• 締切済み

印刷の方法

先日キャノンのピクサスIP4200を購入しました。 わからなくて質問させていただきますm(__)m 写真を印刷するとき、例えばA4で印刷すると元の大きさより大きくなってA4全面で印刷されます。 (全面といってもフチはあります) 意味わかってもらえますでしょうか? 454×454の大きさで印刷したいのに、印刷されるとサイズが大きくなってるんです。 以前はエプソンのCL700を使っていて、印刷すれば454×454そのままの大きさで印刷されました。 すみません、どうすれば良いのか教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 元のサイズと言われていますが、454×454の単位は何でしょうか? デジタル画像には印刷時のサイズという概念はありません。 おそらく、454×454 というのは「画素」(ピクセル、ドット等)ということでしょう。 印刷するときにどのくらいの画素密度(dpi)で印刷するかで、印刷時の大きさが変ります。 他の方も言われるように、使用しているソフトや用紙のサイズ設定など、色々な条件を確認する必要はあるでしょう。 私の場合は、Wordに貼り付け、サイズを調整して印刷します。貼り付けた画像のプロパティでサイズがミリ単位で調整できます。 繰り返しますけれども、「元の大きさよりも大きくなる」、元の大きさというものが無いので、考え方として誤りです。

jen314
質問者

お礼

返事が送れてすみません。 ありがとうございました。

• kokipapa
回答No.2

印刷設定で用紙がA4になっていませんか?

jen314
質問者

お礼

• alvion
回答No.1

印刷時のソフトは何をお使いですか?

jen314
質問者

お礼