• ベストアンサー

お給料の間違い

私の会社は毎月誰かのお給料が間違っています。私もこれまで数回間違えられ、その都度、担当者とその上司に注意するよう申し入れましたが、いっこうに改善してくれません。先月も先輩が残業代が全く支給されず先輩が担当者に注意して初めて間違いに気付いたようで、一応、謝罪するのですが、上司は、間違いは誰にでもある。大したことは無い。言って取り上げてくれません。これまでも担当を変えて欲しいと言いましたが、逆に叱られました。 これって、変じゃないですか。間違えられた方が叱られるって有り得ないと思うんです。仕事に不満はありませんが、お給料を貰う度に自分で確かめなくちゃいけないなんて、税金や社会保険料も間違ってるのに担当者は平気で、注意すると担当者の上司から、騒ぐな。社内規律を乱す者は許さない。叱られます。どうしたらいいのでしょうか。退職するしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

業務が改善されなければならないと進言しているのにもかかわらず、改善をしないのも問題ですが、給与で変わる税金や社会保障費のお金を故意に過小申告をするためにわざと間違えているとしか思えませんね。そうなると脱法行為になりますから、労働基準局、社会保障事務局、税務署などに相談、または告発をされた方が良いかと思います。ただ、在職中であれば相当の風当たりが強くなり労働者の権利を侵される場合が考えられますから、退職時などにされると良いかもしれません。 会社の為、社員の為に行っている告発は勇気をもって行う行為を「社内規律を乱す者」と決めつける言動は今はやりのCSR(社会的責任)の欠如以外のなにものでもありません。お客様を大事にし、社員を大事にし、取引先を大事にしない会社はいずれ破綻します。早めの決断をされた方が良いかと思います

その他の回答 (3)

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.4

私は、指摘したところ、逆ギレされて(別に責めたわけではなくて質問しただけなのに)最終的にはきちんと正しい金額を入金してもらいました。 その人は年配の女性なのですが、上司も分かっていて注意しないというかんじでした。というか、間にはいってもらおうにも、関わりたくないようで、結局自分で話をしました。 これだけが原因ではないですが、あまりにもいいかげんな会社だったので(けっこう大手です)私は早々に退職しました。 12月中旬退職で、つい最近離職票をもらいました。雇用保険被保険者資格証も、渡したと思っていたみたいで催促して、やっともらいました。 あとは、今月の給料がはいってればいんですけどね。25日支給です。 そして、給料明細もまだ届きませんw 長々と書いてすみませんでした。自分とてらしあわせてしまいました。 私の意見としては、退職をおすすめします。

  • hisahide
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.3

 間違いは一応訂正されるのですよね?それなら受給者側が注意する限りトータルで損する事はありません。  私も以前の職場で同じ状態(ミスの多い給与事務担当者)でした。他人が間違っているのにあなたが辞めるのはおかしなことですし、その様な職歴はあなたにとってマイナス以外の何物でもありませんよ。早まらないで下さい。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 バカを相手にするとバカになります。 給与面の間違いを『大したことは無い』 と言い切るんですから恐ろしい。 そんな上司の下、担当者が本気で取り組もうとするはずもないですね。 あなた様が退職するのはスジが通らないが、バカを相手にしたくなかったらそれも選択肢のひとつかもしれません。

関連するQ&A

  • お給料の間違いが多くて・・・

    夫の会社なんですがお給料の間違いが多いのです。 ・主に残業時間のカウント間違い ・そもそも深夜残業しかつかないのに普通残業で計算される ・税金が天引きされたりされなかったりする こんな感じで給料を今まで十回貰いましたが(中途入社なので) そのうち八回間違いがありました。ほぼ毎回です。 あまりに多いので他の社員に聞きましたが、給料が間違っているとは 考えた事もなくて、今まで誰一人給料明細を見て確認した事がないそうです。 夫が指摘して他の社員も確認したところ、その月だけでもやはり数人が実際より給料が少なく支払われていたそうです。 給料計算をどうやっているかはわかりませんが、タイムカードに残業時間が三時間とか一時間とか ほぼ毎日手書きで記載されています。それが間違っていることが多いのです。 とても単純で簡単な足し算なんですが・・・。 あまりに間違いが多いので、給料計算をしている人以外に経理の人が 確認するというように二人体制をとったそうですが、それでも間違いが多いのです。 人間だから間違いがないとは言い切れません。 でも社員十人以下の会社で、ほぼ毎回給料が間違えているってあまりにひどいと思っています。 指摘すれば後日支払われますが、それでいいとは思えません。 (指摘すると私は忙しいんだから間違えるの仕方ないでしょ、と軽くきれる) こちらが毎回給料明細を確認すればいいだけの話なんでしょうか。 今月も三箇所も計算間違いがあってもうどっと不信感が強くなってきました。こんな計算小学生でもできるのに・・・と 夫も怒り心頭ですが、給料計算を副社長がしている為にあまり強くは言えないようです。 給料の間違いってよくあることですか? 給料を少なく支払う為にわざとやっているってことはないですよね? 社員の給料すらまともに計算できないのかと考えると、もう全てが信用できなくなってしまいそうです。

  • 給料の格差

    地方企業の会社員です。 今年7月に社内の給料見直しがあり、経理担当から”残業について30時間の残業手当込みで頼む”と提案されました。 見直し前:基本給が30万、残業は発生分別途支払い ⇒ 見直し後:基本給25万、+残業手当(30時間含む)5万円 要は見直し前に比べ残業代30時間がサービスになった(過去に残業の発生しない月はなく30時間/月以上はザラ)のですが、昨今の社内情勢を考えれば仕方ないことかな。と思い、給料の改定に了承しました。 が、ここから問題があります。 その改定後、9月に、部署内で1人の社員雇用がありました。 この新規雇用者は上司の紹介で上司の友人な関係の人物です。(自分より年上です) 先日、その人と雑談をしていたら、給料の話になり、どうも自分の給料体制と差があるのに気づきました。 その差というのがまず残業なのですが、自分の給料見直し前の条件でした。発生分支払いだそうです。 それに、明確には回答を本人から得られませんでしたが、基本給(能力給)も自分よりかなり高いようです。 それを聞いて、愕然としました。 いくら年上とはいえ、経験の長短からスキルは自分のほうが上だと自負しています。実際の職務上でも、矢面に立つのは自分が圧倒的に多いからです。 で、経理担当にこのいきさつを説明しましたが、 ”(自分の)上司と検討する。” の一言で片付けられました。ちなみに上司は現在1週間ほど出張中です。 上司に電話しようと思いましたが、このいきさつを察していて自分に黙っていたのなら。と考えるといやな気分が去就し電話をかける気になりませんでした。 自分が希望することは以下です。 1:新規採用者の給料開示 2:残業の差についての説明 3:支給額の根拠についての説明 とりあえず上記3点なのですが、可能なのでしょうか? またアクションを起こすとなると、上司はもとより会社と刺し違えるような覚悟&体力(労働組合はないです)がいりそうで滅入ってしまいます。 自分への解雇促進ともとられますが、だとすると陰湿でこれまた滅入ります。 が、納得いきません。 こんな状況の場合、どう行動を起こすのが賢明かどなたかご教示ください。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 一般的に見てこの給料安いと思いますか?

    26歳入社7年目の保険代理店の一般事務職をしています。 実は現在の手取りが12万8千円です。 総支給額から引かれているのは、税金と保険料と昼食費だけです。 少し前に異動になり残業のない部へ移りました、その後初めての給料を見てびっくりしてしまいました。以前の部では残業もけっこうしていて残業代も付いていたので給料が安いかどうかはあまり考えていなかったので、残業代がなくなって給料一気に下がりちょっとびっくりしています。 年の近い方に聞いてみたいです、この給料どう思いますか?

  • 残業代が全くないです・・・

    最近、中途採用で、総務部員として入った会社は、正社員には残業が支払われていません。 制度自体はないわけではなく、パートさんには支給されています。 ただ、田舎の会社なので、規律などが、そんなに厳しくなく、職員もそれなりに自由に行動できています。 出社時間はギリギリで大丈夫だったり、途中で好きに抜けたり、主婦の人は、途中でご飯を作りに帰って、また出社したりします。 前の会社では、中抜け申請など、つどつど申請が必要だったので、信じられない光景ですが、そういう慣習が長く続いているようでした。 会社も、自由にやっているのをたてに、残業代は、払う払うといいながら結局払っていません。 ただ、なんとか自分としては、この全般的になぁなぁな規律を、少し正して、残業時間すべてではなく、正当に残業した時間ぐらいは認められるようにならないかと思案しています。 先輩たちは、長年会社に要求してきたのに認められず、どうしようもないといった感じで、不満ばかり募るようです。 かくいう私も、人生経験も知識もとぼしく、この場合に、どう対処すればうまく残業や規律を正常にできるのか見当がつきません。 会社側も、もっとメリハリをつけた仕事をさせたいとは考えているような気がします。 支離滅裂な部分が多いですが、良い意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 給料がもらえない?!

    4月末日で会社を退職しました(正社員)。 5月25日に4月分の給料が出るのですが,明細を見てびっくり。 基本給が,ゼロ円なのです。 年休と有給消化で出勤日は少なかったのですが,基本給ゼロ円という事はありえますか? 食事手当て(従業員食堂使用分)と,残業代だけは出ていますが,ほかの手当てもなく,そこから税金は引かれ,合計数千円の支給です。 担当者が不在とかでまだはっきりした答えももらえないのですが,こちらもきちんと調べておこうと思って・・・。 詳しい方,お願いします。

  • 佐川急便の給料について教えてください。

    佐川急便の給料について質問させていただきます。給与体系が変わったという事ですが・・・ 例)セールスドライバー 基本給\180,000 + 残業代\130,000(75時間) = 総支給額\310,000 研修終了後は最低の支給額が上記でおおよそ間違いないでしょうか? その他の手当てなどはよくわからないので、省いております。 よろしくお願いします。

  • 役所の給料などについて。

    役所いわゆる地方役場の給料日は、何日支給ですか?? また、四大卒の初任給は、大体いくらくらいになりますか?? 役場の税務課の住民税担当の人は、残業が多いと聞きましたが、本当ですか?? お分かりになる方いましたら、回答よろしくお願いします!

  • 給料での不安

    自分の会社のゆいつの不安と言うのが給料です。 会社自体は安定しているIT企業です。 飲み会になると毎回上がるのが給料の話・・・ 新卒(4大卒、専門)で初任給19万 ここから税金やら引かれ手取り17万程度。 先日の飲み会で先輩の明細を見せてもらいびっくりしました。 29歳SE 基本給24万 36際SE 基本給29万 36歳でで29万って低くないですか? よく残業しないと食ってけないと言う先輩の話が本当だと怖くなります。

  • 定時外の掃除は給料発生する?

    定時外の掃除は給料発生する? 定時外の職場の掃除って金を請求できる? 今までは外注で掃除を頼んでいたのを 「毎日定時よりも一時間早く来て、自分達でやろうか。」みたいな話が出ていたので 「掃除するために一時間早く来るのはいいけど、その分の金は貰えるの?じゃなきゃやらないよ俺。」 と上司や先輩に言ったところ、賛否どちらもありました。 毎日、掃除のために一時間も早く来るのなら、それはもう定時の意味がない。 掃除するなら当番制にして担当者が早く来ればいい。その分、担当者には早朝に来た分として手当てを支給すべき。 こんな感じで上司には言った。 会社には仕事をしに来ている以上、貰う金以上のことはしたくないです。 上司に言った分も含めて、この主張は正しい?

  • 給料が上がりません。

    主人の給料の事です。宜しくお願いします。 …………… 40歳の主人の会社は、年に2回昇給の機会がありますが、ここ2年近く1円も上がりません。 【会社】 都内。正社員。固定給。外作業。もうすぐ勤続4年目。 毎日定時6時には帰れず7時半までサービス残業。 お昼がとれない日も多々有。 【上司】 電話で「○時に直帰します」の声と共に、テレビの音や「パパーお電話まだー?」と子供の声。 定時前に帰宅済み多々有。 毎年4~6万給料アップ。 主人が有給をとると「仕事が増える」と怒るが、上司はよくとる。 …………… そこで質問なのですが、 この会社で給料を上げるには、役職につくか、上層部にゴマするしか無いでしょうか? 言い方が悪くてすみません。それほど腑に落ちないからです。 お昼も食べれずにゲッソリしながらサービス残業な主人が上がらず、仕事中にふらふら公園で一服してたり、いつのまにか帰宅済みな上司が何万も上がるなんて。 うちも今年子供が産まれ、給料も少ないしで不安になりました。 もちろん、そんな上司を社長は注意(叱って)くれているらしいし、上司も本当に困った時は頼りになる人です。 主人から聞いた話だけで、偏った情報と思いなのを承知で質問します(- -;) 【質問まとめ】 ●この会社で給料を上げるにはどうしたら良いのでしょうか? ●国の「労働基準~」に相談したら何か対処してくれますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう