• ベストアンサー

通院は会社に分かりますか?

お世話になります。 病院に通院している場合にどこの病院に通院してるか会社に分かりますか?又、病気の内容まで分かますか? 宜しくお願いします。

• ube
  • お礼率94% (346/365)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
回答No.6

建設業国民健康保険に加入されておられるのなら、分からないと思います。 昔は、保険証に医療機関のハンコを押すこともあったので、保険証を見たらどこにかかったか分かるようなこともありましたが、今はそのようなことは無いと思います。 ちゃんとした病院であれば、会社の人が問い合わせても、病名はもとより、来院しているかどうかも答えません。 

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (5)

• PC98WIN
回答No.5

健康保険組合からご本人に、毎月、支払い金額あるいは規定額以上の本人支払いの有無〔及び還付額』の通知文書がきませんか。それが会社の管理部門から(健康保険組合から封印されてきているか否か)配布されていると、その状態に依存します。健康保険組合は、医療機関から不正請求があったかどうかの確認のためにも、かかった履歴文書を定期的あるいは不定期に(会社経由か本人へ直接)送ってくると思います。 また、上記と重複しますが、手術、入院の場合には通常高額になって、一月の上限額を超えて、本人に支払いの還付制度があるところが多いと思います。この支払い通知が会社経由か本人直接かでも違いがでますが、病名まではでないと思います。医療機関の名は出る可能性があります。 ケースバイケースだと思います。

ube
質問者

お礼

• poioro
回答No.4

1の方、2の方のまとめのような回答になりますが、わかるはずがありません。 だだ企業内健康保険組合であれば、その職員が会社の誰かに話せばわかることになりますが、それを言ってはならないことになっていますし、書類件数も多いことですし、まずそうはならないでしょう。 まして企業外健康保険組合の場合は、限りなくゼロに近いでしょうね。

ube
質問者

お礼

回答No.3

会社と健康保険組合は別組織ですから、通院先や病名が会社に知られることはありません。 しかし、病気で長期間休む場合は一般的に診断書の提出が必要になるでしょうし、傷病手当を申請する場合は、給与が支給されなかった会社の証明が必要になるので、会社の知るところとなります。

ube
質問者

お礼

回答No.2

普通は分かりません。 もしもあなたが、健康保険組合や、支払い基金などに勤めておられるなら分かってします可能性はあります。

ube
質問者

お礼

お世話になります。 建設業国民健康保険に入っています。 社員3人の普通の小さな会社です。

• silpheed7
回答No.1

わかりません。

ube
質問者

お礼