• ベストアンサー

目をあわせられないんです・・・

こんばんゎ。 今大学1年生なんですが、最近よくおもう事があるんです。 人と目を合わすのがすごーく苦手なんです。 別に好きな人だから とかじゃなくても 近くの人の目をじーっと見つめてることができません。 まして 好きな人と目を合わせるなんてこと もちろん できません。泣 おかげで 相手の人に 目を合わせてくれないってことは嫌いなんだぁ とか 目を合わせらんないくらい 照れてるな とか 変な誤解されて どうしたら 人と目を合わせることができるでしょう??だれか ほんとに教えてください 特に 好きな人の目をみても そらさない ようにするやり方とか知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-zo-ra
回答No.7

こんにちは! 私も人の目を見るのが本当に苦手でした。 友達に「目見てくれないね~」って言われてましたね。 高校時代の先生には「お前が人の目を見れるようになったら一人前だ」 って言われていました^^; そんな私もここ3、4年でやっと人の目を見れるようになりましたよ。 それは、私が目を合わせて話せるようになるように、 遊んでいる友達がいたからでした。 私の視線に合わさるように顔をずらしてきたり、 少しでも目が合うと「目見てくれたね^^」と喜んでくれたり。 そんな感じでその人とやりとりしていたら、 いつの間にかできるようになりましたね。 その人は私にも「自信」をくれた人だったので、 やっぱり自信が出来たから見れるようになったんだと解釈してます。 以前はどこかで自分の中を見られると思っていたんですよね。 自分の中に入り込まれたくないって言うんですかね。 私はそれがなくなった時に見れるようになりました。 質問者さんも大丈夫ですよ。 「恥ずかしいから目が見れないよ」って照れれば、 そんなにマイナスにはならないはずですよ^^ 自分や自分の考えに自信が出てきたら自然とできますよ~

vincentmaro
質問者

お礼

なるほどぉぉぉ ともだちにむっちゃ目がおっきぃ友達がいてその子なら見られるから 練習しようと思います笑 ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。自分は結構人に目を合わせることが多い人間です。無意識のうちに合わせています。 たぶん身近な友達や家族と楽しく話しながらリラックスした状態で、いつもより良く人の話を聞こうとすると目を合わせられるようになるのでは? 意識して合わせようとしても、ぎこちなくなるだけだと思う。他人を意識するんじゃなくて、自分を楽しもうっていう感覚でっ過ごしていれば少しずつ改善されるのでは? あまり意識しないで自然とやっていればいずれできると思います。頑張ってみてください。

vincentmaro
質問者

お礼

リラックスして意識しないのが大事なんですね がんばってみます ありがとうございました

noname#15016
noname#15016
回答No.5

相手の瞳に映る自分を見るのはどうでしょう?相手の目を見るのではなく、自分をみる 私は誰にでもついそうしてしまうので、勘違いされてしまいます。瞳の映る自分って不思議ですよ。  でもやりすぎに注意しましょう☆ 回答になってなくてすません。

vincentmaro
質問者

お礼

それってすごいですね! 相手を見てるようで自分を見てるってトコがミソですね ありがとうございます

• mika14
回答No.4

私も少し前まで友達にも目あわせて話せませんでした… 自分ではそうしている意識はなかったのですが、そう友達に指摘されて少しづつ目を合わせる時間を長くしていったら段々なれて合わせれるようになりました。 慣れるのが一番ではないでしょうか? 好きな人の場合はどうしても緊張してしまうかもしれませんが、そらしてしまいそうになる自分がいたらそらすな!と心の中でずっと唱えてればなんとなると思います。 それでもそらしてしまう時はしちゃうと思いますがそれを後悔すれば次回は後悔しないという気持ちを強く持てばあわせてられると思います! あまり参考にならないかもしれませんが、頑張ってください☆

vincentmaro
質問者

お礼

練習して経験つむのが大事ってことですね がんばります ありがとうございました

回答No.3

まずは一気に目を見ようとすると難しいので、襟元→おでこ→口元・・・と、目ではなくてその周辺を見る練習をして段階的に目に近づけて行ったらどうでしょうか。  面接で、面接官の目を見られなかったらネクタイを見るといいと本に書いてありました。  練習をしたら慣れてくると思いますよ(^^)

vincentmaro
質問者

お礼

目と目の間を見るようにするってのゎどうでしょう笑 ドキドキするけどがんばってみようと思います ありがとうございました

回答No.2

こんばんは 大学1年生ですか?若いときはありますよ、そーゆー 事。なぜかというと、私の場合ですが。。 自分に自信がないからです。嫌われたくないとか そーゆー方向に心理が働いてしまい、堂々としてられない=自分に自信がないからだと思います 好きな人なんて乱暴な言い方をすればこれから長い 人生でいくらでも目の前に現れてきます 本当に赤い糸というか縁のある人と結ばれるための 誰でも通る道と考えて堂々とありのままの自分を さらしてみてはどうでしょう? いい意味でも悪い意味でもあなたはあなたでしかありません 無理をすれば相手も「あ、この人無理してるな」って わかってしまうものでしょ? よくTVで整形して急に自信満々の人がいますよね? あれに近いものだと思います 経験積んでがんばって!

vincentmaro
質問者

お礼

それですね!自信ですね! 経験ですねぇぇ 自分に自身持てるようにがんばります ありがとうございました

回答No.1

気にしない事が一番だと思います。 以心伝心でありのままが良いのではないでしょうか? 簡単ですが、がんばってください。

vincentmaro
質問者

お礼

うむむ きにしちゃう笑 ありがとうございます