• ベストアンサー

ライブドア問題に関するマスコミの責任について

ライブドアの強制捜査・逮捕を受けて報道各社は 一斉にホリエモンたたきをはじめました。 当然と言えば当然とおもわれます。 この騒ぎは政界にまで飛び火して昨年の選挙で ホリエモンを立候補させた自民党執行部の責任問題 にまで発展してますが、必要以上にテレビに ホリエモンを登場させ、ライブドアの株価上昇に貢献してきたマスコミには責任はないのでしょうか?

  • k177
  • お礼率70% (21/30)
  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

今回の件についてマスコミに責任があるかどうかは不明ですが、あなたのようにマスコミのやることを懐疑的に監視することが、マスコミに責任(があればの話ですが)を取らせることになるのではないでしょうか? ニッポン放送やTBS買収騒ぎの時や、最近の犯罪被害者の実名を公表するか否か、などが問題になった時に、マスコミは判で押したように、マスコミには政府や行政のやることを監視する責務がある、みたいなことを言いますよね。 じゃあ、マスコミのやることは誰が監視するの?っていう話ですよね。 たぶん国民ひとり一人が監視すべきなんでしょうね。でもその結果問題があった場合、それを誰に言えばいいのでしょう?苦情の電話でもすれば何かが変わるのでしょうか? そんなもの視聴率の前では屁のつっぱりにもなりませんよね。 私は今の時代、ペンが剣より極端に強くなりすぎているような気がしてなりません。危機的状況かも、なんて思ったりしてます。

k177
質問者

お礼

本当にそのとおりだと思います。マスコミが国民に与える影響は絶大です。自分の周りにもテレビで言ってたから正しいと無条件で信じている人々がいます。ときどき個人的な意見を科学的真実のように言い切る学者さんがたも出演されますが、知らない人は簡単に騙されてしまうんですよね。本当に危機的な状況かもしれません。

その他の回答 (2)

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.2

テレビ局は都合のいいときだけ「社会の公器」などと言いながら、全く責任など感じていないようです。要するにショーとして面白ければいいということでしょう。 「豚は太らせてから、丸焼きにした方が美味しい」ということです。それを面白がって見る国民もアホですが。

k177
質問者

お礼

世論に与える影響を本当に自覚しているんでしょうか。先の総選挙で自民党圧勝となったのもマスコミがいいように利用されてしまったからですよね。ばかみたいに騒ぎ立てるばかりでなくもっと冷静な視点で報道すべきではないのでしょうか。

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.1

視聴率ベースで動いているのがテレビマスコミですから。&持ち上げまくってたマスコミ人は内部で今頃かたみの狭い思いをしてるんじゃないでしょうか。 竹村 健一さん、この人なんかは番組で堀江氏批判出来る人材が出てこなかった事が問題だ って言ってましたね(たぶん財界からという意味で言ってたとは思いますが)。堀江孝文を評価してた人なんですけどね。

k177
質問者

お礼

今回の地検の捜査のきっかけも報道関係者からの情報で動き出したというニュースもありました。法に触れる可能性を知っておきながらタレントのような扱いをして株価の吊り上げに貢献していたわけですよね。自民党の責任云々言ってますが、マスコミはある意味確信犯なわけで某幹事長よりたちが悪いと思います。

関連するQ&A

  • ライブドア株が売れません。

    ライブドア株が,全く1株も売れません。 それで,すごい損額です。昨年12月中旬に購入して,「ライブドア株が上がるだろう」と思っていたのに,地検が入って,大損です。 昨年の12月に比べて,約半分の株価です。わずか2日で約半分の株価です。びっくりです。今後,もっと下がります。 マスコミや政治家さんも,「昨年6月頃から,平均株価が上がっている。景気も回復している。」と,おっしゃられるので,「儲かる」と思って,せっせと全部つぎ込んできたのに,大損です。 こんなことになるとは,思いませんでした。地検が入るまでは,「今後も,ライブドア株が上がる」可能性がありました。地検が入るなんて,想定外です。 昨日,今日で,ライブドア株が売れている人は,どのような人なのでしょうか。 今日,1月19日のライブドア株の買いは,約19万株だったそうです。売りは,買いの1500倍以上です。売れるわけがないですね。売りが,2億6000万株以上です。 ところで,連結決算は,どこの会社でもやっていませんか。 親会社が,不況になるのをおそれて,別の子会社を作り利益を上げるのが常識です。そして,会社は,儲かったところと,損したところを合算して計算します。大企業でもやっています。 地検は,「ライブドアの株価が大きく下がり,国民が困ること」を考えて,順序を立てて,捜査されてもいいのではないですか。そうすれば,ライブドア株は,株価が徐々に下がります。 ライブドア株で大損しているので,愚痴りましたが, 今後,ライブドア株は,売れもしないし,どうすればよいのでしょうか。 今後,ライブドア株は,どうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • マスコミは民主党の味方?

    選挙が近く行われるということでテレビや新聞、スポーツ紙から週刊誌まで選挙特集を組んでいますが目立つのが民主党叩き。今日の新聞に載っていた週刊誌の見出しにも「あなたの1票で大物を落選させられる。楽しい選挙区は・・」なんていう文章とともに民主党議員の名前だけが並んでいました。テレビとかでも選挙前にも関わらず自民党が必ず勝つと言っている人間が大勢出ているのを見ると前回の政権交代前の時と一緒で気味が悪いです。 それで質問ですが、このようにマスコミ各社はこれだけ民主党を叩いているにもかかわらずネットでは未だにマスコミは民主党の味方だなんて書き込みが目立ちます。知り合いの自民党支持者もネットと同じ口調で主張していますがなぜ未だにそういうことを言ってるんでしょうか?

  • 大震災での政治家やマスコミへの法的責任追及の可否

    この度の東北関東大震災において、大変多くの方が亡くなられ、心よりご冥福をお祈り申しあげます。 この大震災では、天災により亡くなった人が多い一方、政治家やマスコミによる人災で亡くなった方が多いのも事実だと思います。 (1)政治家 【自民党の宇都宮隆史氏のTwitter】 政府の動きや災害派遣情報が、自民党には全く伝わって来ない…こんなときに与野党もないはず。自民党から政府対策本部へのオブザーバー参加を進言しているのだか、政府からはなしのつぶて…こんな時に団結せずしてどうする!政府は受け入れをするよう、皆さん声をあげて下さい! http://twitter.com/#!/TakashiUto/status/47136483169148928 【自民党の佐藤正久氏のTwitter】 今日、自民党として政府に再度具体的に提言します。記者会見もします。もうギリギリの時期だと思います http://twitter.com/#!/SatoMasahisa/status/47498826973589504 【ひめさんのブログ】 http://000hime.blog74.fc2.com/ 【その他(無限大)】 http://mikosuma.com/movie/170/index.html http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110315-OYT1T00086.htm (2)マスコミ(特にテレビ局) 震災直後、被災地上空にヘリコプターを飛ばす。 ヘリの騒音が自衛隊による救助活動の妨げとなり、瓦礫の下から救助を求める被災者の声がかき消され、助かるはずが助からなかった命も多かったと思われる。 上記(1)(2)について、明確、具体的な物証が揃った場合、菅内閣の閣僚やマスコミ各社の責任者に対して、法的な責任は問えるのでしょうか? 考えられるのが (1)刑事責任 ・過失致死 ・殺人(未必の故意) (2)民事責任 ・損害賠償責任 だと思いますが、法律に詳しい方のご見解をお聞かせください。

  • 自民・統一教会を報道するマスコミの姿勢

    安倍襲撃事件以来、未だにマスコミは自民党と統一教会との関係をしつこく報道してますが、マスコミの姿勢がわかりません。 もし、統一教会が悪い組織なら、警察が統一教会に捜査が入り関連文書などを捜査資料として押収するはずですが、そんな話は聞きませんし信者が逮捕された話も聞きません。 また、選挙で信者から支援を受けたことが政教分離に違反するなら、信者に政教分離の原則を指導しなかった教会にも責任があるはずですが、そういう教会側の責任を追及する報道も聞きません。 更に、山上の安倍襲撃は許されないが、教会の霊感商法を世間に知らしめたことは評価できるとして、山上の裁判では多少の減刑をするべきなどの声も聞きません。 結局、マスコミは自民党を叩くためのネタとして教会を利用してるとしか思えないのですが、ほかに何か目的はあるのでしょうか?

  • カリフォルニア州知事選に元ヒューレットパッカードのCEOのCarly

    カリフォルニア州知事選に元ヒューレットパッカードのCEOのCarly Fiorina(カーリー・フィオリーナ)と元eBayのCEOのMeg Whitman(メグ・ホィットマン)が立候補した。 というニュースをテレビでみました。 アメリカではよく剛腕経営者が政界へ進出ということは多いと思いますが、 日本では大企業の経営者が政界進出という話が少ないと思います。 個人的な見解だと日本は賢い経営者はライブドアのホリエモンのように目立って たたかれることを恐れているのではと思います。これは本質を放送しているマスコミが 少ないのが原因で、世論を動かす力があるマスコミが視聴率の上がる内容の放送だけや マスコミの調査で興味のそそがれる回答に誘導するなど、 正しいことを放送するメディアの本質を失っていると思います。 (1)国民がメディアリテラシーを身につけ、(2)マスコミがうわべの放送を興味をもたない国民に対して、 本質を放送するようになり、(3)政界に本当の実力者が登場する という流れでやっと日本は変われるのではと思います。 みなさんどう思いますか?

  • 造反が何故悪い

    民主党が国民に美味しいマニフェストを唱えて与党になりましたが、 そのマニフェストは一切実行せずに自民党と同じ路線に進みました。 民主党内から反対意見が出るのは当然で、 執行部から賛成しないから造反に当たると言うのは 納得出来ません。 民主党に期待して、投票に行かれた大勢の人達を 裏切った執行部こそ責任をとって政界から身を引くべきと思いますが。

  • 地検は堀江メールを捜査するか?

    堀江メールについては、来週の直接対決が関が原。政党支持率でも自民・民主両党とも支持率が低下しています。永田発言が「ガセ」なら民主の痛手。前原執行部の責任が問われることは、間違いないでしょう。 ただ今回の地検のライブドア捜査は、政権と独立して敢行された模様で、小泉さんも自民党執行部も知らなかったらしいです。政権の不利になる捜査を地検が行ったわけです。 ところで3000万円ですが、メールがたとえ「ガセ」でも、実際に金が堀江氏から武部氏二男に動いている事実があるなら、それを押さえることは投資ファンドのカラクリや粉飾決算を事実上認めさせた検察の力なら、簡単に出来ると思われますが、どうお考えになりますか? ・堀江氏が武部氏二男に送金するようメール指示した ・堀江氏指示で武部氏二男に実際に送金された というのは明確に分ける必要があると思うんです。メールがウソでも、金の受け渡しがあったのなら、堀江氏追及という観点だけでも、3000万の動きがあったかを確認する責任が検察にはあると思うんですが。どういう仕組みになっているのでしょうか?

  • マスコミ 自転車キャンペーン次は孤立死キャンペーン

    以前マスコミ各社は、自転車キャンペーンをして、「歩道を走る自転車は危険」として、自転車は車道を走れキャンペーンをしていました。 最近、マスコミ各社は孤立死事件を見つけては、大きな記事にしています。そして、行政批判を繰り返しています。 今現在、国民が大きな関心を払っている事案は民主党執行部が導入を検討している「消費税増税」。 マスコミ各社は、「消費税は導入されて当然」の如く大した関心は払っていない様子。 自民党政権時代、マスコミはこぞって「消費税増税反対キャンペーン」を張っていました。 当時、テレビでは消費者に「消費税増税をどう思いますか?(TV局スタッフ)」「反対です。生活が苦しくなります(主婦)」こんな映像が毎日繰り返されていました。 現在、「自宅で親子が病死・餓死」、「孤立死」、「行政は何故気付かないだ!」とマスコミが行政を叩いている割には、消費税増税反対キャンペーンをしない不思議。消費税を増税したら、経済弱者がより苦しくなるはずなのですが・・・・ 消費税増税が話題になるとマスコミは、国民の政治批判にならないよう目を逸らせるために自転車キャンペーンを張ったり、孤立死キャンペーンを張ったりして政治を激しく叩かないで、自転車や孤立死に目を向かせ、国民の最大の関心事から目を逸らせようとしている感じがします 消費税増税法案が山場にさしかかっているこの時期に、埼玉や立川市や横浜などの孤立死事件ばかり「やたら」大きく取り上げては作為的に国民に情に訴えています。 孤立死は今に限らず昔からよく起こっていた事件なのに、何故この時期、大キャンペーンをはっているのかと意図的なものを感じます。 皆は全マスコミ揃って行っているこれらのキャンペーンをどう思う?

  • ライブドア株の取引時間帯を制限する東証と富士通の罪の重さは?

    東証は現在、ライブドア株の売買数の増加を予想し、システムをパンクから守るために、午後の90分間に取引時間を制限しているのは皆さんご存知ですね。 これについて個人的に思うことがあるので、皆さんの意見を聞きたく、書き込みました。 11月の東証のシステムダウン時に、一般人は、東証のシステムが富士通によって管理されていて、そのシステムの構造が貧弱であることを知りましたが、未だにその状況は改善されておらず、一部銘柄の取引量を制限することによって何とか生きながらえてる状態です。 取引時間を制限することは、その株の株価変動幅を制限する、価格操作にあたる行為だと私は考えています。 ライブドアが粉飾決済をしたり、風説の流布によってあれほどの捜査を受けるならば、東証の責任者や、欠陥性の高いシステムを設計・運営している富士通の担当者も、同等の罪に問われるべきだと思います。皆さんはどうお考えですか?

  • アベノミクス再燃!?

    投機筋の売りが一巡し、アベノミクスが本格再燃! ドル円相場99.58円に対して。日経平均は13852.5 円。 ※相場は100円=13000円。 明らかに相場を1000円は上回っています! たかじんのそこまで言って委員会に出演し、「国民のキモチ」を第四の矢とした安倍総理の思惑が図に乗った形です。 参議院選前に株価上昇は自民の追い上げとなりそうです。 マスコミの物価上昇ネガティブキャンペーンも何の外。 デフレは悪と今までネガティブキャンペーンしていたマスコミが、如何にインフレ2%を揶揄するのかが楽しみです。 マスコミ各社は給料UPさせないのでしょうか? 給料UPは女子アナだけですか?