• 締切済み

「障害」を理由にしてもいいのでしょうか

エーラーズダンロス症候群という難病を持つ者です。 (去年何度かここで質問しました) 身体障害者手帳2級持っていましたが、 生活にほとんど負担が無いため20歳の時に持つのをやめ、 今は障害者手帳持ってない状況です。 実は明日 携帯料金4ヶ月滞納で裁判所へ出頭せざるを得なくなりました。 (2回線(私・母親使用)とも私名義です) たぶん、裁判官の方から 「どうして料金を払わなかったのか」と聞かれると思うのです。 本来ならば、私がちゃんとどんなに遅れてでも2回線分払えば良かったものの、 アルバイトの面接を連日のように受けても不採用ばかり (見た目で「障害持ってるんすか?」って多々聞かれることあり、 言われなくてもそれのせいで落とされてしまう…)で でどうしても払いたくても払えなかったのです。 だから、私はこの事を理由として話したいと思っているのですが、 「障害」を理由にしても大丈夫なものでしょうか? 4ヶ月も5万以上も払えなかった私も一番の原因だし、 ボロクソ言われる覚悟ではいるのですが、 もし、自分の障害の事をどうたらこうたら 悪く言われてしまったら…ってなると すごく不安なんです。

みんなの回答

• mesh0525
回答No.1

厳しい言い方ですが、障害がある方でもきっちり払っている方はたくさんいます。 「生活にほとんど負担が無いため20歳の時に持つのをやめ」と書かれていますので障害云々ではなく、ただ単に携帯電話契約後、収入がなかったからでいいのではないですか? 携帯電話を持つのは自由ですが、使用料を払う義務は当然生じますので、障害があろうがなかろうが払わなければいけません。 障害を理由にバイトに採用してもらえない悔しさは理解できますがその障害を理由に払えないというのはある意味障害者を侮辱しているのではないでしょうか? 取りあえずは払うものはきっちり払い、再度障害認定を受け、障害年金をもらい、携帯電話を再加入してください。2級でも割引がきいたと思います。