥当かなと思ったのですが、ちょっと高いんじゃないかなと躊躇してしまいました。 自分はクラフト市などでも販売したいので、3500円くらいの設定で 自分のHPにもその値段で商品を紹介しようと思っっていましたが、 3500円では5割~6割取られるとなると厳しいです。原材料費のこともあるので・・・ 少し話はそれますが、以前自分の作ったものを東京のアクセサリサロンに委託販売をお願いしたところ、委託でなく3000円で買い取ってくれる という嬉しい回答をいただいた事があるのですが、お店が10000円で 販売するということで、断った経験があります。 今のところ趣味でやっているのですが、HPを立ち上げれば一人の作家 やお店としての責任もありますし、お店によって販売価格を変えたり、 自分のHPからの通販で安く販売することはできないようにも思います。 長々と書いて申し訳ありませんが、委託販売されている方はどのような 値段の決め方をされていますか? 極端な話、デパートに入っている宝飾店と近所のカフェにおいてもらう時、同一商品で販売価格が異なることはありますか? 委託をお願いするお店に失礼がないようにしたいので、作家さんを含め 委託販売をされている方がおられましたら、アドバイスいただければ 幸いです。 長文すいません。 よろしくお願いします。