• ベストアンサー

フチなし全面印刷

Windows XPにてCanon MP800を使用しています。 A5でフチなし全面印刷をしたいのですが、ページ設定→フチなし全面印刷をチェックすると、 用紙サイズでA5を選択できません。 A5でフチなし全面印刷するにはどのようにすればよいのでしょうか?

• 00ken
  • お礼率31% (91/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 自分の経験からですが、問題点が2つ。 まず、プリンタの機械的な制限でA5のフチナシができないこと。 もう一つはWord自体がフチナシ対応していなくて、いくらプロパティでフチナシをチェックしてもWordの書式設定で余白が設定されてしまうのでは? 自分の何度かトライしましたが、結局2つ目の問題がどうしようもなく別の方法で対処しています。 色々なウラ技が考えられますが、一番簡単なのは大きな紙に印刷して必要な部分を切り取る方法。 貼っても何度でもはがせるという糊があります。スプレーのり55という商品ですが、B5やA4の用紙にそれを吹きつけ、印刷する用紙を固定。 そのまま印刷してやればフチナシになります。 フチナシ印刷も機能としては普通に装備されるようになって来ましたが、綱渡りのような非常に危なっかしい機能であることは現在も変っておりません。 悪く言えば非常に不完全なままに市場に投入、その後の対策もなされていないのです。 これはメーカーが怠慢なわけではなく、交換的な対策が無いのが理由です。文章で説明はしにくいのですが、分解して説明するとすぐに分かる話です。 そういった事情でフチナシ印刷は色々と制限がついています。

00ken
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

フチなしプリント時 上下左右:0mm (対応用紙サイズ:A4・レター・はがき※3・L判・2L判・六切・パノラマ・専用名刺・専用カード) と仕様にもありますのでA5のふちなしには対応していません。 ふちなしの時ははみ出したインクを吸い宇とる部品があるのですがそれが設置されている場所の問題でA5には対応していません。 A4にA5サイズで印刷してカットするしかないです。

• sanori
回答No.1

私が同様のことをやりたいときは、 Canon Easy-PhotoPrint を使ってます。 (デジカメのおまけか、キヤノンプリンタのおまけか、どっちかです。忘れちゃいましたが。) ・・・もしかして、お持ちでは? そのソフトでは、L判などのサイズは勿論のこと、A4のフチ無し印刷も出来ます。 画像の大きさが何であっても、勝手にフィッティングしてくれます。 ただ、A5の設定メニューはないので、A4フチ無し2面かフチ無し1面で印刷することになります。 つまり、何らかの方法で、JPEGにしてしまえば、上記の方法で印刷できます。 どっかに、A5若しくはフリーサイズのフチ無しプリントが出来るフリーソフトはありそうな気はしますが・・・

00ken
質問者

補足

回答ありがとうございます。 印刷したいものが、Wordで作成した、画像を背景に設定し、ワードパットでタイトルを付けたものです。 なので、画像ではなく文章になります。JPEGには出来ないですよね?言葉が足りなくてすみません。 > どっかに、A5若しくはフリーサイズのフチ無しプリントが出来るフリーソフトはありそうな気はしますが・・・ 探してみます。