• 締切済み

自分が振った元彼と復縁したいです。

自分が振った元彼と復縁したいです。 4月に1年間、遠恋していた元彼と別れました。(彼27歳、私21歳) 原因は私に他に好きな人ができて、その人と付き合うことになったから…(今は別れました。だから正式にいうと元々彼です。) もともとその元々彼と付き合うときも私に彼氏がいて、乗り換えた感じでした。 こんなことを繰り返していた私ですが、元々彼と別れてから彼のよさに気付きました。 1回まだ元彼と付き合っている時に告白したのですが振られました。 好きだけど一緒にいてあげる自信がないと言われました。 その後、電話で話していた時に元彼とちゃんと別れたら考えると言われ、その半月後に元彼と別れ、もう1度告白しました。(1回目の告白の時、元彼と別れてないことは言っていないけど、彼はわかっていたみたい…) しかし、1か月たった今も返事をもらえません。 告白した2週間後くらいに彼にいきなり会いに行きましたがとくに話をすることもなく、逃げ出してしまいました。 それから3人の人に告白されましたが、元々彼が好きで忘れられません。 私はどうしたらいいでしょうか。 もう復縁は望めないのでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

一つの恋が終った。 だから直ぐに別の相手、別の恋愛。元の関係。 そんなに簡単に動けるもの? しかも貴方は振った立場。 彼の中には振られたという受け止め方が根強いんだよ。 貴方は一人の人間を丁寧に受け止めて、プロセスを大切にしていく力が弱いんだと思う。 直ぐに刹那的な感情に振り回される。 だから付き合っている相手がいるのにも拘らず、元の彼に告白したりね。 貴方の不安定な波の中で、彼は振られてしまった。 その貴方からまた求められても。 また同じように振られるリスクを感じても当然でしょ? 直ぐにくっつく離れるという形に拘る前に、急ぐ前に。 お互いを受け止めあう信頼の土台が無ければ。 関係なんて深まらない。 貴方と元彼の足元。 好きだけど自信がないという彼の言葉。 彼にとっては怖いんだよ。 また貴方に振られるんじゃないか、振り回されるんじゃないか。 今伝えてきている気持ちが続かないんじゃないかと。 今までそういう態度を、行動を貴方は見せてきてる。 そういう貴方が彼に対してアピールする為には。 貴方が地に足を付けて、落ち着いて相手と向かい合える深さを示す事なんじゃない? 人ってそんなに簡単には変われない。 彼の大切さに気がついたなら。 その彼を大切に出来るだけのブレない貴方が育っているかどうか。 今のフワフワした貴方で求めても。 同じ事がまた起こる。 縁を求める前に。 求められるだけの貴方を創らないと。 求めてきた貴方が。以前と違う、落ち着いて向かい合える、浮気をせずに、 丁寧に関係を育んでいける気持ちを持ち続けられる人なのかどうか。 それが相手にハッキリ伝わってこそ。 相手は振られた立場でも、今の貴方をもう一度受け止めようと思えるんじゃない? 遠距離なら尚更見えない部分を信じる気持ちで支えていかなければいけない。 今の貴方にそれがあるか? 縁を戻す戻さないの前に。 貴方自身を立て直さないと。安定させないと。 まずはそこからなんだと思うよ☆

erinyaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもわかっていたつもりですが、人に言われることによってあらためて考えさせられました。 自覚することができました。 彼の不安で慎重になる気持ちもよく分かります。その不安を取り除くことから始めなくてはいけなかったんですね。返事や今後を焦るばかりでそこまで頭が回っていませんでした。 私は周りの環境に恵まれすぎていて、他の人に求められるとついふらふらしてしまっていました。実際、彼が好きと思いながらも他の人に告白されて、うれしい気持ちになる自分もいました。 恋人を次々に変えていた時は人に好かれることに快感?を覚えていたようにも思います。 でもこれからは彼のことだけを考えて行動してみようと思います。 安定した自分になれるように頑張ります。 今も電話やメールで連絡は取り合っている状態なので、いい関係を作っていけるように、信頼してもらえるように頑張っていきたいです。 いろいろなことに気付かされ、考えさせられました。 ありがとうございました。