• ベストアンサー

一度自分をふった彼女と付き合っていますが。(長文です。)

こんにちは。私は大学に通う20歳の男です。今現在付き合っている彼女がいるのですが、彼女には自分から告白して付き合い、3日でふられています。そしてふられた翌日にやっぱり付き合って欲しいと電話で告白され今付き合っています。ややこしいので詳しく説明します。地元の成人式で約5年ぶりに再会し好印象を持ったのですが、その時はメールアドレスの交換はしませんでした。ちなみに彼女は地元にいるのですが、私は大学のため地元を出てしまっています。2日後くらいに友達から私のメアドを聞いたらしく、彼女のほうからメールが来ました。そして、何日かメールでやり取りしているうちに彼女の楽しさや優しさに惹かれ彼女が好きになりました。すぐに告白したところ、付き合ってくれることになりました。しかし、その時彼女は付き合っていた彼氏にふられたばかりだったのです。そして3日後、ふられました。理由はふられた彼氏に泣きつかれたため動揺したという理不尽なものでした。元彼に尽くしていた彼女は元彼にやや見下されていて辛い恋だったようです。友人に相談した結果、一緒にいて辛い元彼より一緒にいて楽しい自分を選んで付き合うことにしたとのことです。今では毎日メールで大好きなどとやり取りをしているし、2月にはデートの約束もしています。ところが、たまに自分がわからなくなったなどとメールしてきたりします。なまじ1度ふられているだけに彼女は本当のところ自分と付き合いたくないのでは?と思ってしまいます。私は一体どうすれば良いと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo-001
回答No.4

こんばんは。もしかしたら彼女はまだ元彼を忘れ切れて居ないのかも知れませんね。今はまだ気持ちが揺れているのかも。そして、今迄元彼に粗末に扱われていた経験もあってaltamorさんの気持ちに自信が持てないで居るとも考えられますね。 その上、距離の離れた恋愛ですから尚の事色々考えて不安になっているのかも。 何となく判る様な、かと言って複雑な気持ちだと思います。altamorさんと交際したくないと言う事はないと思いますが、尽くすタイプの彼女ですから自分の事を大事にして欲しい、一番に思って欲しいと言う気持ちが強い方ではないかと思いますよ。 でも、altamorさんは卒業迄後2年は掛かりますからそれ迄自分の事を好きで居てくれるか、大事にしてくれるか、大学でいい子が出来たりしないか等も不安要因の一つかと。 altamorさんはそういう彼女の不安を一つ一つ拭って行かなくてはならないと思います。 彼女は元彼の事を忘れて居ないかも知れませんが、altamorさんが距離を感じさせない程彼女を大事にする事が出来てそれを幸せと感じてくれれば、次第に心もほぐれて来るのではないでしょうか。 難しい事だと思いますが自信を無くさずどうか頑張って欲しいと思います。

altamor
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の気持ちを代弁してくれている回答ですね。私が彼女の不安を拭って行くのは距離の離れた恋愛を彼女にさせてしまっている自分にとっての義務だと思います。marimo-001さんの仰る通り、距離を感じさせない程彼女を大事にして、それを幸せと彼女に感じて欲しいです。自信が出てきました。

その他の回答 (3)

• sultsin
回答No.3

そうとう頑張らないとまた振られるような気がします。その彼女は今彼氏に振られてさみしいところなのであなたと付き合った可能性もあると思いますし、あなたもそうなのかもと思ってるんですよね? まして遠恋(どのくらいの距離かわからないですが…)だと会う機会も少ないですし、彼女がまた元彼と何かあっても分からないという圧倒的不利な立場ですからね。 なので彼女が傷心な今は特に多少の束縛はしたほうがいいと思います。毎日メールや電話、元彼が連絡をとってきたら知らせるなどなど。 今を乗り越えれば絶対うまくいくと思います。あと彼女にその思いをきちんと伝えるべきです。もし俺のこと好きじゃないなら今別れようと言ったら彼女のほうも元彼とは吹っ切れるんではないでしょうか? 前僕はほとんど同じ状況で振られたことあるのでaltamorさんは振られないようにしてください。

altamor
質問者

お礼

ありがとうございます。 sultsinさんもほとんど同じ状況で振られたということで回答が現実味をおびていますね。はじめ回答を読ませていただいた時は、また振られる、彼女がまた元彼と何かあっても分からないという圧倒的不利な立場、といった文を読み気分が暗くなりました。しかし、具体的な行動の提案と後にある今を乗り越えれば絶対うまくいくと思うという文に励まされました。彼女に今の思いを伝えようと思います。

• happyrui
回答No.2

altamorさんは、彼女のことが好きで告白したのでしょ? だったら、今は多分そんなことに悩むよりも、大好きな 彼女とせっかくつきあっているのですから、どうしたら 彼女と一緒に幸せになれるか考えましょうよ。 彼女のことを大事にして、彼女のことを理解しようとして、 二人の幸せのために努力していたら、きっといい方向に 進んでいきます。迷いがあった彼女も益々あなたのことを 好きになっていくでしょう。 一度ふったときの彼女の気持ちはどうあれ、それはもう 過ぎたことです。未来の二人の幸せのために、現在を 頑張ってください。 そうすることで、彼女の未来の気持ちも、あなた自身の 気持ちも変かしていくんです。 (そうです。これからずっと彼女がaltamorさんのことを 好きでいても、altamorさんのほうが心変わりする 可能性だってあるんです。今は、過去に起きたことや 未来どうなるかなんて考えるより、彼女と自分の気持ちを 大事にして頑張ってください。お互いのことを深く知り 合っていくとお互いの気持ちにも変化が出てくるでしょう。 より愛おしくなったり、より尊敬の念が湧いたり、 逆に合わない部分を見つけてしまうことも。そうしたら どうするかは、その時、誠実に真剣に考えるしかないと 思います。) まずは、自分でできることから。 愛されることより、愛することから始めましょう。

altamor
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。過ぎたことに縛られず、未来の二人の幸せのために現在を頑張る、という考えで今後はますます彼女を大事にしていこうと思います。大好きな彼女とつきあえているという事実を認識することができました。

回答No.1

お話だけ聞いてると彼女の都合に振り回されているように感じますが、大切なのはあなたがどんな事情があろうとも彼女を受け入れる自身があればお付き合いを続けても良いのではないでしょうか? ただ、今こうやって相談されているということはあなたも、再び傷つけられるのは避けたいと言うことの現われではないでしょうか。 「自分がわからない」と言っている彼女の言葉で何がわからないのか前後の文がないのでわかりませんが勝手な解釈で決め付けないで、自分の気持ちを素直にメールで話して彼女の考えを聞いてみてはいかがですか。 あんまりお役にたてませんが、参考までに。

altamor
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにご指摘の通り、再び傷つけられるのを避けたい気持ちがあるのです。彼女を思う気持ちは変わらないので、彼女を受け入れることのできる男に成長したいと思います。