• ベストアンサー

バックアップの方法を教えて下さい

外付ハードディスクを購入(160GB)を購入して12GB相当のすべてのドキュメントをバックアップしようとしましたが以下のようなメッセージが出てバックアップができませんでした。 「領域が足りない、またはバックアップファイル(bkf)がこのディスクには大きすぎます。このディスクがFAT32でフォーマットされている場合は、バックアップファイルの最大サイズは4GBです。バックアップ操作は停止します。」 FATでフォーマットされている場合のような感じで4GBで停止しました。 すいませんが、FATでフォーマットしない方法でのバックアップの方法を教えて下さい。 そしてFATでないと問題があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

FAT32フォーマットでは4GB以上のファイルは扱えませんので、HDDをNTFSで再フォーマットする必要があります。 コンピュータの管理-ディスク管理で、該当のHDDを選択してフォーマットして下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html 尚、NTFSにすると、WIN9x系等、他のOSではアクセス出来なくなりますので、それらのOSとHDDを直接共有をするのであれば、注意して下さい。(LAN経由での供給は可能)

mako1mako1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。 まずはお礼のため投稿させて頂きました。

その他の回答 (1)

回答No.2

WindowsのファイルシステムにはFAT16、FAT32、NTFSの3つがあり、 おそらく質問者様のハードディスクはFAT32でフォーマットされているので ファイル1個の最大サイズが4Gの制限を受けてしまいます。 Windowsに標準装備されているバックアップツールは分割バックアップができないと思いますので バックアップを何回かに分けて4Gを超えないようなバックアップを何個か設定することで回避はできると 思います。 なお、NTFSでフォーマットしなおせばサイズの制限はなくなりますので1回のバックアップで全てのデータがバックアップできます。 フォーマットしなおすのはイヤだけど1回のバックアップで済ませたいのであればどこか違うところにファイルを一旦退避してからフォーマットして元に戻すか、 パーティションマジックなどの製品を使えばファイルをその場所に置いたままFAT32からNTFSなどへのコンバージョンが可能です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/094filelimitation/094filelimitation.html
mako1mako1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLもご用意して頂き助かります。 早速やってみます。 まずはお礼の投稿をさせていただきました。