• ベストアンサー

著作権

サイトや掲示板、ブログなどで本を紹介したいのですが、本に書いてある紹介をそのまま載せても大丈夫なのでしょうか? あと、他の方のブログを見ていて本の絵(表紙)を載せているのですが、それは何か契約か何かをしているからOKなのでしょうか? それとも勝手にやっていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>本に書いてある紹介をそのまま載せても大丈夫なのでしょうか? 絶対にやってはいけません。 100%著作権に引っかかります。 エスカレートすると罰金を払うことになるかもしれません。 >他の方のブログを見ていて本の絵(表紙)を載せているのですが、それは何か契約か何かをしているからOKなのでしょうか? それはおそらくアフィリエイトだと思います。 広告のようなものでそのブログを見ている人が その広告をクリックしたりその商品を購入したりすると そのブログの管理人に報酬が支払仕組みになっています。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/business/ebiz/ad/2180.html
uron30510
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!! とても参考になりました。

uron30510
質問者

補足

では、本の内容の説明を自分で考えて載せるのは大丈夫なんですよね?

その他の回答 (1)

• ken5725
回答No.2

下記URLの引用の欄をごらんください。

参考URL:
http://www.asahi.com/policy/copyright.html
uron30510
質問者

お礼

回答ありがとうございました。