• ベストアンサー

50代以上の女性がハンドメイド作品を購入する場所

50代以上の女性を対象にしたアクセサリーを制作しています。 今はインターネットの販売サイトで販売して、SNSで宣伝をしているのですが、 50代以上の方はSNSやインターネットの販売サイトを利用しないという記事を見かけました。 委託販売も考えたのですが、委託販売のお店も若い方が利用されるイメージがあります。 ハンドメイドのアクセサリーを50代以上の女性が購入されるとしたら、どういうところで購入されるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。 カテゴリ違いでしたら、申し訳ございません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.2

年齢でくくると主語が大きすぎるように思います。 ターゲットが最多層ならそれでいいかもしれませんが、そうでないならターゲット層を明確にした上で、リサーチすべきじゃないでしょうか。 ファッションは他人と差別化のために身に着ける面も大きいでしょうし。 若い頃ならマクドナルドのような大衆的な店でお茶することはそこそこ多いと思うけど、歳をとるほどそういう店は利用しない人は絶対しないみたいに、格差がはっきりしてくる面があると思います。 私の周りだとコスチューム・ジュエリー予算は3万円ぐらいまで、貴金属なら20~50万を上限にしている人が多く、買う場は百貨店か免税店、そういう所に出店しているブランド中心。 私は百貨店のバイヤーを通しているという安心感も買っているので、百貨店取り扱いブランドならオンラインでも買います。 私の周りは服を買うなら百貨店や、そういうところに出店するブランドがメインだから、アクセサリーもその延長線上になるのはある意味自然です。 私は人との関りは絞りたいので、やたらと繋がってしまいやすいSNSは避けています。 ネット音痴でもないでその他のネット広告やオンラインサイトの利用は頻繁です。 年代もありますが、SNSを利用をする理由、しない理由によっても違いがあるかと思います。 自分が子供なしで、そこそこ都会的な暮らしをしていて、周りもやはり似たり寄ったりですね。

colorful2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 アドバイスとても参考になりました。 年齢でのくくりは、ターゲット層として大き過ぎるのですね。 そのくらいの高額なアクセサリーを購入する時は、購入する場所が重要になる層であること、百貨店で出品する意味など、考えさせられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

値段によってかなり変わるのではないでしょうかね。1万円と10万円じゃかなり違いますよね。 なのでまずもって基本的なところは「50代以上の女性がハンドメイドのアクセサリーにいくら出すのか」から始まるのではないかなと思います。その年齢の女性なら、安っぽいものは避けるんじゃないかなと思いますし、若い人のようにジャラジャラと身にもつけないと思います。 それでいくら出すかによって買う場所が決まってくるのではないかなと思います。 女性のアクセサリー事情についてはよく存じませんが、そのくらいの年齢の人なら安っぽいものより高級なものを望むでしょうし、もしかしたらお望みのデザインのオリジナルなものを希望するかもしれませんね。 その年齢の女性ならこういうところで買うだろうから、そこに置いておけば売れるだろうというお考えなら安易じゃないかなと思います。もうそういうので売れる時代ではないですね。

colorful2
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスとても参考になりました。 > その年齢の女性ならこういうところで買うだろうから、そこに置いておけば売れるだろうというお考えなら安易じゃないかなと思います。 >もうそういうので売れる時代ではないですね。 おっしゃる通りだなと考えさせられました。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

こんばんは、年配の方はやはり現物を実際に見て購入したいという方が多いように私も感じます。対面や委託で購入していただくと再訪や直オーダー販売のリピーターさんになってもらえることが期待されますのでDMでのアプローチ・フォローも大事にした方がいいと思います。 ターゲット層に応じた委託先というなら、年齢層向きのファッション店、生活雑貨店、レストランやカフェなどでスペース貸しや販売イベントを手がけているところ、あるいは百貨店やショッピングモールなどでの単独や複数作家によるポップアップショップもお考えになってみてはいかがでしょうか。地域のお祭りや行事イベントなどもチャンスがあれば利用してみてください。 まぁ実際は空振りもありますけど参加者どうしでの情報交換や人脈を広げるというメリットもあります。それに何より楽しいです。 頑張ってください。応援しています。

colorful2
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 アドバイスとても参考になりました。 いただいたアドバイスを元に、販売場所を開拓して行ければと思います。 ありがとうございました。