• ベストアンサー

新しく外付けのHDDを買ったのですが。

最近、外付けのHDDを買ったので、 パソコンに入っている内蔵HDDのバックアップを作成しようとしているのですが、 3度ほど試したのですが、いつも途中で、 「領域が足りない、またはバックアップがこのディスクには大きすぎます。」 と表示されます、続いて、 「このディスクがFAT32でフォーマットされている場合、ファイルの最大サイズは4GBです。」 と表示されました。 改善方法と言うのでしょうか、あれば教えてください。 よろしくお願いします。 パソコンはノートパソコンで、 外付けのHDDは250GB、内臓のほうは、26.5GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.3

バックアップソフトがバックアップのイメージファイルを作ろうとしており、当然ながらそれが4GBを超えるため、FAT32のままの外付けHDDに書き込めずエラーになっているのでしょう。 イメージファイルを作るのでなくデータをコピーするだけなら、ばらけるから大丈夫なんでしょうけどね。   外付けHDDをNTFSに変換すればすみます。 別にむずかしいこともありませんし、変換時間もかかりません。 @IT:Windows TIPS -- Hint:FAT→NTFSにファイル・システムを変換する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/350fat2ntfsconv/fat2ntfsconv.html

bumpyoshi
質問者

お礼

なんとかバックアップすることができました! PCに関してはまったくと言っていいぐらい初心者なので;; 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ziv
回答No.2

外付けはUSB接続と仮定して FAT32フォーマットなんだと思います。 NTFSでフォーマットすれば文句は言われなくなるかと思います。 ただ、バックアップツールが書かれてませんが 通常その辺もバックアップツールは考慮してバックアップ すると思うのですがねぇ

• dick_dicks
回答No.1

よろしければ、ノートパソコンの機種名とOS名、それと外付けHDDの製品名およびメーカー名を教えて下さい。

bumpyoshi
質問者

補足

機種名は「2658-BGJ」で、OSは「Windows XP」です。 HDDのほうは、製品名が「HD-CS250U2」で、 メーカーが、間違っているかもしれませんが、「BUFFALO」です。