• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年賀状を印刷しようとすると傾いてしまいます

年賀状を印刷しようとすると、中盤あたりから紙が傾いてしまいます。 普通のA4などの印刷用紙で行うと大丈夫なのですが…。 印刷機はCanonのip90で、設定はインクジェット紙のはがきサイズ、フチなし全面印刷です。 原因、解決方法をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 4G52GS

プリンタの修理屋です。 この機種は普通のプリンタに比べると非常に神経質で華奢な作りをしています。 また、持ち運びを前提としていますので、軽量化がさらに不利になることがあります。 さて、紙の送りを決めるのは、蓋を開けるとしたに見える直系1cm程度のローラーです。 表面が黒っぽくザラザラした感じですが、それで紙をしっかり挟み込んで位置を決めます。 そのローラーの上に白くて細いローラーが何本か並んでいますけど、そのローラーは紙をしっかりと送りローラーに当てるためのものです。 斜めになるという事ですから、この付近に何かが付着していたり(ラベル紙が巻きつくという現象は良く見かけます)すると傾く可能性があります。 また、この細いローラーの当り具合が狂っていることも稀にあります。 これは、細いローラーの位置が狂っているのではなく、メインのローラーがずれていることがあります。 メインローラーはフレームの右端と左端でプラスチックのブッシングで支えられていますが、小さく薄く作ってしまったために、移動のときなどにショックを与えると割れてしまって、シャフトのホールと位置がずれます。 目で見て判るかどうかは判りませんけど、可能性はあると思います。 この場合は修理で対応するしかないですね。 なお、A4用紙であれば全体的に当たるので、正常な部分がまっすぐに送ると思われます。 ところが、ハガキになるとローラーの右半分しか使いません。 紙を正面から見て右側に寄せてセットするプリンタの場合、紙は軽く右側に寄せて送られるように作られています。 紙は本体の右のガイドに沿ってまっすぐに送られます。 メインローラーの位置がずれることで、この力のバランスが崩れて極端に右に寄せようとしているのかも。 紙のお尻が給紙部のガイドから外れると、押す力が強くなりゆがんでくると考えられます。

質問者からのお礼

なるほど… 少し修理の方向も考えてみます! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• 回答No.2

給紙は同時に複数枚セットしましたか?

質問者からのお礼

はい。 一枚ずつやってみたり、五枚や十枚ずつっでもやってみたのですが駄目でした; 回答ありがとうございました

• 回答No.1

用紙送り不適 用紙ガイドの余裕がありすぎるのでは? はがきの両側合わせても1mm以下になっていますか ? 隙間がありすぎるようなら、狭めて試行を

質問者からのお礼

隙間は毎回ないようにやっています。 しかも傾くのはガイドを通りすぎてからのことなのです; 回答ありがとうございました。