• ベストアンサー

岩盤浴は男性に良いのでしょうか

先日岩盤浴を体験してきました 大量の汗をかき本当に健康に良い効果が出ていると思いました。 ただちょっと気になることがあるのですが、 男性の睾丸は熱に弱いと聞いたことがあるのですが そのために位置も体から離れたところにあると聞きました。 岩盤浴中は体が本当に温まり、実際股間のほうもかなり熱を持っていたように思います。 健康にはよさそうなのでたびたび通うつもりなのですが睾丸への悪影響はあるのでしょうか

• tokka
  • お礼率64% (47/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

確かに睾丸は暖めていい器官ではありません。 そういう意味ではサウナもやりすぎはあまりよくはないんですよ。 将来的に子供を作りたいという男性でしたら、サウナや岩盤浴などはほどほどがよろしいかと思います。 また、できるだけ股間が温まらないように冷たいタオルで覆うなどするとか・・・ でも数回通っているくらいで壊れちゃうということはないですよ。 長期間にわたって長時間やっていると問題が出てくるかもしれません。 また、もし今子作り中なのであれば、岩盤浴やサウナ、熱めのお風呂などは避けましょう。 精巣内の精子の運動率に影響が出てくる恐れがあります。 今子作り中でなければ、少々岩盤浴に通ったところで精巣の働きが壊れてしまうことはありませんので問題ないかと思います。