- 締切済み
運送事業者は都市部では仕事をしてはならない?
国からの認可を受けて営業をしているはずの運送事業者ですが・・・ トラック・バス・タクシー等の職業ドライバー、ひいては運送事業者は都市部では仕事をしてはならないと言わんばかりの懲らしめとも言える措置はいつまで続くのでしょうか?
- その他(国内旅行・情報)
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 9133313
- ベストアンサー率19% (267/1346)
都市部と地方とでは、最低基本賃金も異なりますので・・・ 需要と供給が成立しているので、仕事は成り立つと思いますが、労働基準法のようなガードが無ければ、都内勤務の労働者はヘロヘロかと思いますが・・・ 雇用主と雇用者との考えも異なると思います。 ・・・立場を逆転して考えれば、なんとなく理解できると思いますが。。。 (事件、事故が起きて振り返っも遅いのです。中国じゃないんですから)
関連するQ&A
- 運送事業についてですが
現在の会社が出資して運送会社を立ち上げることになりました。 私の勤める所は申請をすればちゃんと立ち上げることはできそうなのですが、別の県の営業所にはトラックもなく、運行管理者もいなければ、整備士もいない状況です。 このような場合でも運送事業の看板をあげることはできるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- 規制緩和によって駐車問題が拡大したのは・・・
国が推し進めた規制緩和によってトラックやバスやタクシーが増えた結果、特に都市部では、駐車問題等が拡大したのは否めない事実ですよね?それにもかかわらず、運転者や各運送事業者のせいする風潮があるのは、何故なのでしょうか?日本社会っておかしくないですか?
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
- 運送事業報告書(正式名かはわかりません)
トラックやタクシー事業者には運送事業報告書(?)なるものの備え付けが義務付けられているそうです。 その内容によれば「トラックなどの運送を業とする会社は、予備の車を5台以上勤務先に備え付けておかねばならず~」となっているそうです。しかし、同内容が事実であればトラックやタクシーは車が故障や事故で走行不能となったときでも必ず代わりの車が用意されていることになり、商売に影響があることはない(収益上の)ということになるのかと思うのですが?詳細をご存知でしたらお教えいただきたいと思います。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 私の仕事は利用運送事業を適用する業種なのですか?
私は工場の設備を動かしたり、ばらしたりする仕事をしています。 お客様から、たまに違う場所に運んで欲しいと要望が有り、営業ナンバーのトラックを手配して運搬はお任せしていましたが、それは違法にあたるのでは?と知人から指摘されました。 運輸局に問い合わせたところ、問題ないと返答を頂きましたが、知人は私が仕事を受けて荷物を運ぶのだから、私の仕事も運送業とみなされる、従って荷物を運搬するには、利用運送事業の契約を運送業者と結ぶ必要があると言います。 私は設備屋であって、運送屋ではないので、どちらが正しいのかわかりません。 きちんと、営業許可を取得している運送屋を使っっているのに違法になるのですか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- トラック運送業者の増加について
トラック運送業者の数が増加していますが、 従業者やトラックの台数はそんなに増えていないようです。 これはなぜでしょうか。 「白トラとかの個人経営者が増えているから」 という理由かと思ったのですが、 それだと、5台以上のトラックを持ってなくちゃいけないという条件で、 営業認可はおりないですよね。 これぞという考えをお持ちの方、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 米国で運送業を営むには?
米国で日系企業が運送業(例えば、利用運送業といわれる自ら輸送手段を持たずにトラック会社を利用して荷主の貨物を輸送する事業や自らトラックなどの輸送手段をもって営業する貨物自動車運送事業)を営む場合、日系企業ゆえに当該事業への参入規制はあるのでしょうか? もし、規制がある場合、その元となる規制の主体(政府など)、また法律等を教えて下さい。宜しく御願いします。
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
- 運送業における 営業費用と管理費の違いについて教えてください。
運送事業において、 トラック運送を行う費用を営業費用 運送計画を立てる部門の費用を管理費 とします。「営業費用と管理費の違いは何だ?」 と聞かれたらどのように説明すればよいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 軽貨物運送事業者さんにお訊ねします。
軽貨物運送の個人事業者です。タクシーのように都市部や商業地域で待機等していてその近所での積込依頼を受けるのではなく、遠方での積込を依頼された場合その積込地までの料金はどのようにされていますか?運賃は「実質荷物を運んだ距離に応じて」が一般的だと思いますが。 私の場合、積込地迄30キロ空車で行き実送10キロ、帰路40キロ、請求10キロ分。と言うケースが多々ありますがどのような要求(請求)ができますか?(もちろん荷主と事前に交渉でしょうが)
- 締切済み
- 起業・開業・会社設立
- 運送業許可はなぜ必要なのでしょうか?
初めての質問なので何かしら間違ってたりしたらすいません。 最近、アマゾンなんかのデリバリーをやろうかと思って色々調べているのですが、トラックを事業用登録する必要があるんですね。 そこでちょっと気になったのですが、運送業はなぜ規制業種になっているのでしょうか? 自社貨物であれば白ナンバーで運送可能なようであり、運送自体を規制するのではなく、業として行う場合に限って規制されているこの背景は何なのでしょうか。 車両のメンテやドライバーの管理が重要なのは当然だと思うのですが、これが自社貨物と他社貨物でどう変わるのでしょうか? 何か運送業のトラックが問題になったとか、荷物の持ち逃げとか事故が多発した、といった過去の経緯でもあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 郵便・宅配