• ベストアンサー

パティシエさんの彼女、奥様いませんか?

私は30代前半の独身女性です(^-^) 某ケーキショップに勤めている、同年代のパティシエさんと出逢い、告白されてお付き合いするかどうか迷っています。もしお付き合いしたら、年齢的な事もあり、お互い結婚を前提にした付き合いにしたいと言われています。 私がお付き合いに迷っているのにはもちろん理由があります。 彼の話を聞いたり、この掲示板等でパティシエさんについて色々調べましたが、意外にもお給料が安くてビックリしました。彼も、「本当に好きじゃなきゃやっていけないんだ」と言っていました。 彼は30過ぎてからこの世界に入って、それまでの貯金の大半は製菓学校の授業料に消えてしまったと言っています。パティシエになってからは、お給料もだいぶ減ってしまったので、貯金出来る余裕が無いと思うので、今は貯金が無いと思っています(私の勝手な推測ですが)。 私自身、結婚したら専業主婦になりたい訳ではありませんが、妊娠して子供が出来たら働くのは無理だと思いますし...何か色々な事を考えてしまいます。彼の仕事に対する姿勢や人柄も大好きだから余計に色々な事を考えてしまうのです。 もし、私と似た様な境遇の方、パティシエさんの彼女、奥様がいましたら、色々とお話を聞かせて欲しいと思い投稿しました(^^)もちろん、お2人の恋愛話なども大歓迎です(*^^*) どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0501sakio
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.3

こんばんは☆ お礼、ありがとうございました。 彼、本当にお菓子が好きなのですね^^脱サラまでしてパティシエになるのは、とても勇気が必要だったでしょうね。 同じ職場の人でも、脱サラでパン職人になった人がいます。 サラリーマンの時に知り合った彼女と結婚しました。 それも、パン職人始めてすぐに^^ そして、今は自分でお店を開いています。ダンナさんの人生の大きな掛けに乗った奥さん、素敵だなーと思いました。 奥さんは製造できないので販売・経理をされていて、製造は一人でしてるみたいです。 奥さんとは運命共同体だからなーと良く言っています。 大変だろうけど、楽しんで生活されていますよ。 No.2さんのおっしゃる通り、サラリーマン夫婦には無い物がたくさんあると思います。 彼と何度も会って、焦らずゆっくり気持ちを確かめてみてくださいね^^

makeruna15
質問者

お礼

0501saikoさま。 再度の書き込みありがとうございます!とても嬉しかったです(^^)大変興味深く読ませて頂きました。 パン職人の方のお話、とても素敵ですね。こちらの奥様は本当に大きな掛けに乗ったのですね。不安も大きかったでしょうが、きっと旦那様を愛しているのはもちろん、大きな信頼を寄せていたからこその決断だったに違いまりませんね。 「奥さんとは運命共同体だからなー」とよく言っているとの事ですが、旦那様も奥様には大きな信頼を持っているのですね。素敵なご夫婦ですね(^^) 結婚して、誰もが順風満帆な生活を送れる訳では無いと思いますが、夫婦間の信頼がしっかりとしていれば、それは何とか乗り越えられるのでしょうね。そして、0501saikoさまとNO2さまもおっしゃってる様に、焦らずゆっくり気持ちを確かめてみたいと強く思える様になりました。 N02さまもですが、0501saikoさまもきっと素敵な方なんだろうなと思いました。他人の私にこんなに親切にアドバイスや周りのお話をしてくださるのですから。 面識はありませんが、こうしてこの場で出逢えた事に感謝したいと思います。 今回も貴重なお話ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#204759
noname#204759
回答No.2

こんにちは。。 私は20代の女性で、パティシエさんとお付き合いした経験があります。その彼は20歳で素人から業界に飛び込みました。ホテルの洋菓子部門を数年経験する中で「ケーキ屋さんを開きたい」という夢を持って、その後個人経営の洋菓子店へ転職しました。私も勉強になるからと、彼と同じお店で販売のアルバイトをしました。仕事に一生懸命で大きな夢に向かって努力している彼が大好きでした。もちろん「将来は夫婦でケーキ屋さんをやろうね」と約束していました。 朝早くから働いて週6日勤務なのに、お給料は月に14~15万円程度でした・・人気店だったんですが。現実が見えてきた彼は、私にも製造をやってみないかとすすめてきました。将来開くケーキ屋さんでケーキを作れる人が1人なのと2人なのでは全然違うから・・人を雇うのもお金かかりますしね。調理系はとても厳しい世界なので私は逃げてしまいました。 4年お付き合いしたのですが、私は結局普通の会社に就職して距離ができ、別れてしまいました。その後、彼は同じ職場のパティシエの女性と付き合い、結婚しました。一方私はその後何人かとお付き合いしましたが、夢や情熱を感じないので物足りなかったです(笑)今はサラリーマンの奥さん。平凡ですが、幸せです。 確かにパティシエさんは給料が安いですが、技術をたたきこまれて一生モノの手に職がつくと思ってポジティブに考えたいですよね☆ お店を持つ夢があると仮定させて頂きますが、パティシエの奥さんになるのであれば、修行・開業・経営などその苦労は計り知れないと思います。しかしサラリーマン夫婦には絶対持てない、素敵な夢を共有できます★ makeruna15さんは甘い物好きですか?自分も洋菓子の業界に興味を持つようにすると、仕事の話を聞いてあげたり、有名な洋菓子店の多い神戸なんかでデートしてケーキを食べ歩いたり、とても楽しくなりますよ。 旦那さんが将来ケーキ屋をやる(経営者)のとやらない(雇われる側)のでは、奥さんの負担が全然違うので、早いうちに確認しておいたほうがいいと思います! 私は結婚に至らなかったので、生活や出産後の事はアドバイスできないのですが、せっかく素敵な人に出会えたのですから、まずお付き合いしてみることをおすすめします。相手のことをもっと知っていくうちに不安は消えていくかもしれませんから! お付き合いするなら、パティシエの彼女になることに誇りを持って彼を支えてあげてくださいね・・。 長文読んで下さってありがとうございました。

makeruna15
質問者

お礼

Easterさま。 お返事ありがとうございます(^^)読んでいてとても感動しました。元彼さんとお付合いされていた時の事が物凄くリアルに感じられました。同じお店で販売業をされていたのは素敵ですね。でも、製造の方はなかなか厳しいですよね。逃げたくなったお気持ち判ります。 彼の話になりますが、彼のお店も結構な有名店ですが、お給料も16万円位で、微々たるものですがボーナスも出ます。勤務形態も同じくかなり激務です。彼はおじさんになったら地元に帰ってカフェを開き、そこで自分の作ったお菓子を出すのが夢だと言っています。Easterさまの元彼さんの様に、一緒にケーキを作ろうという事は望んでいないと思います。ただ、ある程度の知識はあって欲しいと思っているのではないかと(Easterさまのおっしゃる通り、その辺をもう少し明確に確認しておきますね)。 私の話になりますが、私はスイーツが大好きで、色々なお店のスイーツを食べつくしている程なんです(笑)そんな中、「パティシエさんとの出逢いってないかな~なかなか無いよな~」なんて思っていたら彼と出逢う事が出来ました。彼の仕事の話を聞いてるのが凄く楽しくて、彼も私が色々なお店のスイーツを知っているのに驚いていました(笑)Easterさんが「洋菓子店の多い神戸なんかでケーキを食べ歩いたり」と書いていますが、本当に楽しそうですね!そして、「せっかく素敵な人に出逢えたのですから」「相手の事をもっと知っていくうちに不安は消えていくかも」の言葉には思わず頷いてしまいました。私の姉も、「夢を持っている人は素敵じゃないの。サラリーマンの妻の私には経験出来ない事が出来るのよ」と、Easterさまと同じ様な事を言ってくれました。ホント、そうかもしれませんね...。 Easterさまの回答を読んで、まずは彼を暖かく見守っていき、前向きに考えてみようと思いました。 今回は素敵な回答、本当にありがとうございましたm(__)m

  • 0501sakio
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

こんばんは☆ 彼女でも奥さんでもないですが、ケーキ屋で社員していた者です。 パティシエ始めて、まだ数年の人でしょうか? 名の知れた大きなケーキ屋なら勤務時間・お給料はまだましだと思いますが、大体のケーキ屋さんはメチャクチャです^^; まだ3年位なら、15万あるかないかでしょうね。 私が行っていたお店は、週1休みの勤務時間は6時から19時、ひどい時で22時になる時もありました。残業手当もちろんつきません。クリスマス付近は20日間ほど休みなく働き通しでした。 こういった条件を全部理解出来るなら、お付き合いされても大丈夫だと思います。パティシエで子供二人養っている人がいますが、何とかなるみたいですよ^^親の助けもあると思いますが。帰ったらバタンキューなので、家の事子育ての手伝いはなかなか難しいと思います。

makeruna15
質問者

お礼

0501saikoさま。 お返事ありがとうございます(^_^)ケーキ屋さんにお勤めされていたのですね。勤務形態は彼から聞いた話とほぼ同じです(お休みとクリスマスの前は激務という事など)。彼のお店は結構名の知れたお店で、お給料は16万位でボーナスも微々たるものですが出るそうです。0501saikoさまのおっしゃる通り、ここまではガマン出来ると思います。ただ、結婚となると。。。と思っていましたが、パティシエさんで2人のお子さんを養っている方もいる。何とかなる。というのを読んで少しホッとしました(^^)確かに家事や子育ての手伝いは難しいでしょうね^^;でも、旦那さまが頑張って働いてるのですから、その位は目をつぶらないといけませんね。 何だか気持ちが楽になり、前向きになれました(^^)♪もし他にもお話があればお聞かせください。 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • パティシエになるには。

    私は現在、パートとしてケーキ工場でケーキの製造(焼き)をやっています。 ケーキ業界で働くのは初めてで、最初は不安でしたが今は毎日が充実しています。 最近自分の中で、パティシエになりたい!!という思いが強くなっています。 現在働いてるところで、社員の話を貰ったのですが、 製造ではなく業務になるといわれました。 自分の中では製造がやりたいのですが、ほぼ未経験の 人間を、パティシエとしてとってもらえることは、難しいんでしょうか?? あと、給料なんんかはどうなんでしょう? 今のところは、人間関係もいいです。 でも、チャレンジするのも今かと・・・現在26歳です。 よろしくお願いします。

  • ブライダル企業でのパティシエについて

    閲覧ありがとうございます。 私は調理の学校に通っている2年生です。 春から社会人なのですが、 恥ずかしいですが、まだ就職先が決まっていません。 そんな私なんですがブライダル企業での ウェディングケーキを作るパティシエさんに なりたいと強く思っています。 話は変わるのですが、 私が調理学校にいった理由が、 この学校なら料理も製菓も学べる! (もしかしたらイタリアンやフレンチでも働いてみたいかも) と、思ったからです。 しかしやはり製菓の道に進みたいと思っています。 調理学校ではナッペや簡単な絞り、 パイピングなどは学びましたが、 マジパンや飴細工など難易度が 高いものにはあまり触れてきませんでした。 製菓希望の私が調理学校に通ったことは 遠回りになったかもしれませんが こんな私でもブライダル企業での パティシエを未経験でも 雇ってもらえることは可能なのでしょうか。 また、そのような職場で私の様な 知識もあまりない人間が行ってしまったら、 邪魔者になるのかが心配です。 もし今のうちにやっておいたことがいい ということがあれば何でもいいので コメント頂けたら嬉しいです。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

  • パティシエ就職、結婚

    私は、現在21才(男)結婚を考えている彼女と同棲しています。将来は夫婦でお店をしたいと思っています。 今月末に今働いている会社を辞めて菓子をつくる仕事パティシエになりたいと思い働き先を探しているところです。 今のところアルバイトからですが2つ働き先が決まっています。 1つは、全国的にケーキを販売している工場です。 もう1つは、ホテルの製菓部です。 この2つのうちどちらに行こうか迷っているところです。 工場は給料、待遇面でもいいほうだと思います。 ホテルは厳しいですが工場よりも勉強になると思います。 今後結婚を考えているので給料、待遇面で選んだほうが良いのか? 自分自身甘い性格なのでそれを変えたくてホテルに行きたいという気持ちもありますが、厳しいのに耐えれるかという不安もないわけではありません。 最終的に決めるのは自分自身ですが、みなさんの意見を聞きたくて質問しました。回答宜しくお願いします。

  • ★☆パティシエになりたいのですが・・・☆★

    初めましてみなさん、私は現在中3です。 将来は立派なパティシエになって自分のお店を開くのが夢なんです!! この夢は小さい頃からの夢でした。 私としては、中学校を卒業したらすぐにでも専門学校に行きたいのですが、高校生活は一生に1度だし、中学校を卒業したばかりの私が高校を卒業したみんなの中でやるのはどうなのかなぁ?と思い高校を卒業してから行った方が良いのか悩んでます>_< 私は早く専門学校に行っていろいろ学んで卒業し、いろんなお店でたくさん修業したいと思っているんです。 だから、高校行く時間を修業の時間にしたいと思っているんです。 みなさんは、高校を卒業して専門学校に行くのか、中学校を卒業したら専門学校に行くのかどっちが良いと思いますか?   厳しい事も承知の上でパティシエになりたいと思ってます!!いろんな本を見てどうやったら美味しいケーキが焼けるのか研究(!?)みたいな事もやっていて、ケーキのデザインなども考えたり、フランス語を勉強してみようと思ったりパティシエの人にいろいろ聞いたり、お店の名前を考えたり、お金も小さい頃から貯めて一生懸命やってます!! 立派なパティシエになりたいんです!! 話を聞くと専門学校を卒業してすぐお店を開くのは難しいと聞きました。卒業してすぐお店を開くのも良いけど、修業をたくさんしてから開いた方が良いって言ってましたので、たくさん修業してからお店を開きたいんです!! だから、高校に行っている時間が惜しいんです。 高校に行ってからでもたくさん修業出来ると思うんですが、早く自分のお店を開きたいんです。早く夢を叶えたいんです。 専門学校を卒業した先輩達に自分の通った専門学校はこんな感じだったという話も是非聞きたいです!! 現役・見習パティシエさん達の話も是非聞きたいです。 長くなりまして大変申し訳ありません>_< 夢!!実現のためにご協力ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • パティシエを辞めようと思います。

    31歳の時に製菓学校に通って求人情報誌で探した個人経営の洋菓子店へ就職しもう少しで二年になろうとしています。 現在、朝6時から夜7時まで働いて給料が14万ほど、雇用保険のみ加入し手取りから国民年金と健康保険料を支払いしています。 結婚3年目で子供も生まれ妻が面倒を見ていて自分が働いていても生活が苦しいです。 洋菓子店で厳しくても勉強になればと思い働いていたのですが、雑用が多く体力気力とも疲れ向上しようという気持ちがなくなりせめて夜朝6時前にきてるので夜の6時に帰れるようお願いしたのですが、早く仕事を終わらしたらいいと言われ聞いてくれません。そのままでは辞めるという話もしたのですが、自分が我慢したままうやむやになっています。 パティシエとしてもっと腕を上達させたいのですが、今勤めてるお店では正直前向きになれません。 そこで年末に来年の3月いっぱいで辞めるという旨を伝えようと思います。 自分が辞めると後のお店のことが気掛かりになるのですが(自分だけ他の人より1時間早く出勤し準備をしてるので)自分の人生なんだから決めるのは自分だと思っています。なのでお店のことは考えずに辞めるということは当然の権利だと思います。 ですが、こう思うようにしてもやはり辞めた後のお店の事は気になるわけで妻にも相談してのですが他の方の考えも聞きたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • お隣り住む奥様に悩んでいます。

    お隣に住んでいる奥様のことで悩んでいます。もともと挨拶を交わすくらいで、特にお付き合いがあるわけではないのですが、最近、その奥様がご近所の方と道端でお話をされているところに偶然私が通ると、コソコソ話をされる様になりました。何かあるのでしょうが、原因はもちろんわかりません。長いお付き合いになるのでうまくやっていきたのですが、これからどう対応すべきですか? そういえば他のご近所さんとお会いすると立ち話しもしますがそこの奥様とはした事がありません。 ちなみに私は最近引越しをしてきており、主人と子供と三人で暮らしています。

  • 彼は奥様と別れる気はないのでしょうか

    21歳女です。付き合って3年になる彼氏がいます。彼は30歳彼の子供はもう7歳になるとおもいます。 お互い気持ちがないのでもう奥様と離婚するとゆう事で、交際を始めたのですが。気づけばもうこんなに月日が経っちゃって私も結婚を意識してお付き合いをしていきたい年齢です。 彼は私と付き合ってからずっと別居はしてくれているものの、本当のところ奥様や子供との付き合いはわかりません。 私のことは好きでいてくれていると思うのですが、彼はなぜ離婚を行動に移してくれないのですか? 彼も話してこないので、なかなかこれからどうしていくつもりなのか聞き出せません。 こんな中途半端な彼とはどっちみち先はないのでしょうか…

  • 死別した奥様

    今付き合っている彼はバツ1で、奥様とは死別したそうです。 1年ほどの結婚生活しかなかったようですが、離婚した後もくっついたり離れたりを繰り返し、10年間はそのような状態が続き、その後亡くなったと聞いています。 その奥様の命日が近くなり、「一緒に墓参りに行ってほしい」と言われました。 もちろん、行くつもりなのですが、何となく割り切れてない自分もいます。 前に奥様の事を聞いた時に、「死んだものは死んだものだから、冷たいようだけど今が大事だ」と言ってた事と、「死んだものは美化されるんだ」と言っていた事があり、どちらが本心なのか、分からないんです。 彼とは結婚の話も出ていて、一緒にお墓参りに行くのは全然いいんですが・・・。 「美化される」と言われた事が引っかかっています。 私としては、その前の奥様の事も丸ごと受け止めたいと思っているのですが、その事が引っかかっていて、まだそこまで出来ないんです。 どうしたらいいのでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 奥様方に質問です?

    友人の事で、疑問に思ってる事があり、同じような境遇の奥様がいらっしゃいましたら、ご意見をお願い致します。 家族構成、夫43歳、妻44歳、結婚15年、子供1人(中1) 約10年前からセックスレス、普段は仮面夫婦、 このような状況で、結婚生活を送ってる夫婦ですが、今年の二月に夫の浮気(交際半年)が発覚、この時妻は異常な程の怒りで夫を罵倒し、修復するまでに(元の仮面夫婦)約三ヶ月掛かりました。 彼女(妻)は、パートで働いておりますが、生活能力はありません。 私は、彼女に自分は生活能力が無いから、離婚はしないで、結婚生活を続けてると聞かされてましたが、それだったら、なぜ夫が浮気をした事に対し、そこまで怒りをあらわにするのか不思議でなりません・・・ 私は、彼女に別に好きにさせれば良いじゃない、と言ってみたのですが、そうはいかないと私には理解不能な答えが返って来ました。 同じような境遇の奥様がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 今お付き合いしている方は奥さまと七年前に死別しています。彼の人の良さに

    今お付き合いしている方は奥さまと七年前に死別しています。彼の人の良さに惹かれ、自分なりに覚悟を決めてお付き合いすることを決めました。お付き合いをしてから二年が経ちましたが、未来(結婚)の話は出てきません。私は未婚で30歳を過ぎ、彼と家庭を築きたいと思っています。彼にその思いは伝えたのですが、亡くなった奥さまと共存できるのか?っと言われ、それ以降なんとなく結婚の話題は出せなくなってしまいました。結婚指輪も外してはくれてません。外す気もないと言われました。もちろん奥さまを忘れてほしいなんては思いません。けど、私はなんのためにいるんだろうと、どうして彼は私と付き合ったんだろうと分からなくなってしまいます。私なりに努力してすべて受け止めていこうって気を持ち直したりするのですが、すぐに落ち込んでしまいます。私がもっと大きな気持ちで受け止めるしかないのでしょうか。