• 締切済み

構造上の問題・・・?

last_timeの回答

  • last_time
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.8

 こんにちわ。  車種の目的によるものと思います。  基本的に重量の配分が前後ともに同じ重さというのが安定した走行が可能となります。  トラックは荷物を積むことを前提として作られているので、荷物が無い状態では非常に不安定になります。あくまで積むことを前提として作られていますから・・・。また、ブレーキはより強力です。  バスの場合は、低床も含めてRR(後動力、後駆動)です。トラックと同様の構造にすると、前の部分がエンジンの高さの分だけ高くなってしまい、乗降に不便だからです。  タクシーは皆さんがおっしゃるとおりにサイズ的な問題もありますが、コストを最小限に抑えるた結果だと思います。  車両価格で言えば、4WDより構造を簡易にできるため、低価格となりますし、部品点数も少なくて済むので、メンテナンスも安くできます。  また、前後のタイヤの役割を分割(舵を切るため、進むため)できるので消耗品の磨耗を均等にできることから、やはりコストを低減できます。  FFですと、駆動と操舵の両方をまかなう訳ですからタイヤの磨耗とローテーションの頻度が高くなります。  簡単に書きました。

関連するQ&A

  • 冬道走行とFR車

    こんにちわ。今度2000CCセダンの車を買おうと思っています。私の住んでいる地域は東北地方で冬は雪が結構降ります。しかし私の欲しい車はFR車です。回りの人からはFR車は冬の雪道で車のお尻が振れて危ないとよく言われます。やはり危険でしょうか?また、この私の欲しい車にはFRでフルタイム4WD仕様のものもあります。4駆であれば安全でしょうか?おしえてください。

  • 雪道でのFR車の登坂力について

    車を買い替えようと思うのですが、欲しい車はFR車です。 家は山間部で、年に1・2回雪が積もることがあり、スタッドレスタイヤで雪道の坂をFR車で登れるか心配です。 傾斜角度が何度くらいまでなら登れるものでしょうか?

  • 冬のFR→四駆の運転の仕方

    雪国にお住まいの方、又は雪道やアイスバーンについて運転方法 詳しい方よろしくお願いします 今までFFの車に乗ってましたが 先日買った車がFRでした 四駆にもなるやつです FRは雪道はお尻を振って走るとか 後ろが滑るとかよく聞きます 雪道の時は四駆で、アイスバーンの時はFRにして 走った方がいいのでしょうか? 北海道に住んでいます (道路は除雪のせいでアイスバーンになってツルツルになる事が多いです)

  • 規制緩和によって駐車問題が拡大したのは・・・

    国が推し進めた規制緩和によってトラックやバスやタクシーが増えた結果、特に都市部では、駐車問題等が拡大したのは否めない事実ですよね?それにもかかわらず、運転者や各運送事業者のせいする風潮があるのは、何故なのでしょうか?日本社会っておかしくないですか?

  • 運送事業者は都市部では仕事をしてはならない?

    国からの認可を受けて営業をしているはずの運送事業者ですが・・・ トラック・バス・タクシー等の職業ドライバー、ひいては運送事業者は都市部では仕事をしてはならないと言わんばかりの懲らしめとも言える措置はいつまで続くのでしょうか?

  • トラックに 「送運-ギルネエ新」 と書いてありました

    いつもお世話になっております。 小学生くらいから疑問に思っていたので質問します。 トラックなんかを見かけると トラックの左側面は「新エネルギー運送」  トラックの右側面は「送運-ギルネエ新」  などのように書いてあります。タクシーやバスはこんなことはないんですがトラックでこのような表記を見かけます。もちろん普通に読めるものもあります。 「送運-ギルネエ新」は「新エネルギー運送」を意味しているのは分かるんですけど、おかしくないですか? 素朴な疑問です。回答よろしくお願いします。

  • 運送事業報告書(正式名かはわかりません)

    トラックやタクシー事業者には運送事業報告書(?)なるものの備え付けが義務付けられているそうです。 その内容によれば「トラックなどの運送を業とする会社は、予備の車を5台以上勤務先に備え付けておかねばならず~」となっているそうです。しかし、同内容が事実であればトラックやタクシーは車が故障や事故で走行不能となったときでも必ず代わりの車が用意されていることになり、商売に影響があることはない(収益上の)ということになるのかと思うのですが?詳細をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。

  • タクシーのマナー

    タクシー渋滞で困っています。 駅前の3車線の道路に2~3列に駐車して客待ちをしているので、バスがバス停に行けないし、車も駅周辺にいけません。道が完全に塞がって、誰かが警察に通報してやっと警察官が道路をどくように言ってやっとタクシーが道を空けますが、20分もすると元通りになります。 それと、終バスを逃して、しかたなくバスに乗ったときには、絶対に渋滞しているから他の道にして!道を教えるから!って言ってるのに、渋滞する道を通って、いつもは、1500円で家に帰れるのに、渋滞に巻き込まれて6000円も支払ったことがあります。 他にも、いろいろありますが、タクシーで困ったことありませんか?

  • 教えて下さい!

    3月26日に 神奈川から秋田へ 車で行こうと思ってます。 雪道は走ったことあるんですけど少し不安です。 3月下旬の 東北は雪どんな感じですか? 車は四駆です。 スタッドレスははいてません。 危険ですか? 昼間なら走れますか? 教えて下さい。 お願いします。

  • FRにチェーンのみの走行

    昨年までは四駆にスタッドレスで雪山へボードをしにいっていましたが、車を替えて今はFRに乗っています。 そこで質問なのですが、FRにチェーンのみは危険なのでしょうか。 過去の質問を見た限りでは(見落としていたらごめんなさい)、FRにスタッドレスとチェーンの併用などの質問はあったのですが、FRにチェーンのみで雪山を走行することまでは見つけられませんでした。 できれば、金銭的にもチェーンだけの方が安上がりなのでチェーンのみ購入しようと考えているのですが、一歩間違えると命に関わることなので、ご意見お願いします。