• ベストアンサー

新しく外付けのHDDを買ったのですが。

最近、外付けのHDDを買ったので、 パソコンに入っている内蔵HDDのバックアップを作成しようとしているのですが、 3度ほど試したのですが、いつも途中で、 「領域が足りない、またはバックアップがこのディスクには大きすぎます。」 と表示されます、続いて、 「このディスクがFAT32でフォーマットされている場合、ファイルの最大サイズは4GBです。」 と表示されました。 改善方法と言うのでしょうか、あれば教えてください。 よろしくお願いします。 パソコンはノートパソコンで、 外付けのHDDは250GB、内臓のほうは、26.5GBです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

バックアップソフトがバックアップのイメージファイルを作ろうとしており、当然ながらそれが4GBを超えるため、FAT32のままの外付けHDDに書き込めずエラーになっているのでしょう。 イメージファイルを作るのでなくデータをコピーするだけなら、ばらけるから大丈夫なんでしょうけどね。   外付けHDDをNTFSに変換すればすみます。 別にむずかしいこともありませんし、変換時間もかかりません。 @IT:Windows TIPS -- Hint:FAT→NTFSにファイル・システムを変換する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html

bumpyoshi
質問者

お礼

なんとかバックアップすることができました! PCに関してはまったくと言っていいぐらい初心者なので;; 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

外付けはUSB接続と仮定して FAT32フォーマットなんだと思います。 NTFSでフォーマットすれば文句は言われなくなるかと思います。 ただ、バックアップツールが書かれてませんが 通常その辺もバックアップツールは考慮してバックアップ すると思うのですがねぇ

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

よろしければ、ノートパソコンの機種名とOS名、それと外付けHDDの製品名およびメーカー名を教えて下さい。

bumpyoshi
質問者

補足

機種名は「2658-BGJ」で、OSは「Windows XP」です。 HDDのほうは、製品名が「HD-CS250U2」で、 メーカーが、間違っているかもしれませんが、「BUFFALO」です。

関連するQ&A

  • バックアップ

    外付けHDDにバックアップしようと思いまして、xpのバックアップユーティリティーを使いました。 しかし、 ------------------------------------------------------------------------------------------ 領域が足りない、またはバックアップファイル(bkf)がこのディスクには大きすぎます。このディスクがFAT32でフォーマットされている場合は、バックアップファイルの最大サイズは4GBです。 ------------------------------------------------------------------------------------------- と出てしまいます。 120GBのHDDなのに4GBなんて・・・。4GBじゃ少なすぎます。 どうすればいいんでしょうか? 分割してはいるかどうかわかりませんし、分割の仕方もわかりません。

  • 外付けHDDの容量

    外付けHDDのうち、1TBの容量を割り当てているディスクのキャパシティがなぜか減少しています。 全てのファイルを表示して計算すると30GB程度なのですが、ディスクの残り容量の表示は500GB程度になってしまっています。 このディスクには本体のバックアップをとっており、それによる容量の減少は想定していたのですが、バックアップファイルを削除しても400GB程度の使途不明領域があるようです。 ディスク自体は数週間前にフォーマットも行いました。 どうすればその領域を使っているファイルが何なのか検出できるでしょうか? あるいはバックアップを設定しているとデフォルトで使用されるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを異なるフォーマットで

    お世話になります。 バックアップ用に、外付けHDDの購入を考えています。 1TBの外付けHDDも1万円前後になってきた事もあり、大容量HDDを購入したいと思っています。 MacとWinの両方のバックアップを予定しているのですが、Win用はNTFC、Mac用はFAT32でのフォーマットを考えていますが、1つのHDDをパーティションで区切って、パーテョションごとに別々のフォーマットをする事はできるのでしょうか? これまでFAT32でフォーマットしていましたが、この形式だとwinのバックアップツールでは、1つのファイル容量が4GBまでと制限があるためバックアップする事ができませんでした。 そこでwin用バックアップはNTFCとして、Mac用バックアップはFAT32にしたいと考えております。 MacでもNTFCに対応していれば良いのですが、残念ながらNTFC形式のフォーマットには対応していないようなので、パーティションごとに違うフォーマットができないかと思いまして。。。 アドバイスをお願い致します。

  • FAT32の外付けHDDが認識されません。

    FAT32でフォーマットした、外付けHDDがVISTAのノートパソコンで認識されません。 フォーマット前では、ディスクの管理でディスクを認識できたのですが、フォーマット後の現在はディスクの管理に表示されていません。 ちなみにフォーマットした時に使ったツールは「Fat32Formatter」というソフトです。 初期化した領域は100G/500Gです。 データもまだ何も入れていないHDDなので、購入状態に戻す、または、VISTAのPCにに認識できるようにする方法があれば教えてください。 無い知識で検索しては見たのですが、BIOSで認識できているかは、確認の仕方がわからず認識できてるかはわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDでとても困っています。助けてください。

    みなさん、外付けHDDのことを教えてもらえたらありがたいです。 ・パソコンの「回復ドライブ」を使ってデータをとったのですが、間違って保存先を外付けHDDにしてしまいました。  間違ってしまったので、外付けHDDをフォーマットしました。  元々、外付けHDDは1TBあったのですが、フォーマットしても、「ローカルディスク」という表示が出て32GBになってしまいました。  フォーマットを何度しても直りません。 元の外付けHDDの1TBに戻せる方法はありませんか? もしその方法があったら、ぜひ、ぜひ、教えてもらえたらうれしいです。 パソコンのOSは、「Windows10」です。 すみませんが、どうか、どうか、みなさん、よろしくお願いします。

  • ファイル移動でHDDのディスク上のサイズが増加・・

    ファイル移動でHDDのディスク上のサイズが増加しました(T_T) 外付けのHDDに入れている、491GBある複数のファイルを フォーマットした内蔵のHDDに入れ替えたところ、 491GB移動したファイルが内蔵されたHDD内では980GBと表示されました。 プロパティを確認したところ、 外付けHDDは、サイズ:488GB ディスク上のサイズ:491GBとなっているのですが、 内蔵HDDだと、サイズ:488GB ディスク上のサイズ:980GBとなっています。 これらの原因がわかる方はおられますでしょうかm(__)m 想定外のトラブルで困っております(T_T) 外付けのサイズと同じにする解決策があれば教えていただきたいです。。 よろしくお願いいたします。

  • HD革命Ver5で、内蔵のHDDからの復元はうまくいくのですが、外付けのHDDからは復元がうまくいきません

    こんばんは。 お世話になっております。 HD革命革命について質問をさせてください。 バックアップをした後に復元を試みました。 内蔵のHDDからの復元はうまくいくのですが、 外付けのHDDからの復元がうまくいきません。 外付けのHDDへバックアップのファイルをとり、そこから復元をしますと、 「~Restore failed~」という メッセージがでてしまいます。 一方、内蔵のHDDへバックアップをとり、そこから 復元をすると、うまくいきます。 外付けのHDDから上手く復元するにはどうしたら 良いでしょうか? OSはWin2000XP,ノートパソコンです。 外付けのHDDは160GBで、空いている領域がのが130GBです。 内蔵のHDD(Dドライブ)は、こちらは50GBで空きが30GBです。 保存対象データ(Cドライブ)は、20GB程で、 使用領域が10GB程です。 困っております。 宜しくご教授ください。

  • PS3の外付けのHDD

    PS3のHDDの空き容量が少なくなってきたので換装したいのですが 今まで使ってたデータをバックアップするため外付けHDDを買おうと思うのですが 私、PC持ってなくて外付けのHDDがFAT32にフォーマットできないので はじめからFAT32にフォーマットされたHDDってどうやってわかりますか? それと、おすすめ品があったら教えてください。

  • 外付けHDD

    40GBの外付けHDDを購入しました。 FAT32フォーマットされているので、それを NTFSフォーマットして、パーテーションを切るには どうすればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 外付けHDDにファイルをバックアップしたいのですが フォーマットはFA

    外付けHDDにファイルをバックアップしたいのですが フォーマットはFAT32方式のままでいいのでしょうか? 新しくPCを購入しました 古いPCのOSがXPSP3でHDDは60GBなのですが 外付けHDDにファイルをバックアップしたいのですが 外付けHDDのフォーマットは購入時のFAT32方式のままでいいのでしょうか? うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう