• ベストアンサー

ライブドア問題に関するマスコミの責任について

ライブドアの強制捜査・逮捕を受けて報道各社は 一斉にホリエモンたたきをはじめました。 当然と言えば当然とおもわれます。 この騒ぎは政界にまで飛び火して昨年の選挙で ホリエモンを立候補させた自民党執行部の責任問題 にまで発展してますが、必要以上にテレビに ホリエモンを登場させ、ライブドアの株価上昇に貢献してきたマスコミには責任はないのでしょうか?

• k177
  • お礼率70% (21/30)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.3

今回の件についてマスコミに責任があるかどうかは不明ですが、あなたのようにマスコミのやることを懐疑的に監視することが、マスコミに責任(があればの話ですが)を取らせることになるのではないでしょうか? ニッポン放送やTBS買収騒ぎの時や、最近の犯罪被害者の実名を公表するか否か、などが問題になった時に、マスコミは判で押したように、マスコミには政府や行政のやることを監視する責務がある、みたいなことを言いますよね。 じゃあ、マスコミのやることは誰が監視するの?っていう話ですよね。 たぶん国民ひとり一人が監視すべきなんでしょうね。でもその結果問題があった場合、それを誰に言えばいいのでしょう?苦情の電話でもすれば何かが変わるのでしょうか? そんなもの視聴率の前では屁のつっぱりにもなりませんよね。 私は今の時代、ペンが剣より極端に強くなりすぎているような気がしてなりません。危機的状況かも、なんて思ったりしてます。

k177
質問者

お礼

本当にそのとおりだと思います。マスコミが国民に与える影響は絶大です。自分の周りにもテレビで言ってたから正しいと無条件で信じている人々がいます。ときどき個人的な意見を科学的真実のように言い切る学者さんがたも出演されますが、知らない人は簡単に騙されてしまうんですよね。本当に危機的な状況かもしれません。

その他の回答 (2)

• jklm324
回答No.2

テレビ局は都合のいいときだけ「社会の公器」などと言いながら、全く責任など感じていないようです。要するにショーとして面白ければいいということでしょう。 「豚は太らせてから、丸焼きにした方が美味しい」ということです。それを面白がって見る国民もアホですが。

k177
質問者

お礼

世論に与える影響を本当に自覚しているんでしょうか。先の総選挙で自民党圧勝となったのもマスコミがいいように利用されてしまったからですよね。ばかみたいに騒ぎ立てるばかりでなくもっと冷静な視点で報道すべきではないのでしょうか。

• pluto002
回答No.1

視聴率ベースで動いているのがテレビマスコミですから。&持ち上げまくってたマスコミ人は内部で今頃かたみの狭い思いをしてるんじゃないでしょうか。 竹村 健一さん、この人なんかは番組で堀江氏批判出来る人材が出てこなかった事が問題だ って言ってましたね(たぶん財界からという意味で言ってたとは思いますが)。堀江孝文を評価してた人なんですけどね。

k177
質問者

お礼

今回の地検の捜査のきっかけも報道関係者からの情報で動き出したというニュースもありました。法に触れる可能性を知っておきながらタレントのような扱いをして株価の吊り上げに貢献していたわけですよね。自民党の責任云々言ってますが、マスコミはある意味確信犯なわけで某幹事長よりたちが悪いと思います。