• ベストアンサー

低血糖のような症状?

たまに頭痛と冷感があり,発熱はないかあっても37度台です.さらに目がちかちかするような感じで物が二重に見えたり,ぼやけて見えたりします. 子供の頃から20年この症状はあります. こういう時に母は砂糖が足りないといって,暖かい砂糖水を飲ませてくれました.これが効いたのか,横になっているのがよかったのかはわからないのですが,数時間で症状は治まります. 私は糖尿病ではないし,今は何の薬も飲んでいません. これって低血糖状態なのでしょうか? もし違うなら何の症状でしょうか? また,糖尿ではないのに低血糖になりやすい人っているのですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

血糖値を下げる薬もしくはインスリンを使用していない限り、 低血糖が生じる事はありません。 膵臓から分泌されているインスリンの過剰分泌(そういう病気)で、 低血糖症状が出る人もいるかと思います。 質問者さんがおっしゃっている症状も低血糖時生じる方もいますが、 20年、その症状が続いているのでしたら、 一度病院で検査してもらった方がよろしいかと思います。 また、糖尿病ではないのに低血糖になる場合は、 (先程も述べましたが、血糖降下剤もしくはインスリンを使用していなければ、通常血糖値が下がる事はないです。) インスリンが過剰に分泌される病気かと思います。

yaosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 腎臓は病気もちなんですが,膵臓は異常ありと言われた事はありません.今度症状が出たときには病院で診てもらおうかな・・・ ただ症状が20年続いてるといっても,忘れた頃にやってくる程度なんです. インスリンが過剰に分泌される病気というのもあるのですね.今度はそっちの線から調べてみようと思います. ためになる回答,ありがとうございました.

その他の回答 (2)

  • kutamizo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

糖尿は血糖値が高い場合で、低血糖はその逆です。 良く糖尿の人が言う低血糖は、血糖降下剤を服用したことにより血糖値が高→低となる為ですので、あなたの場合は糖尿とは違うのではないでしょうか? いずれにせよ病院に行けば血糖値はすぐ判ります、また家庭でも測定できる機械も医療機関に問い合わせすれば売ってくれます(全部揃えると2万円位)。うまく行けば貸してくれるかもしれません

yaosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 血糖値計測はやはり症状が出ている時じゃないと意味ないですよね. 上記のような症状は子供の頃はたまになっていたのですが,最近ではほとんどなく,今回のも一年ぶりくらいでした. なので実際測るのは難しいかも^^; でも家庭で測れるのもあるんですね.ありがとうございました.勉強になりました!

回答No.1

低血糖の代表的な症状は、以下のようなものです。 (1)空腹感 (2)冷や汗 (3)動悸 (4)めまい (5)手足の震え (6)昏睡 私の場合は、数年前に糖尿病になり、空腹感が最初に来て、その後、急激に身体がだるくなったり冷や汗が出てきたりします。 原因が不明の状態なら、内科で検査しておいた方がいいと思います。

yaosan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. 私はよくお腹がすくと指の先が震えます(なぜか母もそうなんです).でも上記の頭痛やめまいは一緒にはでないです.身体がだるいのはありますが・・・. 冷や汗や動悸,昏睡は私には当てはまらないみたいです. やはり低血糖ではないのでしょうか?たまにしかおきない症状なので病院に行きにくいんです^^;頻繁になるようでしたら内科に行ってみようと思います. ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この症状は低血糖でしょうか?

    ごくまれではありますが、 手が若干震えたり、手の血の気がなくなったり、冷や汗をかいたりします。 そうなると集中できなくなってしまい、目の前がチカチカしてめまいのような症状がでることもあります。 低血糖の症状に似てると思っているので、とにかく甘いものを食べることにしていて、少しは改善します。 ただ、私は糖尿病ではないですので、インスリン投与もしていませんし、もちろんその他の糖尿病治療薬も服薬していません。 それでも低血糖になることがあるのでしょうか。 もし低血糖ではないとしたら、他にはどんな疾患が考えられますか? 最終的には医師に診てもらうのが一番だと思っていますが、参考程度に知ることができたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 低血糖の症状?

    低血糖の症状? 私は、高校2年生の女子です。 小学6年生のころから、おなかがすいてしばらくすると、手足が震え、歯ががたがたし、動悸がして、たっていられなくなります。 1ヶ月前くらいには学校から帰ってきてしばらく座っていて、立ったときに意識を失って倒れて、5秒くらい目を開けたまま倒れていました。 今までそれが普通だと思っていたので、気にしませんでしたが、最近低血糖というのを聞いてちょっと気になったので質問しました。 わたしは低血糖なのでしょうか。 それとも低血糖だとしても、ほうっておいてよいのでしょうか。 何か分かる方、お返事お願いいたします。

  • 薬を飲んでなくても低血糖?

    糖尿、高血圧の治療を受けてますが、現在、血糖値は安定してるということで血糖の薬は服用していませんが、低血糖のような症状が出て、一時倒れる経験をしました。飴をもらいしばらくして回復してきたのですが、私のように薬を飲んでなにのに低血糖になることはあるんでしょうか?

  • 糖尿病と低血糖について

    私は1日に2Lペットボトルのお茶を1本から2本程度を大体毎日飲みます。 糖尿病の症状に喉が乾く、トイレに頻繁に行くというものがあり、家族に飲み物飲み過ぎで糖尿病なんじゃないか?と言われました。 トイレは水分を多くとっているので、まぁ普通の人より多いかな?くらいだと思います。 私は昔から飲み物があるだけ飲んでしまうタイプで飲み物を常備しているのでよく飲むだけだと思っていたんですが、これは糖尿病の前兆なんでしょうか? 症状と思われるのは飲み物をよく飲むだけです。食べても痩せるようなこともありません。 それとこれが糖尿病ではないことの証明になるかどうかをお聞きしたかったのですが、糖尿の薬などは全く飲んでいないにも関わらずたまに低血糖になることがあります。 症状としては空腹時に手が少し震える程度のものです。 糖尿病では薬を飲むと低血糖になることがあるようですが、薬を飲んでいないにもかかわらず低血糖になるのは糖尿病の高血糖であることと矛盾していると思うのですが、どうなんでしょうか? 病院に行くことが一番なんでしょうが、正直飲み物をよく飲むというだけで糖尿の検査するのはどうかと思ったので先にこちらで質問させて頂きました。 それと少し前に外耳炎で耳鼻科に行った時に血液検査しましたが、特に異常はなかったみたいです。 ただ、耳鼻科なのであまり意味がないかもしれませんが・・・。 ちなみにタバコは吸いますがお酒は全く飲みません。 どうか回答の方よろしくお願いします。

  • 低血糖か?

    私は糖尿病では、ないのですが、症状が低血糖と似た症状なんです。 夕方、すごい空腹になり、仕事(デスクワーク)をしながらふらふら なんともいえない症状になります。会社から帰ろうと思い立ち上がっても ふらふらし、目の前がぼやけてしましい力がでません。 何年か前も同じ症状になり、歩けなくなって、目が見えなくなったのですが 自力でコンビニに行き、牛乳を飲むと目が見えて歩けるようになりました。 ここ数日、頭痛がひどく、夕方になるとふらふらする事が多いです。 もともと低血圧で、ずっと同じ姿勢の後、立ち上がると立ちくらみはあるのですが ちょっとその症状とは違います。 一人暮らしのため、栄養はかたより朝ご飯は食べてないので、それが原因 でしょうか?生活習慣病なんしょうか? 病院に行く必要はないと思いますが、なにか詳しく分かる方がいらっしゃれば 教えて下さい。

  • 血糖値と糖尿病の薬

    こんにちは、血糖値と薬について質問します。 知り合いに糖尿病の人がいて、食事前に血糖値を計りその後食事直前に 血糖を下げる薬を飲んでいるのですが、血糖値が70ぐらいでも薬をのんでいました(ふだんの値はわかりません)大丈夫でしょうか? 低血糖症状はありませんでした。

  • この症状は低血糖なのでしょうか?

    私は太っています。 けど、極度の砂糖嫌いで甘い物が駄目です。 低血圧もあります。上が100前後です。 ご飯などは普通に食べています。 3食かかさず食べています。 量は多分、普通の1食を食べています。 水分は、水か麦茶しか飲んでいません。 ジュースなども苦手です。 症状として、急に全身が力抜けるかのような感覚て振るえがあり 血の気が引き、冷や汗がでます。 自分では糖分が足らないのだと思って糖分の豊富な 10%ジュースなどを急いで1杯を飲みます。 そうすると必ず治まります。 苦手なのですが、こんな時の為に用意しています。 1杯で治まります。 低血糖だとして、病院に行くべきでしょうか? 症状が無いときに行っても、意味が無いのでしょうか? ちなみに、そのような症状は何科になりますか? 他に考えられる症状はありますか?

  • 食後の血糖値の低下について

    糖尿病歴20年80歳の母の事です。血糖降下剤を服用していますが、最近食事の量も減ったので血糖測定後、低い時は飲まないようにしていますが、食後1時間以内に血糖値が、70位に低下します。なぜでしょうか? また、そのような時は、ブドウ糖を飲んでもいいのでしょうか?血糖70台で、目のくらみや倦怠感を訴えます。

  • 糖尿病の薬もらう時、低血糖を防ぐ時は甘い物を飲む?

    糖尿病の薬もらう時、低血糖を防ぐには甘い物をみたいに言われますが。 市販の甘い普通のジュースとか飲むと良いのでしょうか? 糖尿病の薬で低血糖とかあるのでしょうか。

  • ストレスにより血糖値はあがりますか?糖尿病

    2週間前に65歳の母が血液検査を受けたところ糖尿病と診断されました。1年前にも同じ血液検査で糖尿の気があると言う事で薬を貰って飲んでいたのですが薬を飲むと頭痛や吐き気が起きるとの事で薬を替えてもらうこともなく日々食事に気を遣うこともなく今回の検査で糖尿病と診断されました。今週の火曜日から食事治療及びその他の検査と(眼科やCT等)薬を体に合わす為、入院していまして今日のお昼に病院に着替えを届けに行きまして母と話していたのですが薬を飲んでいないのに血糖値が下がってきているそうです。今日の眼科の検査も問題なくでこのまま他の検査も大丈夫であれば退院出来るとの事でした。 母の話では先生もストレスからきてるかもしれないね~。っとおっしゃっていたようで・・・・。 ストレスから血糖値があがったり糖尿病とストレスの関係はあるのでしょうか。母は糖尿病ではないという事になるのでしょうか。 退院した際、今後の家での生活はどの様にしていくべきでしょうか。 病院の先生に尋ねるのが一番ですが毎日病院に行けませんし退院の時にでもお話を聞くつもりですが凄く疑問に思って質問させていただきました。ストレス等が原因で糖尿と診断された事のあるご経験者(その家族)様や専門家の方のアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう