• ベストアンサー

なんて読むの?

カテゴリもここでいいのか不安なんですが・・・。 「φ」は何て読むんですか? どういう意味なんですか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.6

気になったので、調べてみました。 「φは空集合、つまり、どこにも属さないと言う意味を持つ記号である。」 「空集合 empty set:要素を一つも含まない集合のことで、記号φで表わす。」 ということらしいです。 (答えになってます?)

tomotomodx
質問者

お礼

すみません、わざわざ調べてくださったんですね。 はい! 私の質問の「意味を教えてください」の答えは、まさにこれです! 実はこれ、英語の問題を解いてて出てきたんですね・・・。 文法問題で、「(  )に入る適語を選べ。なお、何も入れる必要のない場合はφを選べ。」という問題でした。 まさに、「どこにも属さない」ですよね! 私のあいまいな質問で、答えをいただいて、大変感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.10

建築・土木関係の仕事に携わる者ですが、その世界ですと通常、対象物(管や円板など)の直径を表す記号として使用しています。 (建築・土木に限った話ではないと思いますが・・・) φは通常「ファイ」と呼んでいます。 例えば、「100φ(またはφ100)」などと図面に表示されていて、これは直径100mmであることを意味します。 ちなみに、半径の場合は、「R(またはr)」を使っています。

tomotomodx
質問者

お礼

お返事がおそくなりまして、すみません。 もしかしたら、お答えくださったこともお忘れかもしれませんね・・・・。 建築や土木でも使われている記号だったんですね。 私にとっては、初めて見る記号だったので、驚きでした。 ありがとうございます。 参考になりました。

  • ichigota
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.9

どんな所で見かけましたか? 製図で使われている、穴などの直径を表す記号としてなら、「まる」と呼びます。 たとえば直径12ミリなら、「φ12」と書き、「まるじゅうに」と読むようです。

参考URL:
http://www.cc.toin.ac.jp/tech/mech/lesson/freshman_seminar_I/text/section1_1.html
tomotomodx
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。 PCの具合が悪かったもので・・・。 もしかしたら、お答えいただいたこともお忘れかもしれませんね・・・。 実は、英語の問題で見かけたんですよね。 解決しました、ありがとうございます。

回答No.8

えーと、数学カテゴリにあって、「意味は?」と聞かれると、 この回答は不適当だと思うんですが・・・(^^; 管の径を表す記号でもあります。 内径5φとか。 もし、こちらの意味で、更に詳しく知りたいなら、この質問を閉じて、別カテゴリで新規に質問されるといいかも・・・ tomotomodxさんがこの記号を目にした状況によって、「DIY(日曜大工)」カテゴリとか・・・?あるいは、単に「言語」カテゴリとか・・・ 数学的な意味でしたら、もう、みなさんの回答が集まっているので、意味のないまぬけな回答でしたね~。ごめんなさい^^;

tomotomodx
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、申し訳ありません。 PCの具合が悪かったもので・・・。 もしかしたら、お答えいただいたこともお忘れかもしれませんね・・・・。 こちらに質問して解決しました。 アドバイスありがとうございます。

  • oodaiko
  • ベストアンサー率67% (126/186)
回答No.7

「φ」はギリシア文字の一つです。これは小文字で大文字は「Φ」です。この文字の読み方については下の方々が書かれているように「ふぁい」で良いのですが… 少々数学をご存知の方でも誤解されている方は多いようですが、数学でこの記号が空集合を表すというのは完全な間違いです。 たしかにWeb上のようにちゃんとした記号が使えない場合にやむを得ず代用として使うことはあります(私も数学関連の回答で仕方なく使うことはあります)。その場合でも大抵は文脈からどちらの意味で使っているかはわかります。 しかし、本来の空集合の記号は0に斜線を引いた形のものであって、ギリシア文字のφとは全く別物です。これを一緒にするのは、日本語でいえば漢字の「夕」の代わりにカタカナの「タ」を使うのと同様なレベルの誤用です。 読む場合は完全に区別しなければなりません。空集合の記号を「ふぁい」と読んではいけません。「empty set」とか「くうしゅうごう」と読んで下さい。もちろんギリシア文字であれば「ふぁい」と読みます。 手書きのときも「空集合」の記号を書くつもりなら「0に斜線」を書いて下さい。「だんご」を書くとそれは「φ」であると読まれます。 数学では「φ」は変数、あるいは関数の記号として使われることが多いです。特に変数としては角度を表す変数として良く使われます。といっても他の文字変数と同様に絶対的な意味を持っているわけではなく、あくまで慣習的なものですので、変数に「φ」が使われていればそれは必ず角度である、という決まりはありません。

tomotomodx
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ありません。 PCの具合が悪かったもので・・・。 もしかしたら、お答えをいただいたことも忘れていらっしゃるかもしれませんね・・・・。 漢字の「夕」とカタカナの「タ」・・・。 確かに、似てるようで一緒ではありませんね。 ただ、他人に書かれたものを見せられても、どっちなのか区別できかねますけどね。 私は数学はからっきし駄目なので、oodaikoさんの書かれていることが、半分くらいしか理解できてないかもしれませんが(^^; ありがとうございます。

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.5

    φは、ギリシア語の文字で、普通英語読みして、「ファイ・フィー fai, fii」と発音しますが、古典ギリシア語の正確な発音は、「パイ・ピー」です。この場合、普通の pai, pii ではなく、phai, phii で、「ph」の音は、気息音と言い、pを発音する時、息を強く付けます。「プヒー」とか、「プハイ」というように発音します。     古典ギリシア語文字数字では、φ’で500を意味します。   数学では、集合論の「空集合」、また物理学では、普通量子力学の波動関数をこの文字で表します。  

tomotomodx
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 PCの調子が悪かったもので・・・。 もしかしたら、お答えくださったこともお忘れかもしれませんね・・・。 ギリシャ語には普段、触れる機会がなかったので、ギリシャ語だとは知りませんでした。 参考になります。 ありがとうございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.4

ギリシャ文字の小文字「フィー(ファイ)」です。 (試しにお手元にあるキーボードで「フィー」と入力してみてください。  『φ』と変換されるはずですよ。) 意味は、英語だったら「abc」の一文字、日本語だったら「いろは」の一文字ですので…どんな意味かと聞かれてもよくわかりませんが。(^^ゞ よく『φ(..)めもめも…』とか使われるので、混同されたのでしょうか?   (↑これなら、手にペンを持ってメモをとっているという顔文字なんですが…)

tomotomodx
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。 PCの調子が悪かったもので・・・。 もしかしたら、お答えくださったこともお忘れかもしれません。 そういえば、φ(..)めもめも…という顔文字でも使われてるものですよね。 意味は・・・?という質問は漠然としすぎていたかもしれません。 すみませんでした。 ありがとうございます。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

えー、すみません。追加です。 この「φ」は、集合論で空集合をあらわす「0」に斜線を引いた記号の代用として用いられることがあるそうです。

tomotomodx
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、すみません。 しかも、追加までいただいてたんですね。 PCの調子が悪かったもので・・・。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

「φ」はギリシャ文字の第21文字の小文字で、「ファイ」と読みます。 数学記号でどういう意味を表すのかは、わかりません。すみません。

tomotomodx
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。 もしかしたら、お答えくださったこともお忘れになっているかもしれませんね・・・・。 ギリシャ文字だったんですね・・・。 初めて知りました。 ありがとうございます。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

ファイ と読みます ギリシャ文字です。 意味という質問がちょっとわからないのですが・・・

参考URL:
http://www.monjunet.ne.jp/PT/resources/greece.htm
tomotomodx
質問者

お礼

お答えくださいましてありがとうございます。 かなりお礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 もしかしたら、お答えくださったこともお忘れになっているかもしれませんね・・・。 なんか、漠然とした質問ですみませんでした。 もっと分かりやすく書けばよかったですね。

関連するQ&A

  • ホームページなどにのせる絵について

    このカテゴリーであってるかも不安なのですが・・・;; 間違えていたら本当にすいません・・・ 早速質問なのですが、ホームページなどにのせる絵は どのように描けばいいのでしょうか?? どこか特別なサイトにいってかかなければならないのでしょうか? 質問の意味がわからなかったらすいません・・・← どなたか教えていただけると幸いです。

  • 絵文字の意味を教えて下さい。

    携帯カテゴリが正しいのかが不安ですが、 「(・∀・)カエ○!!」の意味を教えて下さい。 他の質問者が回答に使用していて、レフリー判定する上で 意味を聞いたのですが、「意味を聞いた」補足が、規定違反だと と削除されてしまい、意味が判らずじまいになってしまいました。

  • 『だっふんだ~』てどういう意味?

    このカテゴリでいいのか不安ですが。 志村けんのギャグで『だっふんだ~』てのがあるそうですが、どういう意味でしょうか? ギャグの上での意味は特にないということですが、語源というか、どこから来た言葉で、もともとどういう意味があったのかを知りたいです。 実は今朝初めて人から聞いて、不思議で不思議で夜も寝られないので、質問してみました。 よろすぐお願いします。

  • 「きんあか」とは

    このカテゴリーで質問するべき内容なのか不安ですが、よろしくお願いします。 以前、雑誌か何かでデザインの話が載っており、その記事の中で「キンアカ」という言葉が出ていました。 どういう意味なのでしょうか?

  • 加速度のフーリエ変換

    このカテゴリーであっているのか今ひとつ不安なのですが… 人が歩行しているときの加速度gを測定したデータがあります。 これをフーリエ変換し、その絶対値を求めるのですが、それがどういった意味を持つのかがわからないのです。 フーリエ変換した結果の絶対値が大きいということは何を意味するのでしょうか?

  • 教えて下さい:北海道の魚をくわえた熊の置物

    こんにちは。このカテゴリーでいいのかちょっと不安なのですが、教えて下さい。題名の通りで、どこの家にも1つはあるあの木彫りの「魚をくわえた熊」の置物です。 1.この置物にはどのような意味があるでしょうか?2.また、正式な名称はあるのでしょうか? 関連したサイトなどありましたらそちらも教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おしえて!gooのカテゴリー選択について

    おしえて!gooのカテゴリー選択っていらなくないですか?何故かというと自分の質問にあうカテゴリーが無かったり適当にカテゴリーを選ぶと「なんでこのカテゴリーを選んだんだ!カテゴリーと関係ない質問じゃないか!」とか言う意味不明な奴も居るようですしカテゴリーの存在意義はともかく意味不明なやつは消えるべきだとおもいますよね?

  • ダンプトラックの扉に書かれている

    このカテゴリでいいか不安なのですが(ッて言うよりもどこかわからないので) ダンプトラックの後ろや横に書かれている文字が何の意味なのか知りたいです。 たとえば  栃木○1111 ちなみに○の中には「販」や「建」が入っていました ○の前は地名が入っています 宜しくお願いします

  • LANケーブルのカテゴリーって何ですか?

    カテゴリーの意味はわかりますが、 LANケーブルのカテゴリーには4とか5とかあるようですが、その違いは何を意味するのですか? どのように使いわけするのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 「かぼちゃ」の意味を持つ単語

    カテゴリーがここであっているかちょっと不安なのですが… 「かぼちゃ」の意味を持つ単語で日本語、英語なら知っているんですが、 他の外国語の読み方でかぼちゃはなんというのでしょうか? どんな外国語でも構いません、中国、フランスドイツなんでもドンとこいです。 よろしくお願いします。