• ベストアンサー

バックアップの方法を教えて下さい

外付ハードディスクを購入(160GB)を購入して12GB相当のすべてのドキュメントをバックアップしようとしましたが以下のようなメッセージが出てバックアップができませんでした。 「領域が足りない、またはバックアップファイル(bkf)がこのディスクには大きすぎます。このディスクがFAT32でフォーマットされている場合は、バックアップファイルの最大サイズは4GBです。バックアップ操作は停止します。」 FATでフォーマットされている場合のような感じで4GBで停止しました。 すいませんが、FATでフォーマットしない方法でのバックアップの方法を教えて下さい。 そしてFATでないと問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

FAT32フォーマットでは4GB以上のファイルは扱えませんので、HDDをNTFSで再フォーマットする必要があります。 コンピュータの管理-ディスク管理で、該当のHDDを選択してフォーマットして下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html 尚、NTFSにすると、WIN9x系等、他のOSではアクセス出来なくなりますので、それらのOSとHDDを直接共有をするのであれば、注意して下さい。(LAN経由での供給は可能)

mako1mako1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。 まずはお礼のため投稿させて頂きました。

その他の回答 (1)

回答No.2

WindowsのファイルシステムにはFAT16、FAT32、NTFSの3つがあり、 おそらく質問者様のハードディスクはFAT32でフォーマットされているので ファイル1個の最大サイズが4Gの制限を受けてしまいます。 Windowsに標準装備されているバックアップツールは分割バックアップができないと思いますので バックアップを何回かに分けて4Gを超えないようなバックアップを何個か設定することで回避はできると 思います。 なお、NTFSでフォーマットしなおせばサイズの制限はなくなりますので1回のバックアップで全てのデータがバックアップできます。 フォーマットしなおすのはイヤだけど1回のバックアップで済ませたいのであればどこか違うところにファイルを一旦退避してからフォーマットして元に戻すか、 パーティションマジックなどの製品を使えばファイルをその場所に置いたままFAT32からNTFSなどへのコンバージョンが可能です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html
mako1mako1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLもご用意して頂き助かります。 早速やってみます。 まずはお礼の投稿をさせていただきました。

関連するQ&A

  • バックアップの容量

    Windows XPのシステムツールにあるバックアップ・ユーティリティを使ってすべてのファイルをバックアップしようとしたのですが、次のようなメッセージが出て操作が途中(4GB)で停止してしまいます。どうすれば完全にバックアップできるのかどなたかお教えください。ちなみにバックアップには、500GBのUSBハードディスクを使っています。 「領域が足りない、またはバックアップ ファイル(.bkf)がこのディスクには大きすぎます。このディスクがFAT32でフォーマットされている場合は、バックアップ ファイルの最大サイズは4GBです。」

  • バックアップ

    外付けHDDにバックアップしようと思いまして、xpのバックアップユーティリティーを使いました。 しかし、 ------------------------------------------------------------------------------------------ 領域が足りない、またはバックアップファイル(bkf)がこのディスクには大きすぎます。このディスクがFAT32でフォーマットされている場合は、バックアップファイルの最大サイズは4GBです。 ------------------------------------------------------------------------------------------- と出てしまいます。 120GBのHDDなのに4GBなんて・・・。4GBじゃ少なすぎます。 どうすればいいんでしょうか? 分割してはいるかどうかわかりませんし、分割の仕方もわかりません。

  • バックアップが出来ません!

    現在OSはXP Proを利用してまして先程バックアップ機能を利用してバックアップを試みました。バックアップの内容はWindowsを復元するのに使用するシステム回復ディスクの作成でバックアップ先は外付けHDDで空容量は32GBあり使用容量は6GBまた本体PCの使用容量は3.3GBで空容量が100MBです。よってバイト容量の合計は約10GBなので外付けHDDに充分バックアップできます。にもかかわらずバックアップの作業の終盤あたりに以下のメッセージが出てきてバックアップが終了してしまいます。 「領域が足りない、またはバックアップファイル(bkf)がこのディスクには大きすぎます。このディスクがFAT32でフォーマットされている場合は、バックアップファイルの最大サイズは4GBです。」 「バックアップ操作は停止します。」 2度試しましたが2回とも以上のメッセージが出てきて作業が停止してしまいます。計算上では充分外付けHDDに入る容量なのになぜバックアップ出来ないのでしょうか?このOSを使い出してから初めてのバックアップ作業でして何が原因なのかわかりません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • バックアップファイルの保存

    5GBのバックアップファイル(backup.bkf)を8GBのUSBメモリに 保存したいのですが、保存できません。XPを使用しています。 メモリはXP対応で、フォーマット済みなのに エラーメッセージは、空き領域がいっぱいとでます。 どんな原因が考えられますか?

  • FAT32形式バックアップの際にファイルを分割する方法

    外付けハードディスクにFAT32形式でバックアップする場合、4GB以上のファイルを分割して簡単にバックアップする方法はありますか。(WindowsXPのバックアップ。HDをマックと共同で使用したいためFAT32形式にしました) ※自分でファイルの容量をみながら、ファイルを指定してバックアップするしかないのでしょうか。 ※ちなみにおそらくファイル分割ができるFileGeeというバックアップソフトをダウンロードしたのですが説明書が英語でよく使い方がわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクのファイルシステムについて

     FAT32のファイルシステムの外付けハードディスクに、 (経験では、)4GBを少し超えるようなファイルをコピーしようとすると、 「***をコピーできません。空きディスクの領域が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。  古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、  [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 というエラーがでます。 実際には、数百GB空き容量があります。  ファイルシステムをNTFSにすればファイルをコピーできるのでしょうか? (しかし、フォーマットすると、  外付けハードディスクに入っているデータが一回消えてしまいますし…。  なぜ、最近の大容量外付けハードディスクでも、  デフォルトのファイルシステムがFAT32なのかが疑問です。)  よろしくお願いします。

  • 新しく外付けのHDDを買ったのですが。

    最近、外付けのHDDを買ったので、 パソコンに入っている内蔵HDDのバックアップを作成しようとしているのですが、 3度ほど試したのですが、いつも途中で、 「領域が足りない、またはバックアップがこのディスクには大きすぎます。」 と表示されます、続いて、 「このディスクがFAT32でフォーマットされている場合、ファイルの最大サイズは4GBです。」 と表示されました。 改善方法と言うのでしょうか、あれば教えてください。 よろしくお願いします。 パソコンはノートパソコンで、 外付けのHDDは250GB、内臓のほうは、26.5GBです。

  • FAT32のバックアップ容量について

    OS丸ごとPCのデータを外付けHDD(40GB)にバックアップしようと思ってるのですがFAT32では容量がでかすぎてNTFSにシステムファイルをコンバートしないと無理だとわかりました。しかし正直私のようなパソコンにあまり詳しくないものが安易にこのような作業をすると後で厄介な事にならないかと不安で作業に移れません。出来るならばFAT32のままバックアップをしたいと思ってます。バックアップ内容はPC本体と外付けHDDデータ併せて合計約10GBといった所です。ちなみに外付けHDDの使用可能領域は残り約33GBです。外付けHDDを購入する時バックアップの事まであまり考えてなかったので40GBもあれば充分だろうという事で購入したのですがシステムファイルFAT32形式で10GB程度のデータをバックアップするには一体どれくらいの容量が必要になるんでしょうか?場合によってはバックアップ用の大容量外部HDDを購入したいと考えております。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 64GB USBメモリのフォーマット

    使用しているOSはWindows XP SP3です。 64GBのUSBフラッシュメモリの購入を検討しています。 4GB以上のファイルを入れる可能性があるのですが、その場合たしかFAT32では扱えず、NTFSが必要になると記憶しています。 また、60GBぐらいのハードディスク領域は、FAT32ではフォーマットできないことを、経験で知りました。 64GB USBメモリはNTFSフォーマットされているのでしょうか? お使いの方、お教えください。

  • 大容量ファイルのバックアップは不可能?

    iMac - MD096J/A 3200 (OSX 10.8.4) を使用しています。 iMacHDD内の、30GB超ブルーレイファイルなどを含む計488GBのファイルをバックアップする予定です。 そこで、Transcend 2.5インチ ポータブルHDD (500GB) の購入を考えているのですが、 アマゾンのレビューにこう書かれていました。 「出荷時のフォーマットはFAT32です。4GBを超えるファイルには対応できない為、 高画質FHD動画など大容量ファイルを入れようと考えている場合は、使用前にNTFSに再フォーマットしておきましょう。」 私の機種で、FAT32形式からNTFS形式にフォーマットすることは可能でしょうか?? そして、既にNTFS形式にフォーマットされたHDDをMacで使用するための方法があるようですが、 そちらも、自分の機種で可能かどうか不安です。 フォーマットなどの手順が不要で、30~45GBの大容量ファイルを扱える… そういった外付けHDDやUSBメモリがあれば教えてください。 どの製品もフォーマット必須ということであれば、 Macでのフォーマットから使用までの手順について、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう