• 締切済み

合計4Gを越えるファイルをDVD-Rに書き込める。ライティングソフトを探しています。

今、intervideo WinDVD Creator2を使って昨年末のPRIDE男祭りを録画ファイルをDVD-Rに焼こうと思いCMや試合と関係ないシーンをカットして容量以内に収めたのですが、いざ書き込んで2時間経過辺りからオーサリングエラーが出てきます。 そこで変だと思い検索したら、以下の掲示板が出てきました。 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/avi/1064486918/l50 このサイトを参考にしますと、4GBのファイルは書き込めないと解り、2枚に分けて焼けば問題ない様です。 しかし、同じ番組を2枚に分けるより1枚に収納した方がすっきりしメディアが一枚分節約できて経済的だと思い4Gを越えるファイルを書き込めるライティングソフトを探しています。 どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.1

intervideo WinDVD Creator2持っていないから、 このソフトが4GB以上のオーサリングができないのかどうか不明なんですが、 オーサリングでよくある4GB問題に、 「OSの起動ドライブ」「書き出し先HDD」がFAT32フォーマットされていてNTFSになっていないという場合があり、 この場合FAT32の4GB制限でオーサリングができないというものがあります、 また4.7GBと表記されていても実際には4.24GBぐらいしか書き込めませんから微妙に容量オーバーになってるかもしれない、 ただDVDは4GB超えたあたりからエラーレートが急上昇するメディア(安価な外国製品とか)があるから、 ある意味4GBで抑えておくのは良いのかもしれない、 問題無く4GB以上のオーサリング(2層DVDにも対応)できるソフトとしては、 TMPGEnc DVD AuthorとTMPGEnc 3.0 XPressの組み合わせが一番確実。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
nentaiko26
質問者

補足

<<FAT32の4GB制限でオーサリングができないというものがあります ハードディスクの詳細欄でNTFSになっていて問題ありません。 TMPGEnc DVD AuthorとTMPGEnc 3.0 XPressを使って見ようと思います。 ご紹介有難うございます。