• ベストアンサー

低血糖のような症状?

たまに頭痛と冷感があり,発熱はないかあっても37度台です.さらに目がちかちかするような感じで物が二重に見えたり,ぼやけて見えたりします. 子供の頃から20年この症状はあります. こういう時に母は砂糖が足りないといって,暖かい砂糖水を飲ませてくれました.これが効いたのか,横になっているのがよかったのかはわからないのですが,数時間で症状は治まります. 私は糖尿病ではないし,今は何の薬も飲んでいません. これって低血糖状態なのでしょうか? もし違うなら何の症状でしょうか? また,糖尿ではないのに低血糖になりやすい人っているのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

血糖値を下げる薬もしくはインスリンを使用していない限り、 低血糖が生じる事はありません。 膵臓から分泌されているインスリンの過剰分泌(そういう病気)で、 低血糖症状が出る人もいるかと思います。 質問者さんがおっしゃっている症状も低血糖時生じる方もいますが、 20年、その症状が続いているのでしたら、 一度病院で検査してもらった方がよろしいかと思います。 また、糖尿病ではないのに低血糖になる場合は、 (先程も述べましたが、血糖降下剤もしくはインスリンを使用していなければ、通常血糖値が下がる事はないです。) インスリンが過剰に分泌される病気かと思います。

yaosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 腎臓は病気もちなんですが,膵臓は異常ありと言われた事はありません.今度症状が出たときには病院で診てもらおうかな・・・ ただ症状が20年続いてるといっても,忘れた頃にやってくる程度なんです. インスリンが過剰に分泌される病気というのもあるのですね.今度はそっちの線から調べてみようと思います. ためになる回答,ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• kutamizo
回答No.2

糖尿は血糖値が高い場合で、低血糖はその逆です。 良く糖尿の人が言う低血糖は、血糖降下剤を服用したことにより血糖値が高→低となる為ですので、あなたの場合は糖尿とは違うのではないでしょうか? いずれにせよ病院に行けば血糖値はすぐ判ります、また家庭でも測定できる機械も医療機関に問い合わせすれば売ってくれます(全部揃えると2万円位)。うまく行けば貸してくれるかもしれません

yaosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 血糖値計測はやはり症状が出ている時じゃないと意味ないですよね. 上記のような症状は子供の頃はたまになっていたのですが,最近ではほとんどなく,今回のも一年ぶりくらいでした. なので実際測るのは難しいかも^^; でも家庭で測れるのもあるんですね.ありがとうございました.勉強になりました!

回答No.1

低血糖の代表的な症状は、以下のようなものです。 (1)空腹感 (2)冷や汗 (3)動悸 (4)めまい (5)手足の震え (6)昏睡 私の場合は、数年前に糖尿病になり、空腹感が最初に来て、その後、急激に身体がだるくなったり冷や汗が出てきたりします。 原因が不明の状態なら、内科で検査しておいた方がいいと思います。

yaosan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. 私はよくお腹がすくと指の先が震えます(なぜか母もそうなんです).でも上記の頭痛やめまいは一緒にはでないです.身体がだるいのはありますが・・・. 冷や汗や動悸,昏睡は私には当てはまらないみたいです. やはり低血糖ではないのでしょうか?たまにしかおきない症状なので病院に行きにくいんです^^;頻繁になるようでしたら内科に行ってみようと思います. ありがとうございました!