• 締切済み

ネットの子

こんにちは、はじめまして。 私は今高校3年生になる女です。ネットをはじめて5年くらいたちます。 2年前くらいからネット友達のなかでも深い関係になった子が、自分をいれて4人です。 その4人というのは、北海道(自分)と埼玉、岡山2人です。なおこの岡山2人というのはよく遊んでいる間柄です。 今年の春、私が一人暮らしをするのをきっかけに、埼玉の子が北海道に遊びに来るから泊めてほしい、と言われました。ずっとあいたかったのですぐに了解し、2人で観光プランも考えたりして、すごく楽しみにしてました。 しかし、岡山の2人に黙って行くのも気がひけたため、一応言っておこうということになり、メッセンジャーで4人で話したときに言いました。 すると、春休み暇だから私たち(岡山の子たち)も北海道に行くよ!と言いました。 彼女たちのことは好きだし、会いたいと思っていたけれどずっと埼玉の子と2人で遊ぶ予定だったのでいきなり言われてもなぜか「いやだ、こないでほしい」と思いました(私も、埼玉の子も) でもずっと仲よかったし、これからも仲よしでいたいと思っているので「今回は2人で会いたいから来ないでほしい」と言ったらこれからの関係が気まずくなるためいえません。 なんとか「今回は無理かも」と岡山の2人に思わせる方法はないでしょうか…本当に困ってます。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

noname#15296
noname#15296

みんなの回答

回答No.2

単純に、岡山の子たちと埼玉の子と、別々の日取りを設定すれば良いんじゃないですか? すでに日程が決まっちゃっているんなら・・・ あまりお勧めできませんが、全員に対して「その日は自分の都合が悪くなった」と言ってキャンセルしてもらい、埼玉の子にだけは「あなたとだけ会いたいから嘘を言った。実は予定空いてるよ」と伝えれば、とりあえず収まるのではないでしょうか? ただ、友達に対して嘘をつくのが気が引けますよね。その辺がお勧めできないところですが・・・大人の世界には「嘘も方便」という便利な言葉もあります(笑) ご参考まで。

• subu88ta
回答No.1

うーん、今回は無理かもと思わせつつ円満に事を運ぶのはこの状況じゃ難しいような気がします。 それでしたら、その埼玉の子と2人で遊ぶ日と、 その4人全員で遊ぶ日と、二つもうければよいのではないでしょうか? 折角それぞれの地方で普段会えない人達が皆そろう貴重な機会なんですし、なんだかもったいないような気がします。 なので、最初の2、3日は埼玉の子と遊んで 全員が集合する日をその後に約束してみてはどうでしょうか。