• ベストアンサー

お味噌汁・・・

私の家で、お味噌汁を作ろうとしてるのですが、おいしい具が分かりません。 皆さんおすすめの具を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.8

それぞれの季節で代表的なお味噌汁は・・・ 春) 新たまねぎと新ジャガイモ。薬味はあさつきか青ねぎ。    新キャベツと油揚げ。野菜が柔らかく美味しい時期です。 夏) 茄子と豆腐。薬味は茗荷。さっぱりといただけます。 秋) キノコ類。舞茸、しいたけ、なめこ、しめじと里芋。具沢山。 冬) 豚汁。根菜をたっぷり摂って体を温めます。 大抵のものは何でも具になると思います。(ちょっと乱暴な意見かな(^^;) 味噌汁の具人気ランキング http://www.junmas.com/wwwboard/misoshiru-kekka.html 永谷園のお吸い物やタラの白子 、キムチ、 トマト+チーズ+一味唐辛子、ふぐ なんていうものまで入っていますね。 四季のお味噌汁 http://www.tamarizuke.co.jp/misosoup/winter.htm

その他の回答 (7)

  • zabonyuzu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.7

お味噌汁は、一品だけでも十分おいしいですよ 白菜だけ、キャベツだけ、ナスだけ…などなど。 いろんな具を試してみて、「これがおいしかった」と言われた味噌汁の具でローテーションを組むと良いのでは? 「具の量」「具の数」もいろいろ試してみるといいのでは? 「箸が立つほど具一杯の汁物」が好きな方もいれば、 「味噌の香りを楽しみたいので、ワカメや豆腐が少し入っていればいい」と言う方もいらっしゃいますので。 入れて失敗の無い具は「にんじん」「たまねぎ」「油揚げ」「お豆腐」です。 特に「油揚げ」は、白菜や小松菜などの葉物と相性がいいので、冷蔵庫や冷凍庫に常備しておくと便利です。 私的に「豚肉、にんじん、大根、ごぼうのささがき」等を入れた「とん汁」は、絶対にはずれの無いおいしい味噌汁です。

noname#15706
noname#15706
回答No.6

和食調理師です。 私のイチオシは、チンゲン菜、油揚げ、厚めの小口に切った長ネギ、干ししいたけが入った味噌汁です。 干ししいたけの香りのダシ、厚めの小口に切ったネギの香り、更に少し油っぽくコクを増す油揚げ、チンゲン菜のシャキシャキ感・・・ まさに絶妙です。 欲を言えば、煮干と昆布のダシが効いてると尚良いかな。さらに鯖節なんか使ったら無敵! これはまずいわけありません! 想像してみてださい。 絶対美味しいです!!!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

こんばんわ。 私が好きなのは かぼちゃのお味噌汁です。 あとは たまねぎ(しんなりするまで煮てそれからお味噌)あとはジャガイモとわかめのお味噌汁。 手を加えるなら ジャガイモやかぼちゃなど皮をむいて電子レンジでチンして それを潰し片栗粉を混ぜ棒状にします。 1口大に切って使う分のみお味噌汁に入れると イモ団子入り味噌汁orかぼちゃ団子入り味噌汁になります 一緒に葱のみじん切りなど入れるといいですよ。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

「あさり」「しじみ」「豆腐とわかめとねぎ」「豆腐となめことねぎ」「うすあげとほうれん草と玉ねぎ」「じゃがいもとにんじんと白菜」 「麩と玉ねぎとにんじん」「大根と人参とじゃがいも」 なんでもありかな^^ 台所見回してみてください。野菜だったら大体はOKですよ。

  • 3o-clock
  • ベストアンサー率33% (233/689)
回答No.3

スタンダード 豆腐・わかめ・ねぎ。 好き じゃがいも・タマネギ・白ごま    しめじ・あぶらあげ・きゃべつ なにいれてもいいとおもいますけど。

noname#32356
noname#32356
回答No.2

私の好みは しいたけ・なめこ・えりんぎ・えのきのきのこ汁、 なめこ、モロヘイヤ、好みで納豆のぬるぬるお味噌汁、 あとはあさりがおすすめです。 お味噌汁は割と、何を入れてもおいしくまとまってしまいますので(私の知人はきゅうりを薄切りにして入れていました。意外とおいしかった!)、 なんでも試してみてください。

  • huruihito
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

私は、長ネギとわかめを入れた味噌汁に食べる直前に といた生卵を入れたのがとてもおいしいと思いますw ありきたりでごめんなさい。 他にも、みょうが、ジャガイモ&にぼし、かぼちゃ なんかもおいしいと思いました。 参考にならなくてごめんなさい

関連するQ&A

  • お味噌汁の具

    あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい 最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています 皆さんは具は何を入れてますか? 何のお味噌汁が好きですか? 教えて下さい

  • 味噌汁について

    結婚して4年目ですが、妻のつくる味噌汁がどうしても好きになれません。 育った家庭環境の違いもあるのでしょうが、妻がつくる味噌汁はとにかく 具が大きくまた具の量が半端じゃなく多いのです。 私はあくまでシンプルな味噌汁が好きなのです・・ 入れる具はせいぜい2種類くらいが理想です。 妻のつくる味噌汁は豆腐やもやし、大根にワカメととごちゃ混ぜなのです・・今さら言うに言えず困っています。 ただ、他の家庭の味噌汁をあまり知らないのでよろしければ 皆さんの家庭の味噌汁について教えてください。

  • 味噌汁の具

     こんにちは  皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?  定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが  味噌汁は毎日つくるのですが、  気がつくとワンパターン!    今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。  あさりと相性の良い具って、何でしょうね。  他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。  

  • これは・・と、うなる「味噌汁」の具

    皆さんの好きな「味噌汁の具」って何ですか? これは~!というお勧めがあったら、ぜひぜひ教えてください。 お味噌のこだわりなども、あったら教えてください。 お願いします。

  • 味噌汁!!!

    私の家族は味噌汁を飲み干しません。 具だけ食べます。汁は飲んでも上澄みだけで、もろもろの底に溜まっている方は飲みません。 なのでそれが普通と思っていました。 大学に入って、周りに指摘されるようになってから、初めて飲み干すものだと知ったのです。 それでも癖で未だに飲み干さないのですが。 そこで皆様、味噌汁は飲み干されますか?それとも具だけ食べますか? 味噌が嫌いという理由以外でお願いします。

  • お味噌汁の作り方(出し入り味噌で)

    お味噌汁の作り方(出し入り味噌で) お味噌汁の上手な作り方を教えていただけますか? いつもしょっぱくなったり薄かったりします。最適な味噌と水の量ってどれくらいなんでしょうか? ハナマルキの【風味一番出し入り】をよく使うのですが・・・。 お勧めの具はやはりねぎでしょうか? よろしくお願いします。

  • 味噌汁

    皆さんのお宅では赤味噌、白味噌、それに合わせ味噌の何れですか? また皆さんの好きな味噌汁の具は何ですか? 回答宜しくお願い致します。

  • みそしるの具

    自己流でおねがいします。 みそ汁の具 何がおいしいお勧めお願いします。 そして、味噌は何を使っていますか?

  • 南瓜のお味噌汁について。

    こんにちは。 南瓜の味噌汁について、皆さんが思う事をお聞かせ下さい。 好きな味噌汁を聞くと、ワカメと豆腐、大根と油揚げ等、いろいろな答えが出ますね。 ところで、皆さん南瓜の味噌汁はつくらないですか?具は南瓜のみです。 温め直して、崩れた南瓜で少しとろみがついた南瓜の味噌汁なんて、最高に美味しくて、私は大好きなんですけど。 でも周囲に南瓜の味噌汁が好きだと言う人も、具に南瓜を使うという人もいないです。 テレビ番組での、好きな味噌汁の具ランキングにも、南瓜は入らないですね。 来客時に出す食事に、南瓜の味噌汁はそぐわないでしょうかね? 南瓜の味噌汁、嫌いですか? 味噌汁に、薄ら甘い物が入っているのは受け付け無いですか? ちなみに、私は味噌汁の南瓜は好きなくせに、味噌汁のサツマイモはNGです。

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう