• ベストアンサー

数ヶ月の海外赴任時の国内の家

今年5月~9月まで海外に赴任(長期出張?)します。 現在も単身赴任(国内・会社の社宅)しています。 会社の社宅はそのまま(引き払いはしない)でOKなのですが、各種契約(電気・ガス・プロバイダ)をどうしようかと考えています。 そこで以下のようにしようとしていますが、経験者の方アドバイスをお願いします。 ・電気・ガス・水道・NHKは止める ・電話はそのままでプロバイダは休止 他に気がつかない事もあればアドバイスお願いします。(数ヶ月の赴任?長期出張?は初めてなので) 不在期間中は日本へは戻りませんし、家族も事情があって社宅にいくことができません(緊急時を除く)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

長期の経験しかないので参考にならないかも知れませんが・・ *電気・ガス・水道・NHKは止める これでいいでしょう。新聞があれば同時に。 *電話はNTTが無料で預かってくれますが、最大5年間(更新可)最短期間はNTTに確認してください。帰国日が決まったら海外から直接電話して契約再開日を決めることも可能です。 *プロバイダは海外でもパソコンを使うなら継続でいいでしょう。 社宅であれば会社と留守中の社宅管理を文書で確認しておくべきです。(台風、地震、火事、泥棒対策) 留守中の諸費用、税金などの支払い(引き落とし)も 確認しておく必要がありますね。

apiapi_2006
質問者

お礼

プロバイダが海外もOKとは知りませんでした。 検討してみます。 電話の預かり はNTTに確認してみます。 税金は社宅住所ではない(住民票を移していないので)のですが、請求関係が何かあるか確認してみます。気がつきませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• regist
回答No.2

電話も休止出来ますよ。 電話番号が変わってもよければ、休止期間は無料です。 電話番号はそのままにしておくのであれば、普通に 基本料金が必要です。 プロバイダは、止める理由が判りません。 最近のプロバイダは海外からも利用できるところが多いので、 そのまま海外で使えるのではないかと思いますが? で、#1の方が仰っている、電気・ガス・水道の復活ですが、 業者が来る必要があるのは、ガスだけだと思います。 それとも、地域により違うのかな? 東京ガスの場合は、インターネット経由でガス供給開始の 予約も出来るので、休止してよいかと。 あるいは、日本にいるご家族に、復活しておいてもらっても 良いと思いますしね。 新聞は、取ってないんですよね? あと心配なのは空き巣ですが、社宅と言うことなので、 社宅の人が見てくれるのでしょうか? 見回りを頼むことが可能なら、頼んでおいた方が良いかと。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、海外でもOKならプロバイダの件は検討してみます。 (ただ、数ヶ月なのでパソコンの環境を整えるのもどうかと、、。会社のパソコンで少なくともメールはできるので、、、) 電気、水はおっしゃる通りなので、簡単に止めようかと考えています。 空き巣対策は、何か考えてみます。

回答No.1

ごめんなさい、疑問なんですが、4、5ヶ月後またこの社宅に戻られるのですよね? 休止にしちゃうと帰国した日が、夜とゆう場合もありますし、再度ガス、水道、電気を再開する場合、すぐに来てくれない事もあるので 銀行引き落としか、オンラインで支払うとかで休止しないほうがいいかと思いますが。電話は、留守電にしておけばいいと思います。 

apiapi_2006
質問者

お礼

社宅はそのままで(家財一式置いて)いきます。 現在単身の社宅なので(寝泊り宿状態で何もない)、出発も帰国も準備の関係で自宅からになります。 なので、戻って即(当日)使うことはないのでその辺は心配無用です、ありがとうございます。