• ベストアンサー

お味噌汁・・・

私の家で、お味噌汁を作ろうとしてるのですが、おいしい具が分かりません。 皆さんおすすめの具を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19692
noname#19692
回答No.8

それぞれの季節で代表的なお味噌汁は・・・ 春) 新たまねぎと新ジャガイモ。薬味はあさつきか青ねぎ。    新キャベツと油揚げ。野菜が柔らかく美味しい時期です。 夏) 茄子と豆腐。薬味は茗荷。さっぱりといただけます。 秋) キノコ類。舞茸、しいたけ、なめこ、しめじと里芋。具沢山。 冬) 豚汁。根菜をたっぷり摂って体を温めます。 大抵のものは何でも具になると思います。(ちょっと乱暴な意見かな(^^;) 味噌汁の具人気ランキング http://www.junmas.com/wwwboard/misoshiru-kekka.html 永谷園のお吸い物やタラの白子 、キムチ、 トマト+チーズ+一味唐辛子、ふぐ なんていうものまで入っていますね。 四季のお味噌汁 http://www.tamarizuke.co.jp/misosoup/winter.htm

その他の回答 (7)

• zabonyuzu
回答No.7

お味噌汁は、一品だけでも十分おいしいですよ 白菜だけ、キャベツだけ、ナスだけ…などなど。 いろんな具を試してみて、「これがおいしかった」と言われた味噌汁の具でローテーションを組むと良いのでは? 「具の量」「具の数」もいろいろ試してみるといいのでは? 「箸が立つほど具一杯の汁物」が好きな方もいれば、 「味噌の香りを楽しみたいので、ワカメや豆腐が少し入っていればいい」と言う方もいらっしゃいますので。 入れて失敗の無い具は「にんじん」「たまねぎ」「油揚げ」「お豆腐」です。 特に「油揚げ」は、白菜や小松菜などの葉物と相性がいいので、冷蔵庫や冷凍庫に常備しておくと便利です。 私的に「豚肉、にんじん、大根、ごぼうのささがき」等を入れた「とん汁」は、絶対にはずれの無いおいしい味噌汁です。

noname#15706
noname#15706
回答No.6

和食調理師です。 私のイチオシは、チンゲン菜、油揚げ、厚めの小口に切った長ネギ、干ししいたけが入った味噌汁です。 干ししいたけの香りのダシ、厚めの小口に切ったネギの香り、更に少し油っぽくコクを増す油揚げ、チンゲン菜のシャキシャキ感・・・ まさに絶妙です。 欲を言えば、煮干と昆布のダシが効いてると尚良いかな。さらに鯖節なんか使ったら無敵! これはまずいわけありません! 想像してみてださい。 絶対美味しいです!!!

• cyoco-co
回答No.5

こんばんわ。 私が好きなのは かぼちゃのお味噌汁です。 あとは たまねぎ(しんなりするまで煮てそれからお味噌)あとはジャガイモとわかめのお味噌汁。 手を加えるなら ジャガイモやかぼちゃなど皮をむいて電子レンジでチンして それを潰し片栗粉を混ぜ棒状にします。 1口大に切って使う分のみお味噌汁に入れると イモ団子入り味噌汁orかぼちゃ団子入り味噌汁になります 一緒に葱のみじん切りなど入れるといいですよ。

• tenten525
回答No.4

「あさり」「しじみ」「豆腐とわかめとねぎ」「豆腐となめことねぎ」「うすあげとほうれん草と玉ねぎ」「じゃがいもとにんじんと白菜」 「麩と玉ねぎとにんじん」「大根と人参とじゃがいも」 なんでもありかな^^ 台所見回してみてください。野菜だったら大体はOKですよ。

• 3o-clock
回答No.3

スタンダード 豆腐・わかめ・ねぎ。 好き じゃがいも・タマネギ・白ごま    しめじ・あぶらあげ・きゃべつ なにいれてもいいとおもいますけど。

noname#32356
noname#32356
回答No.2

私の好みは しいたけ・なめこ・えりんぎ・えのきのきのこ汁、 なめこ、モロヘイヤ、好みで納豆のぬるぬるお味噌汁、 あとはあさりがおすすめです。 お味噌汁は割と、何を入れてもおいしくまとまってしまいますので(私の知人はきゅうりを薄切りにして入れていました。意外とおいしかった!)、 なんでも試してみてください。

• huruihito
回答No.1

私は、長ネギとわかめを入れた味噌汁に食べる直前に といた生卵を入れたのがとてもおいしいと思いますw ありきたりでごめんなさい。 他にも、みょうが、ジャガイモ&にぼし、かぼちゃ なんかもおいしいと思いました。 参考にならなくてごめんなさい