• ベストアンサー

元彼はどうしたいのでしょうか?

元彼からの連絡に困惑しています・・・ 別れて2年以上経つ元カノ(=私です。別れて以降、一度も会っていません)に 連絡をするきっかけはなんでしょうか? 頻度としては友人同士のそれとかわらないのですが、 メールや電話が来る時間は、夜中の2時、3時・・・ 時には早朝5時ということもありました。 内容は、共通の趣味のことや世間話の範疇です。 決して「よりを戻したい」という意味の内容ではありません。 また、私に今彼がいることは知っています。 どうやら酔っている時もあるようで、 翌日になると猛反省のメールが来るのですが、 正直、気分はよくありません・・・ 週末は今彼の家にいるのですが、 そんな時にメールや電話が来ると、迷惑です。 元彼も自分の行動を自覚しているのか、 「今彼に悪いから」という意味のメールもしてきましたし、 私からも迷惑であることは伝えましたが、 回数こそ減ったものの、やっぱり今でも夜中に連絡がきます・・・ 彼はいったいどうしたいんでしょうか?? 予想の範囲で構わないので、ご意見お願いします。 ※文字数の関係で、事情等をだいぶ省略してしまいました。  必要があれば補足します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raki-raki
回答No.6

はじめまして。 らき といいます^-^ 長くなりました…。がんばって読んでください…。 omen_ridermanさんの意見と同じことを言っても意味が無いので他の意見を。 心理学!って言ったら少々かたっ苦しいですが、 ちょっとしたデータに離婚した男性は、 「仕事から帰った時、部屋の電気がついていないこと」 ってことに、ものすごく寂しさを感じてるんですよ。 この考えで、元彼さんを当てはめたら、 一人でお酒を飲んでいたり、酔っ払って帰ってきて、一人だったり、寝つけない夜、隣に誰もいないとなると…? 「元カノにはすでに今彼がいるけど…。わかっているけど…。」 って、「自分勝手に」寂しさをまぎらわすためにメールを出しているのかもしれませんね。 酔った勢いというのもあるかもしれませんが、 「後で酔ってたということにしちゃって、謝ればゆるされるだろう。ちゃんと謝るから今はなぐさめて!」 みたいな確信犯の可能性は…なきにしもあらず!? 「癒し」って言葉が一時期はやりましたが、かなりの男性が甘えたがる=マザコンなのは、 こーゆーところにすごく敏感なんですね。 敏感なところにダイレクトに刺激があると、人間誰しも弱いですから。 もう一つ。 ゲームなどの攻略本ってわかりますかね? ゲームをしているのがまだまだ男性のほうが多いというのもありますが、近年女性がゲームをすることが増えてるんです。 でも、攻略本を買うのは圧倒的に男性のほうが多い。 なぜだと思います? ゲームに熱中してるのが男性のほうが多いから? それもあるのですがそれだけではなく、 女性よりも男性の方が「瞬間的に返ってくるもの」に弱いんです。 これもデータなんですが、 女性は「8週間で10キロ痩せる!」という商品でも全然手を出します。 これは、「8週間後には痩せている自分がいる」という「結果」を重視しているからなんです。 つまり、痩せるまでの8週間という「期間」はあまり重視してないんです。 でも男性は、「10キロ痩せたいけど、そもそも8週間は長いよ…。」ってやらない可能性が大なんです。 「結果」よりも、「期間」が大切なんです。 では、前フリが長くなりましたが、 「甘えん坊」+「短い期間で」が重なるとどうなるでしょう? 深夜であっても、明け方でも、相手に彼氏がいたとしても、 自分が今すぐ癒してもらえるなら、相手に迷惑がかかっても俺はいいや。 データ的にはありえるかもですね。 男なんて幼稚ですから(苦笑)

noname#16511
質問者

お礼

らきさん、ご回答ありがとうございます。 新しい切り口の内容、感謝致します! 元彼が以前と同じ生活だとしたら・・・ 実家住まいなのですが、やはりご両親とは生活時間帯が違うので、 飲んで帰ってきたら、真っ暗な部屋に帰ってくるはずです。 新しい彼女ができたという話も聞こえてこないので、 らきさんのおっしゃる通りの状況なのかもしれません・・・ そう考えると、迷惑ではあるのですが、 ちょっとかわいそうに思えてしまいます。 もちろん、同情から中途半端な対応はしてはいけないことは重々承知しています。 私としては、最低限の対応をしてきたつもりが、 元彼にとっては「癒してくれる人」になってしまったのかもしれません・・・ とてもわかりやすい例文をありがとうございました。 もちろん、ご回答全てが彼の気持ちの通りというわけではありませんが、 私の狭い考え方から大きくはずれたご意見をいただけてよかったです。 もしかしたら、ケンカ口調で一方的に元彼を切って、 共通の友人たちにも迷惑を掛ける状況を自ら作っていたかもしれません。 次回、連絡がきたときには、 私なりにきちんと話して納得してやめてもらおうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

彼の気持ちを考えてどうなるんでしょうか? 迷惑で今彼に悪いと思うなら もうメールしてこないでと 言ったらいいのではないですか? どういう気持ちでメールしてきてほしいんでしょか? 依りを戻したいとかあなたに気持ちが あったら、そんな非常識な時間帯に メールだろうと送ってこないと思います。 彼の都合のいい時間とか 暇な時とかに連絡してきてるだけかな? って思います。 私だったら迷惑ならもう連絡してこないでと 言いますけどね。。 元彼と繋がっておきたい気持ちが分からないので。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文にも書きましたが、迷惑であることはすでに伝えてあります。 元彼と繋がっておきたとは書いておりませんし、 そうも思っていません。 ただ、他の回答者さんへの御礼・補足欄で書いた通りの事情で、 彼の気持ちを知りたいと思った次第です。 都合のいい時間・暇な時間というご意見をいただきましたが、 確かに、飲んでいる合間の暇な時間かもしれません。 ただ、いくらなんでも、ただの友人と思っている人へのメールをする時間帯ではないと思ったので、 真意を諮りかねているという状態です。

• nik650
回答No.4

あのーーー彼の気持ちなんていうのはここでどんなに 質問しても絶対に回答でませんよ。 元彼なんですからmt111さんが彼に聞く訳にいかない のでしょうか? じゃなければ元彼のメールアドレス教えてくれれば 俺が聞いてあげますよ(^o^)

質問者

お礼

#4さんが元彼の友人・知人であれば、 ぜひ聞いていただきたいのですが・・・それはできないので。 ご厚意だけありがたく頂戴しますm(_)m 彼の気持ち全部をこちらで得ようとしているわけではないんです。 それは無理なことはわかっていますし・・・ ただ、女である私には、元彼の心理はわからないので、 あくまでも予想の範囲で構いませんし、 同じ経験した・そんなことをした時もあるという方から教えていただいても助かります・・・という感じです。 お手数ですが、今回の質問をした理由は#3さんへの補足欄をお読みいただければと思います。 直接聞けない理由は、 できればこちらからコンタクトを取ることは避けたいのと、 今までのメール・電話の内容に「よりを戻したい」という意味が一切含まれていないので、聞きにくいということがあります。

回答No.3

「酔っている時もある。電話が来る時間は、夜中の2時、3時。時には早朝5時。」 単純に考えると元彼さんは「寂しくなるとあなたと話したくなる」のではないでしょうか。 お酒を飲むと急に昔の事を思いだしたりして泣いたりする人いますよね? または仕事や遊びから疲れて帰って来た時など、夜中や早朝に寂しさを感じて・・・っと私個人のの意見ですが。 あなたのことが忘れられないのか? ただ話を聞いてほしいのか? どちらかだと思います。 迷惑ならば思わせぶりな態度は取らず、元彼の今後の為にもキッパリ切った方がいいと思います。 連絡が無くならなければ今彼さんに電話に出てもらうくらいあって良さそうです。 推測で申し訳ありませんが。。

質問者

お礼

御礼欄に書いたつもりが、補足欄でした。 すみません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>お酒を飲むと急に昔の事を思いだしたりして泣いたりする人いますよね? >>または仕事や遊びから疲れて帰って来た時など、夜中や早朝に寂しさを感じて・・・ ご回答をいただいて、 そういえば彼に限らず友人の中にもそんな人がいたことを思い出しました。 彼は友人知人も多く、私以上に付き合いの長い女友達もいます。 にも関わらずあえて私に連絡をしてきたのは、 もしかしたら「私だから」というよりも、 「周りを見渡したときに、相手をしてくれそうな人(=私)だったから」となったのかも・・・ どうしてこのような質問をしたのかというと、 やはり数年間お付き合いをしてきた人だし、 憎みあって別れた仲ではなく、きちんと話をした上で別れた人なので、 あまりことを荒立てたり、一方的に厳しいことを言って終わりにするのではなく、 できれば元彼の意図を知った上で対応したいと思ったからです。 もちろん、思わせぶりな言動はしないようにしていますが、 それは私の認識なので、元彼にとってはどうだかわからないです・・・ ですから、また連絡があった際は、キッパリと対応しようと思います。 元彼には今彼の存在は伝わっていますし、 今彼もいざというときは協力してくれるそうなので、 もし行動がエスカレートするようであれば、 助けを求めようと思っています。 微妙な頻度(長い時は2,3週間連絡がありません)でのメールと電話のことなので、 いまいちどうして良いのか考えあぐねていました。 さらに、ご回答をいただくまで、元彼のことを悪人的にしか考えることができなかったので、 「寂しい人」である可能性に気が付けてよかったです。

• donna13
回答No.2

迷惑であるのならば、着信拒否・受信拒否にしておけば済むことだと思うのですが、そうしない理由はなんですか? 補足をお願いいたします

質問者

補足

コメント投稿のタイミングが悪かったようです。申し訳ありません。 お手数ですが、#1さんへの御礼欄に記載致しましたので、 そちらをご覧ください。 今回は、彼の行動をやめさせるには・・・という対策方法ではなく、 彼の気持ちはどうなのか?ということが知りたくて質問しました。 ご理解いただければと思います。

回答No.1

あわよくばヨリを戻したいと思っているか セフレとして関係を持ちたいかでしょう。 そもそも迷惑なのであれば、着信拒否にしておけばいいのでは? 携帯メールも受信拒否できるはずですし。 本当に迷惑だと思えば、自分でその程度の対策をするのが 私の感覚では当たり前だと思いますが、どうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々レスな関係だったので、セフレ対象には見られていないと思います。 それに「会いたい」とは言ってきません。 例えば「(他の友人も同席するように)飲み会をしよう」というような 誘いもありません。 着信・受信拒否についてはやろうと思ったのですが、 それで逆切れされても困りますし、 共通の友人も多いので、友人たちから私へ連絡しようとされても困りますし、 とりあえず返信しない・電話に出なくても、それ以上の行動にでないので、 ひとまず拒否はしないでいます。 また、今後の対策についてはいろいろと考えているので、 今回は「彼の気持ち」の参考意見を聞ければと思って質問しました。 「よりを戻したい」とか「会いたい」とか言ってくれれば、 もっとわかりやすいのですが・・・